アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今年受験の高校3年女子です。

私は自分に自信を持てません。いわゆる、自己肯定感?などが低いのだと思います。

受験が今年センター最後で先生達から今年無理なら3年は浪人だと脅されていること、
158cm49kgで、多分そこまで太っているのではないというのは頭ではわかっているのですが、中学生の頃に友達に毎日デブと言われていて自分はデブでブスだという認識が頭から離れないこと、
中3の卒業式まで最後の2ヶ月の頃に親友が私が親友より可愛くて腹立つという謎の理由で嘘をばら撒かれクラス中から無視をされ若干拒食っぽくなったこと、(別に私は自分が可愛いだとか一回も思ったことないです。)
高2で留学した時にホストファミリーと上手くいかなくて、カビたパンを出されたり水一杯飲むのにも了承をとらなければ怒られるようなところにいて、精神的に辛くなったのが、学校で少しは楽しいことなどがあったのに、そのホストファミリーとの辛い生活しか思い出せないこと
それで体重的には太ってないのに、また自分の中でデブでブスだと思い込んでしまい、食べて後悔して死にたくなる。
わがままな高校の友達に疲れているが、その子とは親ぐるみで仲が良かったので今更嫌いになったなんて言えなくて毎日辛くて学校に行きたくないこと。
まだまだ沢山ありますがこんな感じの誰でもあるであろう小さなストレスが、何故か私は人一倍辛く感じ取ってしまって、生きることが辛いです。
何でも考えすぎてしまって、あの人はこう思うかもしれない、でもこの人はこう思うかもしれない、今、私を見た人は私の悪口を言ってるのかな。何で返信がそっけないんだろう嫌われたのかな、なにかしたかな。などと考えてしまって生きるのが辛いです。

でも私はこんな自分から変わりたいです。
皆んなの前にいる時だけ笑いたくもないのににこにこしてて幸せそうだねって言われて一人でいる時は死にたい気持ちになる自分じゃなくて、自分は自分、他人は他人、自分は自分で良いところもあるんだよって自己肯定感を持って、もっと誰かに依存するんじゃなくて、自分の芯を持って強く生きたいです。
何回も死にたくなるけど、もうそんな気持ちにもなりたくないです。もっと強くなりたいです。
可愛いねって言われて、そんなことないよブスだしデブだよっていう言葉が出てくる人より、ありがとう!嬉しい!って自然に言葉が出てくるような人間になりたいです。

そこで、どうしたら自分に自信を持てたり、自己肯定感が持てるのか少しでも良いので教えてください!
高校生最後で、JKなんか呼べるのも最後の年になりました。後悔したくないです。
小さい頃は目立ちたがり屋で、女優やモデルになるのが夢でした。いつの間にか何の自信も取り柄もない人になってしまいました。
でもその小さい頃の無駄にあった自信を取り戻したいです。
自信を持ったり自己肯定感を持つにはどうすればいいのか、真剣に変わりたいです。おぼろ豆腐メンタルじゃなくてかつお節みたいなメンタルになりたいです!よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    受験などはストレスですがそこは頑張らなければいけないところなので全然大丈夫なのですが
    様々なところから逃げてるっていうのはどういう感じか自分でもわからなくて、これでも留学も中学のクラスからの無視や悪口も、こんなのみんな頑張ってる、逃げるな、頑張れ、と自分を鼓舞してやってきたつもりでしたが、留学の時に交換留学で相手と既に関係が悪かったのにそれでも頑張れ逃げるなと自分を鼓舞していったところストレスで飛行機の中で倒れて、精神体調的に鬱状態になってそこから頑張るって何?と思ってしまって外に出るのが怖くなりました。
    私がいろんなところから諦めて逃げているのだとすれば、まだ頑張りが足りないということで大丈夫ですか??
    怒っているわけでは全然なく、疑問に思ったので聞いてるだけです!!足りないと思うなら足りないと一喝してくださって結構なのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

とりあえず、受験生とのことですので、

志望校に受かったら人生変わる!(大学進学でしたら)大学デビューする!と決めて
勉強を頑張ってみては?

実際、高校まで地味でも大学で華やかにキレイになる女性も多いですし、
新しい環境は過去の自分を変えるチャンスですよ。
キレイになってモテたりしたらまた自信もつくでしょうし。
    • 0

色々な物から逃げ諦めてばかりなのでその様なメンタルになります。

自信と言うものは努力したりやり遂げて見返したりして結果が出たら付くものです。

違うと思うなら結果を出して見返すべきでは?
    • 0

大学に入ってから変わるのでは遅く、残りの花の女子高生生活を後悔無く過ごせるように勉強以外で

どう頑張ったらいいかというご質問でしょうか?

「頑張る」の語源は「我を張る」、つまりわがままな人という悪い意味だそうですよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/5583/
いつの間にか「ベストを尽くす」というような良い意味に変わり、
更には最近では、自分ではもう限界まで頑張っているのに、頑張れって言うなと
プレッシャーを与える言葉になりました。

元々の意味に立ち返って、自分の我を通すわがままな人になれるよう「頑張って」みては?
自分に自信が無ければ自分の意思を通すことは出来ません。
周囲にどう思われようが(ご相談内容を見ると、結局ここを一番気にして自信が持ててないようなので)、
自分は自分と、自分の意志で決めたように生きればいいと思います。

イチロー選手や羽生選手など、世界的に活躍するアスリートってめちゃくちゃワガママな人だと思いますよ
(嫌な性格ってことではなく、自分が頑張ると決めたことに対して)。

でも、お若い方が「リア充」と呼ぶようないわゆる「華やかな女子高生生活」を送りたいのであれば、
周囲に迎合することが必要でしょう。
雑誌のティーンモデルのメイクやファッションを真似たり、クラスな中心の目立つ女子のグループに入ったり、
イケてる彼氏を作ったり、ダイエットしたり、タピオカをインスタにアップしたり。
でもそれはきっとずっと自信が持てず、際限無くもっともっとと無理をし続けることになるかもしれません。

どっちがいいかはあなた自身で決めましょう。
自分で決めるから頑張れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我を通せるよう、頑張ってみます!