痔になりやすい生活習慣とは?

来年、トヨタ工業学園を受験するものですが、適性検査とはどのような内容なのか、面接ではどのような事をきかれるのか、どんなことでもいいのでおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前受験した者です。



自分が受験した際は
志望動機以外に

自分が学校生活で成し遂げた事

ような事を聞かれた点が印象に残りました。
面接は集団面接でした。
適性検査だったと思いますが、一人ずつ部屋に呼ばれました。

まず、校則が厳しいが守れるかとか聞かれました。

あと、何か前屈など身体能力測定的な検査を受けました。


面接時昼食はでました。交通費は中途半端な距離だと貰えません。丸一日完全に受験会場に詰めっぱなしでした。

当時書いたメモが行方不明で、あまり書けませんが
これが参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
メモした紙がみつかったらまたおねがいします。

お礼日時:2004/12/25 12:30

 クルマが好きだったんですね。

それが学園を選んだ最大の理由の人が多いのが特徴ですね
 やる気の根気がちゃんとあるのかが大事だと思います

 面接では、なぜ選んだのか
      将来の目的
 などでしょうね


適性検査
 人の調和、協調性などの人格などの検査
 最低限の知識
 器用さ
 などと思います


 
 
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ工業学園

トヨタ工業学園(高等部)に入学するにはどのくらいの内申点、偏差値その他必要なものはありますか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

三年間だと114かな。

はい、一科目あたり80点以上です。

Qトヨタ自動車専門部生

私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの製造現場に務めたことがありますが
確かに給料賃金は良いですよ。一般的なホワイトカラーに比べてもやはり良いと思いますが・・・きついですよ!
トヨタ自動車専門部生は職場の社内報で見たことがあります。おそらく「学園」のことを言っているのでしょうか?
トヨタの現場は大まかに分けていくつかの出身があります。
(1)中学を卒業して「学園」を卒業した学園卒。
(2)一般の高校を卒業して新卒入社した高卒。
(3)契約期間限定で働く期間工。
(4)関連会社から研修のため出向してきた応援者
(5)派遣会社から派遣された応援者など
製造現場にとっての一番のエリートが(1)の学園卒です。大体最短コースでの出世していきます。

息子さんは工業高校卒見込とのことですのでその専門性をさらに磨くために再度トヨタ学園で教育されるのです。
しかし普通は組立てなどの作業に配属されますしラインであるからには、やはり、ルーチンワークは多いですね・・・

Q今年のトヨタの大卒新入社が1200名以上いて、

技術系は48名というフリップがTVででました。これは大卒者の新入社員のなかで、文系が多いということでしょうか。工場のラインは高卒の人たちが多いとは思うのですが、大卒も技術系が多いと思っていました。これはどういうことでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://response.jp/article/2013/04/01/194921.html
>トヨタ自動車は豊田市の同社事務本館ホールで開き、事務職97人、技術職491人など合計1179人(トヨタ工業学園入学者除く)の新入社員が出席した。

ってことのようですよ。ただし、

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000538.html
>トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。

という事情もあります。以上をまとめた記事は以下です。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130312abbf.html

>事務職90人、技術職530人、短大卒などを対象とする業務職30人、技能職500人、トヨタ工業学園入学者190人

 生産ラインに正規配属になるのが技能職500人です。生産ラインでも仕事はラインでの組み立てや生産技術・設計等さまざまですし、扱うのも鋼板から電子回路まで多種多様で、最終学齢もいろいろと思われます。

http://response.jp/article/2013/04/01/194921.html
>トヨタ自動車は豊田市の同社事務本館ホールで開き、事務職97人、技術職491人など合計1179人(トヨタ工業学園入学者除く)の新入社員が出席した。

ってことのようですよ。ただし、

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000538.html
>トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。

という事情もあります。以上をまとめた記事は以下です。

http://...続きを読む

Q科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニ...続きを読む

Qトヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。 私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタ

トヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。
私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタの求人は来ているのですが、やはり機械科などの方が、採用状況は良いのでしょうか?
全く製造からかけ離れた情報科からトヨタに就職するには、どのようなことを頑張れば良いのでしょうか。
一応、今の所評定平均は4.9以上です。
女子が製造系に携わるのは、厳しいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず例年、アナタの高校にトヨタの求人が来ているか??
求人が来ない事には学校経由で受けられません

