アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私29歳 嫁26歳 子供5人
去年からたくさんの事があり、自分もたくさん悪い部分があるのは重々承知ですが、嫁がしたことや今もしていること。勝手に子供をつれ実家に帰ったこと。
色んな人に相談して親権獲得の為、調停するしかないとまできている状態。その調停も勝てると言われてますが、ここまで来て何故か本当にこんなでいいのかずっと悩み迷っています。嫁は自分に気持ちはありません。
皆さんならこの状況どうしますか?
詳しいことを書いていないのは想像にお任せいたしますが、何故か元の楽しい家族に戻れないかと考えてしまいます。しかしこっち側の相談していた家族や会社の社長はそれは無理だ。との事です。ますますどうしたらいいかわからなくなってきました。
助言ともし解決策があるなら、ご教授願いたいです。

嫁側の両親は全てわかっていなく、自分にぼろくそです。
多くの回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません嫁側の母はある程度知っているとの予想ですが、父は自分の悪いところしか知らないと考えています。

A 回答 (3件)

「なぜこんなことになったのか」という犯人探しをして、「誰が悪い」「そっちが悪い」とか言っていては、関係は悪化するばかりです。

「元の仲の良い家族に戻りたい」のだとすれば、「どんなことを言えば相手が喜んでくれるか」「どんな行動をすれば相手が喜んでくれるか」それを考えることが重要だと思います。
その「喜んでもらう」という目的のために「何がよくなかったのか?」という原因を調べるのであれば、それは調べても良いとは思います。

「犯人探し」「悪者は誰か」ということを目的としての原因探しは、やればやるほど関係は悪くなると思います。

これ以上は、もう少し事情を正確に書いていただかないことにはアドバイスのしようがありません。
    • 0

自分が「沢山悪いことした」自覚があるなら難しいかな。

26歳で子供5人って、人生で一番余裕がある時を全部家族に使ってきたんだよね。
大抵の人は「もっと違った人生もあったんじゃ」と悩むと思う。
そこにきて「沢山悪い部分がある夫」でしょう?
もうこんな男のために人生棒に振りたくない!!んじゃないかなぁ。

どうしてもやり直したい!なら「悪い部分」を直すこと。
自分の気持ちを話すんじゃなく、
妻の話をよく聞いて、妻の望みを可能な限り叶えてあげること。
妻が別居して実家で子育てしたいって言うなら、しばらくはそうさせてあげてもいいと思うよ。
そこで気持ちに余裕が生まれれば、また考え方も変わってくるかもしれないしさ。
    • 0

あなたは もう男性であるよりも前に一家の大黒柱で子供達の かけがえの無い大切な お父さんです

あなたも奥様も親である自覚が足りません 築き上げるのには多大な時間が かかりますが壊れるのは一瞬です
奥様と建設的に話し合って堅固な家庭を築いてくださいね
大丈夫だから頑張ってください‼️
    • 0