電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主に小中学校や心理の先生に質問です。子どもとの人間関係で悩んでしまうっていうことはありますか?私は児童デイで働いていますが、皆様の体験を参考にさせて頂ければ有り難く存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

心理の先生ではありませんが


例えばどのような関係性で悩むのでしょうか。
漠然としすぎて答えようがないと思います。
人間だから
相手が子供であれ大人であれ ぶつかれば悩みます。
お互いが同じ思いで生きているのではないのですものね。
お互いが違う。
そこがスタートラインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お互いが違う。その通りだと思います。中1の女子と全く上手く行きません。軽い学習障害です。私は彼女とだけ接しているわけではないので、どうしても彼女を無視するような状況になってしまいます。そのことで彼女が不満を抱いている可能性は少ないのですが、私としては、しばしば、これでいいんだろうか、と悩んでしまいます。はっきり言うと、私は彼女のことが好きになれず、それで悩んでいます。勿論彼女の方も同じなんでしょうけどね?

お礼日時:2019/08/13 17:33

相手の生徒と交換ノート付けて見たら?


相手が受け入れればの話だけど。
無視はダメだよね。立場的にしてはいけない事だから。
でも一線弾いて距離を保つことはしなきゃいけないような気がする。
自己嫌悪に陥るでしょ。
教師と言う立場って本当に空しいですものね。
嫌いなら嫌いでいいんじゃない?
多分生徒が悩み相談してきたら言っちゃいますよね。
好きな人間ばかりじゃないんだから嫌いなら嫌いでいいじゃないって。
だけど教師は違うんですよね。
プロとしてお金を頂いている以上
好きとか嫌いとかは関係ないんですよ。
自分が教えるべき相手。
教師として学問を教えるべき相手。
そこだけを見つめるしかない。
馬が合う合わないは別問題だからプライベートな感覚で接してはいけないという事ですよね。
口でいうのは簡単だけどにんげんだものね。
避けて通れない道かもね。
ぐっと手のひらを握り締めて 相手の物言いをワンクッション置いて
受け止めて行くしかないですよ。
考え方の相違は必ずだれにでもある。
だからこそ自分自身が試行錯誤して経験を蓄積できる。
成長する事につながる。
難しいだろうけど 一つだけ相手のイイところを見つけ出して
そこを見つめて行くしかないのかもしれませんね。
主様が一生懸命であればあるほど
どツボにはまって抜け出せなくなる可能性も含んでいるので
流れに任せる。
なるようにしかならない。
それを呪文のように唱えながら相手を見つめて行くしかないと思います。
自分が嫌いな相手は必ず相手も自分が嫌い。
私も同じような事があると
もしかしたら相手は自分を映し出す鏡なのかもしれないって
相対する人間に対して時々ふっと感じる時があるけど
主様にとっても もしかしたらそう言う相手なのかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の込もった回答に深く感謝します。参考になりました。

お礼日時:2019/08/14 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!