そして、評定って5段階ですから、10段階だと9.8以上って
学校内でもトップクラスの成績ですよね??
という事は校内推薦バッチシです

ペーパー試験もまあ他の高卒には勝てるでしょう
後は面接でヘマを言わない事

トヨタに入っても一般社員としてしか入社出来ないので
正直それほど出世は望めませんが、それでもイイというなら
安定度はあるのでトライするべきかと思います。

Q学園生か大学か

今、工業高校三年で、ずっと私立大学の情報系への進学を目指していました。
工業高ですし、推薦なのでそこまで頭のいい大学ではなく、なんとか設計、開発に携われるかもしれないくらいのレベルです。

先日、進路の三者面談があり進学についての詰めの話をする予定だったのですが、先生から「トヨタの下請け会社の学園生の話がある。」と突然言われ、考えてみないか?と誘われました。

資本金200億を軽く超える優良企業で、予定進学先の大学からでは入れない会社で悪くない話だったのでかなり迷っています。
元々、大学へもコンピュータ系のことに興味があるから行ってみるか。という程度の生半可な気持ちでしかないので余計にです。


しかし、学園生になるとその会社に就職することになります。
本当にその仕事がやりたいという気持ちでもありません。


興味がある。と言うだけで大学にいくか
将来安定と言うだけで就職するか本当に悩んでいます。


本当はこのくらいのことは自分で決めないといけないのですが、先ほどふって湧いた話なので情報も少なく困惑しており正直わからないのです。

皆さんであればどちらを選ぶでしょうか?
トヨタの下請けの学園生はどのような仕事をするのでしょうか?
すみませんがご意見をお聞かせください。
あまりにも低レベルな質問なので叱られるのは承知の上です。申し訳ありませんがお願いします。

今、工業高校三年で、ずっと私立大学の情報系への進学を目指していました。
工業高ですし、推薦なのでそこまで頭のいい大学ではなく、なんとか設計、開発に携われるかもしれないくらいのレベルです。

先日、進路の三者面談があり進学についての詰めの話をする予定だったのですが、先生から「トヨタの下請け会社の学園生の話がある。」と突然言われ、考えてみないか?と誘われました。

資本金200億を軽く超える優良企業で、予定進学先の大学からでは入れない会社で悪くない話だったのでかなり迷っています。...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>下々のことに精通してるとお見受けしましたw

自分も工業高校の電子科を出ました。同級生には文学部や法学部に行ったのもいますから、「工業で学んだことを生かすためだけにわざわざ理系を目指している」というのはどうかなあ、と思いますね。
自分は浪人して結局電子や情報とは関係のない大学に一般入試で行きましたが、そこで自分の才能に挫折して今はネットショップの運営などをしているので、回り回って情報&コンピューターの世界に戻ってきた感じです。大学では趣味でパソコンを触っていただけですが、高校時代に学んだ基礎は意味がありました。

自分のやりたいことを仕事にして生活ができれば一番いいのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。
一番やりたい仕事ではないが、生活を安定させて趣味でやりたい事をやる、というのも1つの生き方でしょう。
この時期に学園生の話を先生がしたということは、あなたの能力や性格を知った上でのことだと思いますし、推薦で大学に行った後の厳しさもご存知のはずですから、よく先生とも相談して考えてください。

Q愛知県の工業高校での就職

今年高校3年生になり就職を決める時期なのですが工業高校からの就職でのメリット、デメリットが教えてもらいたいです、学校からの情報では大学行っても就職口が無い、高校で就職してもその内大卒と給料は変わらない、のことしか情報が無いのですが 今は生産に携わる仕事をメインで考えています 実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

多くの場合、工業高校から大企業へと言う場合、派遣さんを使う、ライン仕事や、職人仕事的なものが主です。出世も課長止まりです。
企画、技術、開発等々は縁遠いです。
一旦、退職してしまうと、高卒の扱いになってしまい派遣やバイトしか、求人が無いなんて事になりかねません。
かといって、Fランク大に進学しても、数学、英語、理科など、普通科の科目を土台としている教科では苦戦が予想され、卒業出来ても、就職が厳しい様な気がします。
学歴云々というのは、例えfランク大でも、このあとの人生でついて回るので小生とすると留意して貰いたいトコです。

このまま就職するのであれば、先輩が多く就職している会社で、
独自の技術を持っていて人を大事にしてくれる様な会社がお勧めですよ。

Qトヨタ本社に高卒で就職について

トヨタ本社に高卒で就職について

あ自動車科に通ってる高校3年です
高卒で就職だとほぼラインだという事は理解してますがこの仕事での給与や待遇などは良いと思いますか?
よく給与が高いのは大卒の事務職などと聞きますが技能職でも全国的な高卒の給与基準よりは良いですか?

