人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

トヨタ工業学園に入りたいのですが、県外からでは普通以上の成績でなければ落ちますか?

A 回答 (1件)

そりゃそうでしょう。


何事も競争です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ工業学園について質問です。 一度私立高校に入学して1年後に受験したいのですが、受験させてもらえ

トヨタ工業学園について質問です。
一度私立高校に入学して1年後に受験したいのですが、受験させてもらえますか? トヨタ工業学園の事をしらず、普通に私立高校受験してしまい合格したのですか、トヨタにいきまいので、来年受験したいと考えています。

Aベストアンサー

良いところに目を向けました。
受験資格、年齢制限があります。中卒、高等部であれば、トヨタ入社後は高卒扱いとされます。
詳細は直接自分で、トヨタ学園、0565-43-3210、問い合わせ窓口に確認してください。
無事卒業後は現場配属ですが、頑張れば、職長(管理職)にはなれるでしょう。
収入も、一般的な大卒の平均給与よりは良いでしょう。

Qトヨタ工業学園

トヨタ工業学園(高等部)に入学するにはどのくらいの内申点、偏差値その他必要なものはありますか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

三年間だと114かな。

はい、一科目あたり80点以上です。

Qトヨタ自動車専門部生

私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの製造現場に務めたことがありますが
確かに給料賃金は良いですよ。一般的なホワイトカラーに比べてもやはり良いと思いますが・・・きついですよ!
トヨタ自動車専門部生は職場の社内報で見たことがあります。おそらく「学園」のことを言っているのでしょうか?
トヨタの現場は大まかに分けていくつかの出身があります。
(1)中学を卒業して「学園」を卒業した学園卒。
(2)一般の高校を卒業して新卒入社した高卒。
(3)契約期間限定で働く期間工。
(4)関連会社から研修のため出向してきた応援者
(5)派遣会社から派遣された応援者など
製造現場にとっての一番のエリートが(1)の学園卒です。大体最短コースでの出世していきます。

息子さんは工業高校卒見込とのことですのでその専門性をさらに磨くために再度トヨタ学園で教育されるのです。
しかし普通は組立てなどの作業に配属されますしラインであるからには、やはり、ルーチンワークは多いですね・・・

Q今年のトヨタの大卒新入社が1200名以上いて、

技術系は48名というフリップがTVででました。これは大卒者の新入社員のなかで、文系が多いということでしょうか。工場のラインは高卒の人たちが多いとは思うのですが、大卒も技術系が多いと思っていました。これはどういうことでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://response.jp/article/2013/04/01/194921.html
>トヨタ自動車は豊田市の同社事務本館ホールで開き、事務職97人、技術職491人など合計1179人(トヨタ工業学園入学者除く)の新入社員が出席した。

ってことのようですよ。ただし、

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000538.html
>トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。

という事情もあります。以上をまとめた記事は以下です。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130312abbf.html

>事務職90人、技術職530人、短大卒などを対象とする業務職30人、技能職500人、トヨタ工業学園入学者190人

 生産ラインに正規配属になるのが技能職500人です。生産ラインでも仕事はラインでの組み立てや生産技術・設計等さまざまですし、扱うのも鋼板から電子回路まで多種多様で、最終学齢もいろいろと思われます。

http://response.jp/article/2013/04/01/194921.html
>トヨタ自動車は豊田市の同社事務本館ホールで開き、事務職97人、技術職491人など合計1179人(トヨタ工業学園入学者除く)の新入社員が出席した。

ってことのようですよ。ただし、

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000538.html
>トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。

という事情もあります。以上をまとめた記事は以下です。

http://...続きを読む

Q科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニ...続きを読む

Q中2です。自動車整備士になりたいです。

中2です。
自動車整備士になりたいんですが、中卒で入れる整備士の専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています。電子回路の測定器を十分に使いこなすにはそれなりの学力が必要です。
 昔ながらの整備士の中には、状況の変化に対応できず苦労している人が少なくありません。
 専門学校でどの程度の勉強をするのかよく知りませんが、卒業後現場で働きながら勉強を続けなければ、よい整備士にはなれないと思います。

 というわけで高校に進学することをお薦めします。それも普通科をお薦めします。
 普通科の高校で理系の進学コース程度の物理と数学をみっちり勉強するのがよいと思います。これからは英語も重要だと思います。
 そのうえで高校卒業後に専門学校に入るのがよいと思います。

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています...続きを読む

Qトヨタ自動車 専門部を希望する工業高校1年です。 最近先輩の就職試験がありとても難しいとききとても心

トヨタ自動車 専門部を希望する工業高校1年です。
最近先輩の就職試験がありとても難しいとききとても心配になりました。
試験の内容や難しさなどわかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

そんな事は考えずに勉学に励みなされ
さすれば自ずと道は開ける。
本当の事。頑張れよ、目指す道へ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング