アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が古くてETCはついてません。高速道路で
一般から入り 一般から出るしかないのですが
清算する時 ETCカードでの清算は可能ですか

A 回答 (9件)

可です。

一般ゲートで通行券とETCカードを一緒に提示すれば可です。
ただし、基本的に、通常のクレジットカードや現金と同じ金額となります。

ETC装着車で、ETCレーンの整備・メンテナンスで、ETCレーンが閉鎖している場合も、入り口では通常の通行券をとってはいり、出口でも通行券とETCカードを渡すことになります。
ETCレーンが閉鎖していた旨を言えば、ETCの割引が利用出来ます。ETCの装着の有無が調べられる場合もあります。また、ETCレーン閉鎖の案内用紙をもらうことはある。
乗るときに、1度だけ。1台しかないETCレーンが閉鎖されいたことはありますね。
    • good
    • 0

「一般」の料金所に「通行券とETCカード」を一緒に差し出せば


現金価格で清算してくれます。(支払いは後日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/05 20:40

人がいるゲートならできるけど、


最近は自動精算機が増えているので、油断ならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/05 20:40

ETC車載器は登録変更さえすれば使い回しができます。

特に車種区分が同じならそのま・・・おっと。
ただ、2.0だとか電波法だとか、たまに規格が使えなくなるので、何十年も使い続けるのは無理みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/05 20:41

>清算する時 ETCカードでの清算は可能ですか



ETCが付いていないバイクのときはいつもそうしてますが、毎回「ETC付いてます?」って訊かれるのがうざいです(w
「付いてるんだけど調子悪い」って言えばETC割引してくれるらしいんだけど、私は素直なので「ETC付いてねーからこっち遠てるんだよっ!」って心で文句いながら「付いてませーん♡」ってニコニコ答えております orz。
    • good
    • 0

他の方も回答されてますが、



ETCカードでの精算は可能。
通行券と一緒にカード渡せばOK
ただし、割引にはなりません。

頻繁に高速道路を利用されるのであれば
ETCを取り付けたらどうでしょう?
オートバックスなどのカー用品店で付けてもらえますよ。
部品d内、工賃合わせて2万くらい見ておけばつけられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/05 10:47

できます。

通行券と一緒に料金所のオジサンに渡せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/05 10:47

可能です。


車が新しくても 付けなければ 付いてませんよ
古い車でも ETCを取り付ければ楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼちぼち入れ替える予定です。
次は必ず取り付けます
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/05 10:48

可能ですが、ETC割引などは受けられません。


小銭を用意するのが面倒ならクレジットカードも利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!