プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明下手ですがよろしくお願い致します。
私は小売で店長をやっています。
法律等に詳しくない為、
以下の条件で訴訟を起こせるかをまずこちらで聞かせていただいて、返答を参考にさせていただいて弁護士やほかの相談所へ行こうと思っています。

以下全体状況
ある1人のパートから
上司、部下社員、他パートへ私への虚言を言いふらされました。内容としては
「日曜の出勤は機嫌が悪い、悪質な暴言を吐かれパワハラをされた、私の前ではドアを強く閉める、商品を蹴り飛ばして威圧された」などです。

自身の状況として、
・7月中旬に今の店舗に異動したばかり
・ハラスメント関連でトラブルを起こした過去の事例なし
・前任店長からの引継ぎにて
該当のパートは以前他の数名パートとトラブルがあり、若干の虚言癖の可能性ありと引継ぎを受けていた。
主観ではありますがこのような状態でした。

なぜそのようなことが起こったか。思い当たることは以下の状況です。
7月下旬にそのパートさん(以下パートA)と出勤が被りました。
ある業務中に私から別のパートさんへの伝言の必要があり、同じ開店業務を行なっていたパートAへ売場を離れ事務所へ行く旨伝えました。
別のパートさんへ伝言が終わり売場へ戻ると、
パートAがレジにいた別パートに私の悪口を言っていました。「前の店長は業務をやらせて別の場所へ行くことは無かった。ありえない」です。別のレジパートに確認済み。
正直憤慨しましたが、引継にて言われていた通り問題があるとの認識だった為、
前任と違う部分があるためやりずらいのは謝罪するが、お客様の前のレジで私事を話すのは認められない。
何か意見があるなら直接言って欲しい。と私から伝えました。
次の日が私は休みだったため明後日に出勤すると、上司からコンプライアンス?関連で問題がある可能性があると言われ上記のような訴えがあったと初めて知りました。

長くなりましたが私がご質問したいのは、
主に精神的苦痛を上記の条件で詐称できるか。
です。

私がパートAからの訴えを否定することは正直難しいです。※監視カメラ等は売場にありますが、数カ所しかない+音も入らない。
ですが、パートAが訴えた部分を逆に証明することはできないはずです。やっていませんから。
パートAの訴えた件に関しては何人にも言いふらしているので証人は沢山います。

証拠や照明もできないのに私へ暴言を吐いたことに対する私の精神的苦痛を訴訟にかけられるかどうか。
それを皆さんにお伺いしたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

名誉毀損が成立する可能性が高いですから


それで損害賠償請求の訴訟は可能だと
思われます。

名誉毀損が成立する条件。

1,特定人の
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を
3,公然と摘示すること

「1」「3」は満たしていると思われます。

問題は「2」ですが、これは事の真偽を問いません。

ウソでも真実でも構いません。
評価を下げる可能性がある事実であれば、名誉毀損は
成立します。

真実であれば、成立しない場合もありますが、
それは政治家とか、起訴以前の段階にある
犯罪の場合に限定されます。
(刑法230条の2)


ということで可能性が大なので、まずは
弁護士に相談しましょう。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 1

それだけでは損害額が確定できないので少額訴訟にはなじみませんね。


その程度の悪口で慰謝料は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
どれだけあれば損害額が確定できるのか。詳しくないので自分でしっかり調べてみます!

お礼日時:2019/08/11 22:10

証人もそれなりに証拠と成り得ますが、いずれにしろ少額訴訟で扱える案件ではありません。


相手は反論するでしょうし、事実認定をしなければならず、つまり証人や証拠を検討するような事件は少額では扱わないのです。
通常の民事訴訟か、名誉毀損で刑事事件にするしかないと思います。
ただ、あなたの方が上司でもあるし、証拠もあいまいですし、警察はそう簡単には動かないと思います。
慰謝料だけだと勝ったとしても数万がやっとです。精神的苦痛と言っても寝込んだわけでもなく、実損としてはほぼ無いので、上司だからある程度は甘受しなければならない部分もあるでしょうし、金額として認められるのはわずかです。
社内で解決するのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがたい返答をありがとうございました!

参考になります!
返答を元に考えたいと思います!

お礼日時:2019/08/11 22:08

証拠が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
証人だけじゃだめなのですね。
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2019/08/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!