電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスをしています。
部活は毎日3時間程度です。
真面目にやっているかといわれると、、そうではないかもしれません。笑
私自身は、そんなに下手くそではないと思っています。元々ソフトテニスをしていましたが、その時も中の上ぐらいでした。
練習や練習試合ではバンバン打てます。ネットやアウトもたくさんするわけではないです。
しかし、公式戦になるとアウトやネット連発で自爆死してしまいます。そして、ミスをしないように気をつけると10のうちの3ぐらいの力しか出せません。
バンバン打ちあってる人が羨ましいです。
なぜ、練習のように打てないのでしょうか。緊張しすぎなんでしょうか。

A 回答 (3件)

本場のプレッシャーに弱いんだと思います。

発表とかも回数をこなして、コツを掴み自信も持てる様になれるので、緊張もほぐれて自分らしくできるようになるのと同じで、試合慣れをしていくしかないですね。
私も中学の試合はかなり緊張して、本来の力を発揮できずに負けてしまったりだけど、試合数が年間かなりあるので、やりこなしていき、勝ち試合もあると、段々と自信も出てきて、気持ちのゆとりも少し出て来るようになりました。
高校生になると、みんなかかってこい!ってくらいになれて、相手の弱点も見抜けるようになるくらいに試合慣れはしました。
と私の経験から、試合回数をこなし、試合慣れをする事だと思います。
    • 0

こればっかりは場慣れするしかないんじゃない?

練習では当たり前にできることが試合ではできないのは消化不良感あってつらいから、硬式のテニススクールみたいなのにちょっといってみては。
いつもと違う環境でやれば新たな気づきがあるかもしれないし。
    • 0

キミみたいのを練習チャンピオンというんだけど、緊張のし過ぎです。

僕もそうでした。
    • 0