電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達いない人はバカにされる風潮が現存しており、
未婚は価値観の多様化でバカにしてはいけない。
結婚を機に友達は離れていくものです。嫉妬やら強がりで...
勿論、結婚しても離れない人もいます。それが親友。

会った時に既婚側が子供の話をし過ぎる自分勝手な人であれば共感できない未婚は離れていくでしょう。

20代中盤で今更新規の友達を作るのも厳しいです。その気力も残っていない。
僕自身も学生時代、関わる相手を選んで頑張っていれば良かったとは思うのですが、

友達いないのはそれはちょっと世間は許してくれやせんか?

A 回答 (4件)

補充が効かないものは手放しちゃいけないのでは?


気力が衰えて厳しくなるのは理解しますが、その流れに身を任せて友だちがいなくなるのは自分で自分の首を締めている行為。
その進路変更が、人脈ごと家族として一緒に背負うことになる「結婚」「出産」という新生活。

独りで生きていくからこそ、孤立無援になっちゃいかんのです。意識して踏ん張って友達作って維持していかなきゃ。
未婚は価値観の多様化で選択の一つですが、バカにされるのは惰性で孤立していく生き方の先行きの暗さ。
未婚には未婚として生きていく義務も責任も見栄もあるのです。
既婚者に羨ましがられる未婚生活を目指し、自分が体現しなきゃ。
    • good
    • 1

自分次第だろ。


堂々としているかおどおどしているか。
    • good
    • 0

許してくれるよ。

    • good
    • 0

風潮はないね。

個人が言ってるだけだね。そして君はそういう個人の言うことを一般化して被害妄想だね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!