プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の話になります。
親友に子供が生まれ、2ヶ月くらいの時に遊びに行きました。抱っこさせてもらったときに、赤ちゃんのにおいがするーと顔を近づけてクンクンしてしまいました。

なんだかそれを見る友人の顔が嫌そうというか、必死そうだったのが気になりましたが、そのまま時が過ぎました。(その後ランチをしたり、ラインをしたり、頻繁ではありませんが普通にやり取りしています。)

1年以上経って、自分が妊娠して分かりました。赤ちゃんが生まれたら、他人に触らせたくない…という感情が芽生えてきたのです。

なるほど、顔を近づけるなんて我慢しがたいことだっただろうなと。本当に今更ながら猛省しているのですが、機会があったときにあの時は…と謝った方が良いでしょうか。時間が経てば気持ちが収まるものでしょうか。

A 回答 (6件)

話す機会があったら、素直に謝罪してはいかがですか?


「自分に子供が生まれて気づいたんだけど、前に赤ちゃんを抱っこさせてもらった時、
あなたを不快にさせるような行動をとったかもしれない。ごめんなさい。」って。
最初の子はすごく不安で神経質になっていたのだと思います。
子育てして母は少しずつ強くなります。
今なら同じ母親としてわかってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その気持を伝える機会があるようでしたら伝えてみてはどうでしょうか。


生まれたての赤ちゃんをもつお母さんは神経質ですからね。
きっと気になっていたのでしょう。
その気持を共感しあえたらより仲良くなれるのではないかな。
    • good
    • 0

今更、謝罪されてもね。

    • good
    • 2

忘れてますよ


嫌な思い出ぶり返して 貴方は謝罪して気が済むかもしれませんが
相手は不快感を思い出すだけ
そんな会話楽しいのかしら
    • good
    • 0

自分の身近に赤ちゃんが 生まれるということは なかなかない、まして赤ちゃんを抱っこする機会もないということが多い人からしてみたら やっぱり 『うわぁ~赤ちゃん、可愛い‼』と赤ちゃんの独特なにおいに浸りたくなるのはあると思います。



赤ちゃんのにおいって 懐かしいというか、たまらなくいいなぁと思ってしまうにおいで なんだかいとおしく思えて ほっこりして癒される感覚です。

そこまで 我慢しがたいというようなことでは ないと思いますが、時も経ってますし そのママも"可愛いと思ってくれたから したこと なのだろう"と 感じていると思いますよ。
    • good
    • 1

赤ちゃんが生まれたら、親友に触らせてあげましょう。

その時の動作であの時の親友の気持ちが分かります。その様子を見て対応しても遅くはないし確実だと思います。

たぶん、気にしていないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!