電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホットケーキをうまく膨らませる方法
ホットケーキなどが膨らまなくて困ってます。
https://cookpad.com/recipe/252539
このレシピを使わせてもらったのですが、うまく膨らみません
以前にも違うレシピで作ったことがあるのですが、そのときもぺちゃんこでした。
何がダメなのでしょうか

「ホットケーキをうまく膨らませる方法 ホッ」の質問画像

A 回答 (6件)

A5さんが実に正しい。

まずはホットケーキミックスで練習。
ベーキングパウダーの化学反応によって膨らむので、混ぜ過ぎたり、生地を混ぜて時間が経つと膨らまなくなる。2枚以上焼くならタネを2回作ったほうがいい。
あと、粉を混ぜて時間が経つとグルテン化し膨らまなくなる。リンク先のレシピならサラダオイルをマヨネーズ大さじ1に代用することで酸の作用でグルテン結合を切り、ベーキングパウダーの発泡が活発になりもっと膨らむ。
逆にバターやオリーブオイルで代用すると油が重いので発泡を抑制しさらに膨らまなくなる。
キユーピーのレシピ 焼き方が参考になる
https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/ura …

ほかにも家庭用ガスコンロなら、15cmフライパンを用意するかセルクルで弱火で焼く。
コンロの火口の大きさが10cmで火の直径が15cmだから、それ以上の大きさになると火の届かない範囲が重みとなって中心の膨らみを妨げる。IHでも発振コイルは直径15cmなので同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2019/08/10 18:47

小麦粉をよくふるって空気を入れ、乾燥させること。


材料を混ぜすぎないこと。
フライパンを温めてから種を入れること。
表面にポツポツと泡が出てきて、穴がたくさんあいてからひっくり返すこと。
この時、火加減は弱めの方がいいです。

フライパンの底面サイスと同じサイズのホットケーキを焼くこと。
小さなサイズのフライパンがないのなら、セルクル(○型のクッキー抜き型のようなもの)を使う。

苦くならない程度にベーキングパウダーを増やす。

そのくらいですね。
あとは、
市販のホットケーキミックスとおなじ膨らみを求めないこと。
なにしろ、市販のHMは自分で配合したホットケーキに比べたら驚異的なほど膨らみますから。

ホットケーキとパンケーキは本来同じものなので、薄くてもホットケーキです。
家庭で焼く場合は、市販HMの箱の画像のようには膨らませるのはなかなか難しいです。

でも、セルクルを使って、火加減に気を配り、経験を重ねると、かなり膨らむようになります。
焦げることに気を配る必要があります。
自分で配合してよく膨らんだホットケーキを焼くのは、それなりの技術が必要です。

結論としては、そこまで熟練しなければならないのなら、市販のホットケーキミックスを使った方がいいんじゃないか、ということになります。

私は、HMの買い置きがないのに、急にホットケーキを食べたくなった時は自分で配合しますが、膨らみが少なくてもOKとしています。
    • good
    • 0

小生も作る時は、まずは、卵を卵白と黄身に分けます。

そして、卵白をメレンゲ状にして、粉に黄身と牛乳を入れて、混ぜます。
そして、最後にメレンゲ状になった、卵白を混ぜ合わせて、焼き上げます。ふっくらしますよ。
    • good
    • 0

重曹をいれる、 フライパンの蓋しながら焼く、  を付け足すといいと思います

    • good
    • 0

分量がレシピ通りなら混ぜすぎではないでしょうか?


まずは市販のホットケースミックスで焼いてみては如何でしょう?

うちは裏返したら蓋をして焼きます。
蓋をしないより膨らみますよ。
    • good
    • 0

卵白だけ角が立つくらいに泡立ててホットケーキミックスと混ぜたらいいよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!