あと寮は個室なんでしょうか?お風呂やトイレ、洗濯機などは共同でも構いませんが個室かどうか心配です。赴任する工場によって変わるんですかね

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

世界のトヨタで高卒で本社に勤めは無理です。

各地域の工場勤務なら可能だと思います。

どうせ、入社するなら大学を卒業してからの方が今後は有利です。

しかし、かなり優秀でないと正社員は無理だと思います。

契約社員の方が仕事はできる(即戦力)人が多いです。

わざわざ、正社員を雇うとは思えません。

トヨタは、今後海外に工場を移行させると思います。

海外での仕事は、大丈夫でしょうか。

ご参考まで。

Q豊田北高校と星城高校仰星コース

星城高校仰星に合格しました。内申が33しかないので公立は地元では行けて豊田北がせいぜいだと思っています。国公立大学(できれば名大など)への進学を目指しているのですが、豊田北と星城仰星だとどちらの選択が良いのか、迷っています。合格できるものなら豊田北を受験した方がよいのか、このまま星城仰星に決めてしまったほうがよいのか、真剣に悩んでいます。アドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は星城仰星の去年の卒業生です。将来私大に行くのであるならば星城の方が公募推薦などが使えるのでいいと思います。去年名大に受かったのは数人です。 仰星には星城中学から上がってきた内進組と外から来た外進組がいるのですが、
内進組が外進組のモチベーションを下げていると先生によく言われていました。 まあ大学は自分の努力次第です。名大は
かなり大変です。僕の同期の頭の良かった人でも駄目でした。   あと仰星の学園祭はとてつもなくしょぼいのと部活をすることができません。 授業は8時限までありいつも6時ぐらいに終わります。僕はそのあと8時まで学校の自習室で勉強していましたが、星城の利点は勉強時間を確保できる点だと思います。欠点は高校生活をあまりエンジョイできないところです。恋愛をしてる人もあまりいなかったと思いますw。
 

Q自動車メーカーの作る人になりたいと

 子供に将来の夢というものを聞いてみたら、珍しくちゃんとした内容を答えてくれました。
(今までは、ない。とか分からないとか、適当だったのに今回はとっても明確です)
で、世界の「T社」(国内)が良いなんて、具体的に言い出したのですが、
車を組み立てる人を「整備士」という職種と思っていて良いのでしょうか?
整備したり、修理するというよりも組み立てる(作り上げる工程のライン?にいる)人になりたいそうなのですが、その場合、
どういう進路をたどる方法があるのでしょうか?一応、道筋だけ知っておきたいので。
あと、T社に限らずお給料面は、悪くないのでしょうか。

13歳のハローワークを読んでみたけど、分かりませんでした。

すみません、教えてください。

Aベストアンサー

すでに設計が終わって部品も形も全部決まって、それを組み立てるラインの人は、ほとんど「製造業派遣」の「期間工」と呼ばれる、期間限定で派遣されてくる派遣社員です。そのほうが、ボーナスも出ないですし、決算前やヒット車種が出たときには人数を増やせますし、ボーナスもなく売れにくい季節には雇わずに済ませて給料を削減できるからです。当然、収入は不安定で、不満も溜まりやすい職場ですね。

ディーラーに併設された整備工場では、正社員の「整備工」が勤めています。長く多様な車種を知って整備できるためには、長年継続して勤めてもらわないと整備ができなくては自動車メーカーとして安全を提供できませんので。

あとは、新車種のデザインをする人、その粘土モデルを作って経営陣の判断をもらったりする、「デザイナー」さん、

その形での空気抵抗を測定したり、どのような部品をどこに使うか、設計図に書き起こす「設計者」、

実際に組み立てて、エンジンの性能や車輪のグリップ力やサスペンションのバネでの乗り心地を確認したり、実車を組み立てて試験走行させる「開発・評価エンジニア」、

などが「自動車を作る」という職種に関係するジャンルです。

すでに設計が終わって部品も形も全部決まって、それを組み立てるラインの人は、ほとんど「製造業派遣」の「期間工」と呼ばれる、期間限定で派遣されてくる派遣社員です。そのほうが、ボーナスも出ないですし、決算前やヒット車種が出たときには人数を増やせますし、ボーナスもなく売れにくい季節には雇わずに済ませて給料を削減できるからです。当然、収入は不安定で、不満も溜まりやすい職場ですね。

ディーラーに併設された整備工場では、正社員の「整備工」が勤めています。長く多様な車種を知って整備できる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング