出産前後の痔にはご注意!

私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トヨタの製造現場に務めたことがありますが


確かに給料賃金は良いですよ。一般的なホワイトカラーに比べてもやはり良いと思いますが・・・きついですよ!
トヨタ自動車専門部生は職場の社内報で見たことがあります。おそらく「学園」のことを言っているのでしょうか?
トヨタの現場は大まかに分けていくつかの出身があります。
(1)中学を卒業して「学園」を卒業した学園卒。
(2)一般の高校を卒業して新卒入社した高卒。
(3)契約期間限定で働く期間工。
(4)関連会社から研修のため出向してきた応援者
(5)派遣会社から派遣された応援者など
製造現場にとっての一番のエリートが(1)の学園卒です。大体最短コースでの出世していきます。

息子さんは工業高校卒見込とのことですのでその専門性をさらに磨くために再度トヨタ学園で教育されるのです。
しかし普通は組立てなどの作業に配属されますしラインであるからには、やはり、ルーチンワークは多いですね・・・
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qトヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。 私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタ

トヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。
私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタの求人は来ているのですが、やはり機械科などの方が、採用状況は良いのでしょうか?
全く製造からかけ離れた情報科からトヨタに就職するには、どのようなことを頑張れば良いのでしょうか。
一応、今の所評定平均は4.9以上です。
女子が製造系に携わるのは、厳しいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず例年、アナタの高校にトヨタの求人が来ているか??
求人が来ない事には学校経由で受けられません

そして、評定って5段階ですから、10段階だと9.8以上って
学校内でもトップクラスの成績ですよね??
という事は校内推薦バッチシです

ペーパー試験もまあ他の高卒には勝てるでしょう
後は面接でヘマを言わない事

トヨタに入っても一般社員としてしか入社出来ないので
正直それほど出世は望めませんが、それでもイイというなら
安定度はあるのでトライするべきかと思います。

Qトヨタ工業学園

トヨタ工業学園(高等部)に入学するにはどのくらいの内申点、偏差値その他必要なものはありますか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

三年間だと114かな。

はい、一科目あたり80点以上です。

Qトヨタ本社に高卒で就職について

トヨタ本社に高卒で就職について

あ自動車科に通ってる高校3年です
高卒で就職だとほぼラインだという事は理解してますがこの仕事での給与や待遇などは良いと思いますか?
よく給与が高いのは大卒の事務職などと聞きますが技能職でも全国的な高卒の給与基準よりは良いですか?

あと寮は個室なんでしょうか?お風呂やトイレ、洗濯機などは共同でも構いませんが個室かどうか心配です。赴任する工場によって変わるんですかね

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

世界のトヨタで高卒で本社に勤めは無理です。

各地域の工場勤務なら可能だと思います。

どうせ、入社するなら大学を卒業してからの方が今後は有利です。

しかし、かなり優秀でないと正社員は無理だと思います。

契約社員の方が仕事はできる(即戦力)人が多いです。

わざわざ、正社員を雇うとは思えません。

トヨタは、今後海外に工場を移行させると思います。

海外での仕事は、大丈夫でしょうか。

ご参考まで。

Q高卒で就職か大学進学か

子どもが県立の工業高校機械科に在学しています。そこからは推薦でトヨタ本社などの上々企業の専門学校生(1年)に就職する事が出来ます。学歴社会ではないと言われてしばらくなりますが大卒者との学歴による職種や、昇進の越えられない壁があるのかどうか聞きたいのです。私たち親は公務員で企業の内情がわかりません。大学へやるつもりで蓄えはしてきましたので越えられない壁があるのなら大学にやりたいと考えています。専門学校生からはラインに配属されると聞いていますが、ラインから、スタッフへの転職や、昇進が出来るのでしょうか。やはり学歴社会は企業内にあるのでしょうか?(出来ればトヨタ、日本デンソー、マツダに勤務されている方や、にたような自動車関係の会社の内情がわかる方、よろしくお願いします)

Aベストアンサー

トヨタの総合職はリクルーター制で、旧帝大・早稲田、慶応の学生がほとんどだと思いますが、こういった採用で働いている人達と『将来的にいっしょに働けるか?』ということですよね?

