プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次亜塩素酸のClは何イオンといいますか?
正の電荷を帯びているので、よくわかりません。

A 回答 (2件)

Cl-は塩化物イオンとも塩素イオンとも言いますが、塩化物イオンが正確です。


塩素イオンだと陽イオンのCl+の可能性も出てきます。
Cl+で 塩素イオン ですが、しっかりと中高で教えないですね

炭素は共有結合の腕が4つ存在して、安定な為、普通はイオンとなりませんが、C4+で炭素イオン、C4-で炭化物イオン と言います。

水素もH-の陰イオンになることがあり、H-で水素化物イオンといいます。

元素名+イオン と 元素・分子名+化物イオン の違い、学校でちゃんと教えないことが多いんですよね
    • good
    • 1

「次亜塩素酸」の Cl なら「何イオン」ともいわない. Cl だけが出てくることってないからね.



「○化物イオン」と「○酸イオン」の違いもちゃんと教えないことが多いような気がする.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!