プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士の手取り金額を教えて欲しいです
20万以下というのを見ましたが本当ですか?
歯科衛生士で一生独身だと辛いですか?
歯科衛生士の仕事内容や給料、保険を考えて看護師に転職する人なんているのですか?
歯科衛生士は離職率が高いですが辞めた方は何になる場合が多いのですか?

A 回答 (4件)

歯科衛生士よりM男蹴り募集の方が儲かるよ出演料一日で十万円エロなし

• 0
この回答へのお礼

歯科衛生士の給料はそんなによろしくないのですね、
ありがとうございます!

就職する歯科医院によってかなり収入に開きがあります。

矯正歯科や審美歯科は比較的給料が良い印象です。
25万円以上は確実にもらえる所が多いのでは?

あとは、歯科医院のある場所や院長の考え方でも随分変わりますよね…

最近では、能力や実績に応じて給料を上げてくれたり個室をくれたりする所もありますし…本当にそれぞれです。

わたし自身、新卒で入った医院が給料はあまり良くないけれど、院長が良心的なのと一緒に働いていたスタッフがプライベートでも仲が良く家族ぐるみでよく遊んだような関係だったおかげで10年以上働くことが出来ました。

働いている間、結婚出産もありましたが産休育休もしっかりとらせてくれて、復帰時保育園が見つからないから辞めたいと伝えた所

院長が探してきてくれて、事情により高くつく保育園だったため半額以上負担してまで復帰させてくれたりしました。

ただ、経験上スタッフがこれほど仲良いのも、院長がこんなに良心的なのも、産後働きやすいのもごく珍しいことだと思います。

給料に比べて歯科衛生士の仕事は結構大変です。
(ちゃんと歯科衛生士の仕事を認めて歯科衛生士として働かせている医院は特に)

一般の人が考える以上に命の責任も関わってきますし、時間的拘束も長いですし、求められる技術も多いですし、雑用もものすごく多いですし、力仕事も想像よりはるかにありますし、患者とのコミュニケーション能力もかなり必要です(精神疾患、モンスターペイシェントは腐るほどいますから)

それから医療に携わる者なら当然なのですが、道具や機械や学術的なことなど年々変わって行きますので、ちゃんとした歯科衛生士としての誇りを持って仕事をしたければ常にアンテにをはり勉強会や講演会に参加する事も不可欠です。

結果、もらえる給料に比べ負担も大きいので結婚すると辞める人が多いんだと思います。

あとは、個人医院が多い為産休育休制度をしっかり取らせてくれなかったり、福利厚生がしっかりしていなかったりということも多いです。

なぜか歯科医は変わり者でワンマンな人が多かったり、仕事のできる歯科衛生士ほど気が強く怖い事が多いというのもわたしの経験上の感想です。

歯科衛生士学校の友人たちの中には結婚出産後、歯科衛生士ではなく全く違うパートをしている人も沢山います。

ただ、しっかりと歯科衛生士としての仕事をしたいと言うことで働くならばかなりやりがいのある仕事です。

逆に一生独身で歯科衛生士の仕事に本気で取り組みたいということであれば、ものすごくおすすめです。

あなたの努力次第で給料は上がりますし、歯科衛生士の仕事は同じ患者さんを何年も何十年も診ていくことで評価され、自分自身も色々と実感できる仕事ですから。

最近では腕と名前を上げればフリーで働いている歯科衛生士も沢山いますよ!

フリーの有名な歯科衛生士さんは患者さんから、あなたなら高いお金を出しても惜しくないと指名されるわけですから!

結婚して子供を産んでその後は適当に働きたい人には向いていないと思います。

看護師ほどはやりたくないけど資格を取って働きたいと適当に選んだ結果、子供を産むと離職する人が多いのでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

歯科衛生士さんは経験積むと渡り歩きますよね。

子のもが殆ど来ない、審美、自費が多い歯科など給料が高い所へ流れる。そして寿で退職
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

下記のサイトによると、

厚生労働省賃金調査によれば、歯科衛生士の平均年収は34.9歳で約364万円となっています。

・平均年齢:34.9歳
・勤続年数:5.8年
・労働時間:167時間/月
・超過労働:7時間/月
・月額給与:268,000円
・年間賞与:423,000円
・平均年収:3,639,000円

月額268,000円ということでしたら、手取りにするとだいたい8割、
20万を少々超えた程度ですね。20万以下はありえるでしょう。

一生独身で辛いかどうかは人によるとはいえません。
結婚される方もたくさんいらっしゃるでしょう。

看護師と歯科衛生士は養成の課程が全く異なりますので、普通は両方はとれないですよ。
ですから看護師に転職する人っていないんじゃないですか。

歯科衛生士の給料・年収 (careergarden)
https://careergarden.jp/shikaeiseishi/salary/

なお上記も含んでいる下記のサイトは内容的に充実しているのでおすすめです。

歯科衛生士の仕事
https://careergarden.jp/shikaeiseishi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!