プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みは、休みなく親の介護です。

親が入院しており要介護状態です。
現在、兄弟交代で付き添いしています(面会時間内はフルで付き添い)。
兄弟ともに疲れてきているのでお盆は交代で休
みをとりお互い旅行でも行き療養しようと話していました。

しかし先日主治医からお盆休みは一時退院するように言われました。
介護保険は使えるのですが、実家に24時間誰かいないといけないのです。
これだとせっかくの長期休暇が兄弟共に休みが取れません。

主治医に自宅介護は無理と言ったのですが法令で決まっており自宅に帰れないのであれば、高額で施設に入れるしかないと言われました。
1ヵ月以上の長期入院ができないようで、1週間程自宅で過ごさないといけないようです。
緩和ケア病棟のため法令で一人が長期間入院できないように国が定めているようです。
1ヵ月以上長期入院してしまうと診療報酬が下げれるようです。

夏休みは久しぶり近場で旅行でも行こうとしていたのですがキャンセルしなければなりません。
正直介護に自信もないですし、排泄の処理なんてできません。

何か良い策はないでしょうか。
お金も入院費➕介護費だと払えません。
本当に辛いです。

A 回答 (4件)

入院?


 入院されてるのなら、全てのケアは看護師さんや、ヘルパーさんがするはずですから、家族の人は何もしなくていいはずですが?

そりゃ顔出しすれば喜んでくれますが

>(面会時間内はフルで付き添い)

フルに何をしてるんですか?

>これだとせっかくの長期休暇が兄弟共に休みが取れません。

交代で対応すればいいのでは?

>正直介護に自信もないですし、排泄の処理なんてできません。

オムツを変えるだけですよ

>お金も入院費➕介護費だと払えません。
>本当に辛いです。

ご両親の介護保険料で支払えますし、介護されるような年齢だと、年金で支払えるでしょ?




入院してるのに、家族が全看護とか、いったい何をやってるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
入院中の排泄処理は看護師さんにご対応頂いているのですが、1週間ほど退院させられるので実家で面倒を見る必要があります。
その際に排泄の対応をしないといけません。

夏休みに休みが取れない理由は、24時間誰かが実家にいないといけないので昼夜2交代をしても兄弟二人しかいないので休みがないと思っています。

現状面会時間フルで対応しているのは休日のみで、理由は親が寂しいということと要望(背中をさすってほしい、喉が渇いたなど)に応えるためです。

お礼日時:2019/08/07 21:06

お疲れ様ですね。


私の母も現在入院中です。
要介護2です。
自宅で転倒骨折して2ヶ月前に入院しました。

最近の病院は、確かに、長期入院はさせてくれませんね。
(もうけにならないので)
(うちも、もう少ししたら退院しなくてはなりません)
それで、一旦、退院なのでしょうか。
でも、1週間の退院では、再入院後、前回の入院と継続扱いになるのではないかと思います。
・・・先日、病院のソーシャルワーカーさんに説明を受けました。
今回の質問者様の病院は、本当に、お盆の間、看護師、介護職員が休むためかもしれません。

今から申請をしても、お盆には間に合いませんが、今後のために、
市役所に行って、「要介護認定」を申請してください。
市役所で、地域のケアマネージャーを紹介してもらってください。
ケアマネージャーは無料です。
ケアマネージャーさんが、どういうサービスを利用できるか教えてくれ、施設やサービスを紹介してくれたり、
代わりに申し込んでくれます。
(サービスを利用すれば、その代金はかかりますが、ケアマネージャーさんには、支払いは不要です)

市役所に行って、介護認定がまだでも、何か使えるサービスがないか、訊いてみてください。
いろいろ手続きや動くことは多いのですが、面倒がって後回しにしていたのでは、今のままです。
どうしよう、どうしよう、と言っているうちに、全部を、自分だけで、全額実費で負担しなくてはならなくなります。

どうぞ、「無理だ」と思考停止しないで、「やるしかない」と動いてくださいね。
好転しますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護認定は受けています。
病院に在宅介護の担当者がいるとのことですが、忙しいからかまだお会い出来ていません。
他人のお力をお借りして乗り越えようと思います。

お礼日時:2019/08/10 12:33

将来的な事を考えないといけませんので


先ずは兄妹でいくら出せそうなのか考えた方がいいです

もしも介護認定で要介護4とか5になる場合
在宅で見るのはまず無理です
基本的に見る家族や血縁関係者が心身ともに健康でないと
介護なんてできません

なので何で解決するかと言うと
お金とサービスフル回転です
まず施設も見ないで高いとか無理だとか言わない方がいいです
旅行に行けるなら施設入居できます
年金や財産のことはまず本人に還元するつもりで
いろいろ施設を見てみるんです
もちろん今の状態の感じですと、金額のお手頃な簡易的な施設は無理そうな感じがします
でも特養に入れそうな感じもします(要介護3以上なので)

金銭的と言うよりも良心が咎めるのか
いろいろ要望をご両親から言われるのでそれをやらなければと思う考えなのではないかと思います

大丈夫です
わがままでも頑固でも慣れます
子供側が考えを強硬にまとまりがあり一貫して居れば
自然とこの方が楽だしプロの介護の方がいい
子供にも苦労は掛けられない。と思うようになります
普通の親であれば子供の幸せを願わないことはないと思います

まず病院の併設施設だと思いますが
お預けしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護度が高いため素人には厳しいかもしれません。
家族ではできる範囲で頑張り、プロの力をいっぱい借りて乗り越えようと思います。

お礼日時:2019/08/11 12:52

デイケアのショートステイ使えないですか?


入院中に模索して置くべきだったと思います。
一ヶ月しかいられないのは 多分前もってわかっていたことだと思います。
看護師さんが言うはずですから。
地域包括センター。若しくは社協若しくはケアマネ若しくはケースワーカー
必ず存在しているのでお尋ねください。
介護認定の手続きを始められているなら認定の決定が下されなくとも
施設を使えるはずです。
旅行へ行きたいとかそういう類の事は言わずに
家で見る事ができないという事を前面に打ち出してお話をされてみてください。
早急に動かないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは相談してみます。
(お忙しいようでなかなか捕まらないですが。)

お礼日時:2019/08/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!