まず、ありえないでしょう。

そもそも高卒や専門卒の学生と有名大学卒の学生とは、学歴による差別だと考えるのではなく、『その仕事に対する適性があるかないか』という区別だと考えるのが妥当でしょう。
ある一定レベル以上の『高度な読み書き能力』『国際コミュニケーション能力(英語)』『頭の回転の速さ』といった、仕事をする上での基礎的な能力は、高校の3年生ぐらいまでに時間をかけて作り上げられたもので、これらを同じ会社に入ったというだけで簡単に塗り替えられるものではないはずです。

おそらく、入社してから退職するまで担当する仕事は全く違うし、担当している仕事で抜群の成績を残したとしても、そのフィールドでの昇進はあっても、『海外営業、経営企画、宣伝広報』といった総合職で採用された社員が担当する仕事への配属はないでしょう。


話は変わって、
『息子さんに大学への進学を勧めるべきかどうか』ですが、これは慎重な作業が必要だと思います。

おそらく工業高校ということですから、他の進学校の生徒のように大学受験の準備をするとなると、大変な努力が必要になると思います。
科目数の少ない私立の文系に絞れば、今後のがんばりしだいではいろいろな大学を志望校として設定することが可能だとは思いますが、国立大学に関しては科目数の関係でかなり限定されるでしょう。 簡単に言えば、実力に見合った大学選びが難しいと思います。

高校1年のころから大学受験を目標にしてきた生徒とは、
・受験のノウハウ
・勉強環境
・学習した科目数の違い
と、様々な面で差をつけられています。これを覆すには、まず、息子さん本人に『大学に行きたい』という強い決意が必要です。まずは、この『決意』の確認が最初の作業でしょう。

ただ、息子さん本人が今後どうやって生きていくかを悩んでいて、それについて『親としての自然な手助けをしたい』というのであればそれはそれでもかまわないと思います。

その場合は、現実的な志望校を設定し(おそらく地元の私立文系になるでしょう。)、そこそこの勉強量で大学に入学してもらいましょう。
入学後は、『公務員』一本で就職に関してはアドバイスするのがいいと思います。2年生から専門学校に通えば、地方上級・国家(2)種なら十分にねらえると思います。

トヨタの総合職はリクルーター制で、旧帝大・早稲田、慶応の学生がほとんどだと思いますが、こういった採用で働いている人達と『将来的にいっしょに働けるか?』ということですよね?

まず、ありえないでしょう。

そもそも高卒や専門卒の学生と有名大学卒の学生とは、学歴による差別だと考えるのではなく、『その仕事に対する適性があるかないか』という区別だと考えるのが妥当でしょう。
ある一定レベル以上の『高度な読み書き能力』『国際コミュニケーション能力(英語)』『頭の回転の速さ』といった、...続きを読む

Qトヨタで働いてる方で普通車が買えない方は。

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多...続きを読む

Q今年のトヨタの大卒新入社が1200名以上いて、

技術系は48名というフリップがTVででました。これは大卒者の新入社員のなかで、文系が多いということでしょうか。工場のラインは高卒の人たちが多いとは思うのですが、大卒も技術系が多いと思っていました。これはどういうことでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://response.jp/article/2013/04/01/194921.html
>トヨタ自動車は豊田市の同社事務本館ホールで開き、事務職97人、技術職491人など合計1179人(トヨタ工業学園入学者除く)の新入社員が出席した。

ってことのようですよ。ただし、

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000538.html
>トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。

という事情もあります。以上をまとめた記事は以下です。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130312abbf.html

>事務職90人、技術職530人、短大卒などを対象とする業務職30人、技能職500人、トヨタ工業学園入学者190人

 生産ラインに正規配属になるのが技能職500人です。生産ラインでも仕事はラインでの組み立てや生産技術・設計等さまざまですし、扱うのも鋼板から電子回路まで多種多様で、最終学齢もいろいろと思われます。

http://response.jp/article/2013/04/01/194921.html
>トヨタ自動車は豊田市の同社事務本館ホールで開き、事務職97人、技術職491人など合計1179人(トヨタ工業学園入学者除く)の新入社員が出席した。

ってことのようですよ。ただし、

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000538.html
>トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。

という事情もあります。以上をまとめた記事は以下です。

http://...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qトヨタ自動車のボーナス

前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか?

また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか? ということは夏のボーナス(冬のボーナス)平均87.5万円ということであってますか

Aベストアンサー

おおざっぱに言うとその通りです。しかも、組合員平均ですよ つまり現業社員(分かりやすく言うと工場作業員で班長クラスまで)の給料です。現業社員でも一定の役職に就き組合員を卒業した人とか 総合職の人の平均は もっと高いでしょう。超一流企業ですから 当然です。
ボーナスの夏・冬配分は 2.5:2.5か 2:3かは分かりません。
現業社員として勤めるとしても、超一流企業と中小企業(超一流企業の下請け会社を含む)とでは 給料等に天地の開きがあります。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング