プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松本から長野行きのワイドビューしなの号は酔いますか?
よく、しなの号は振り子電車?で酔いやすいと聞きますが、松本からはどうなんでしょうか、

A 回答 (4件)

381系やくもほどではありませんが、酔う人は酔いますよ。


振り子台車は、床から1mぐらいのところを中心に車体が回転するように傾斜させます。
ですから、立っていると足元がすくわれる感じがします。

381系は、自然振り子台車ゆえ、曲線に入ってから遠心力が働き車体傾斜させ、S字カーブでは揺れ戻しがあります。
方や、381系は、線形データを用い車体を傾斜させるので、曲線に対し反応遅れや揺れ戻しはありません。
    • good
    • 0

湘南モノレールほどではありません。

    • good
    • 0

最近の振り子電車は昔程酔わないって聞くけど? でもJR四国の振り子電車は線形が悪かったからかなり揺れた…

    • good
    • 0

電車に酔いやすい人でなければ、大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A