プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国や台湾のように、通常通りに輸出の条件をクリアすれば輸出はできるのですよね?
だったら、手続きが複雑になるだけで、そこまで騒ぐ必要もありますかね?

サムスン電子の副社長が来日したり、国会議員がやってきたり、何をそんなに怒っているのか意味がわかりません。

A 回答 (21件中1~10件)

出来るだけ早く締め付けられるからです。

その事務的な手間を1日要するだけで何十億、時には何百億の打撃を与えられます。
    • 0

日韓のマスコミが両方とも騒いでいますね。

韓国マスコミに踊らされる韓国人と、
日本マスコミに踊らされない日本人の違いでしょう。
    • 2

韓国人には

日本と同じ知能レベルで説明しても分からないんです
幼稚園児に分かりやすく説明するようにしてあげないと。。
    • 3

日本からの輸出条件をクリアできない不正な輸入を、これまで韓国がやってきたという証明にすぎません。

• 2

「ホワイトではない国に不正輸出して荒稼ぎ」が出来なくなるから。

50トン欲しい▶生産規模からみて3トンしか使用しないのでは?▶輸出停止
47トン転売出来ない、裏取引出来ない、賠償金発生、追い込まれる、、、。
    • 2

北に渡す分が賄えないからでしょう、もうどうしようもない国です。

国交断絶しても良いんじゃないですかね、チンピラ国家など相手にしていると碌な事ないですから。
    • 3

> ホワイト国除外で韓国が騒いでいる理由は?

韓国の実力が低く、問題解決能力が低いからでしょうね。

確かに日本であれば、騒ぐどころか、問題視もしないレベルでしょう。
なぜなら、日米貿易摩擦とか、中国がレアアースの対日禁輸など、遥かに高難度な貿易問題,経済問題を、いくつも解決した実績,実力があるからです。
従い、「優遇措置廃止 ⇒ 普通扱い」くらいは、何の問題にもなりません。

でも韓国には、難問を解決する実力や能力はありません。
実際、1990年代後半のアジア経済危機では、発展途上国なども含む中、唯一で真っ先に経済破綻したのが韓国ですから。
言わば、大学生には簡単な問題でも、小中学生にとっては難問と言うのと同じ。

あるいは、「大学生の家庭教師と小中学生の関係」と言っても良いかな?
今回の半導体原料の供給だけではなく、製造設備やらノウハウなどを持ってたのも日本で、それらを日本が韓国に提供してきた訳です。
半導体に限らず、鉄鋼,自動車,原発なども同様で、原発で言えば、日本がUAEから受注しかけていた原発を、横から韓国が格安で掻っ攫った結果、日本企業からの支援が受けられず、大失敗してますよ。
すなわち、韓国にとって、日本からの支援や協力を受けられないとか、日本から優遇されないと言うことは、死活問題になりかねないです。

また韓国人は、韓国内と日本では、態度が違いますから。
韓国内では、「WTOに提訴だ!」などと騒いでますが、日本に来たら「お願いですから、売ってください!」と、土下座でもやります。
そこで日本が情けをかけたら、また韓国に帰って「日本に譲歩させた!!」と、偉そうに言ってるだけのこと。

それと、質問者さんは、韓国の葬式の映像とかは見たことないですかね?
参列者は、日本人なら見てる方が恥ずかしくなるくらい、オーバーアクションで、大袈裟に泣くんですよ。
従い、アカの他人の葬式に行って、大袈裟に泣く「泣き屋」と言う商売もあったそうですが。(今もあるのかな?)

こと葬式に関しては、儒教文化の礼法と言う側面もあるのだけど・・。
それ以外の「怒る」などの感情表現でも、日本人から見ると、かなり大袈裟であることも確かで。
どの程度、彼らが本気で怒ってるのかは、イマイチ判らないのですが、半分以上は「演技」でしょう。
    • 1

優遇撤回の3品の時、

これからは、適正に処理します。
で、解決した問題を、
文大統領は、国難だと騒ぎ立て、
己の経済政策の失敗を日本のせいにし、支持率を上げることに成功しています。
今回のホワイト国から外すことも
日本の勝手で文句を言われる筋合いではありません。
また、文大統領が政治利用してるのかと思います。
他国は普通に行われていることです。

韓国は不買運動をしていますが、
全ての日本製を不買すれば良いと思いませんか…。
やれるものなら やってみろ!
と、思ってますが…ね。

この件は アメリカなどの諸外国には説明しながら、
日本の人材の流出に注意しながら、
粛々と行えば良いのです。
そして、日本は、徴用工問題や従軍慰安婦問題などの国際法を守っていない案件などは 二国間ではなく、国際的に行う方がいい。
そうしないと文大統領は、政治利用するに決まっています。
とはいえ、現金化したら報復処置をとるべきだと思います。
それにしても、彼の国の民度は低すぎる…。
韓国内の経済問題や社会問題は
自国内で行って欲しいものですね。
    • 2

手続きが複雑になると、輸出の申請から許可を得るまでには数ヶ月くらいはかかります。

ですが半導体製造に必要な3物資は、品質管理上はせいぜい数週間ほどしか保存できず、その間は半導体製造に窮するわけです。
    • 0

韓国のやってる事は

全て意味有りませんよ。
勝手に騒いで
勝手に怒ってるだけ。
    • 3