出産前後の痔にはご注意!

つい最近の事なのですが、私が親友と他の友達と一緒にお泊り会をしました。

みんなで、御飯を食べたり、ゲームをして楽しんでいたのですが、親友の腕に不自然にある絆創膏が少し気になっていたのですが、そのままみんな眠りに着きました。私は、眠れなくて起きていたのですが、隣の布団の友達は(Aとします)起きていて話したりしてました、そしたらAの隣で寝ていたはずの親友が起きてきて寝れないからゲームすると言って、ゲームをし始めました。そしたら、泊りに行ってる家の子(友人Bとします)が起きてる「ゲームすんな」と言ったので親友はゲームをやめました。そして、私とAの近くに来て体育座りをして、ボーっとしてました。寝てるのかなと思い、顔をAが見ると目を開けたまま意識がない感じだったそうです。私は、ふざけてるのかな(さっきまで、お化けとかの話をしてました)と思いながら揺さぶってみても反応が無くって怖くなりました。顔の方に手を当てると息をしている感じがしなかったので、これは大変だ、と思い揺さぶり続けました。そしたら親友は、ハッとしてあれっ?なにしてたの?と言ってて、その場は取り敢えず、寝る事にしました。親友を布団まで運んで寝ようとしたら、その子は、また意識のないまま今度は、涙を流し出しました。さすがにこれは可笑しいと思いAに聞くとAは自分の腕を見せてきました。 そのAの腕には、ナイフのような物で切った痕が沢山ありました。それに、親友には、出来立てらしい傷が両腕にありました。そして、Aは語り出したました。(長くなるので、簡単にまとめます)

・Aは、家庭の関係で(暴力とからしい)鬱気味になり、リストカットを始めた。

・Aは、その事を親友に話した
・Aは、苦しくなり学校に相談したらしい、そしたら親にバレてもうリスカはしてない
・Aも親友も家庭の関係で軽い鬱状態らしい
・学校に、バレる前に親友は、自分の腕を切る画像を送ってどう?みたいな会話をしてたっぽい(親友のリスカについてAは、知ってた)
・Aは親友を止められなかった、親友はその苦しみを心配されたくなく誰にも話せなかった、

みたいな感じでした(わかりにくくてすみません)

Aは、そんな事を話してくれました。私は、正直な話嘘だと思いました。そんな事が、こんなに身近で起きるはずがない、よりにもよってあの(小学校の頃から親友です)親友が、なる筈がないと思いました。これは悪い夢だと。でも親友、彼女の細い今にも折れてしまいそうな腕に大量の傷痕があってその腕に触れた瞬間これは現実なんだと思いました。そして次に、自分の愚かさに哀れみました。私が早く気づければ、こうならなかった、彼女を支えられれば、、と思い続けました。私の所為だと思い込んで、自分も彼女と同じように傷付けば、彼女の気持ちがわかるんじゃないかと、あの子がどれだけ追い込まれてたか、そんなことばかり考えてしまいました。私は、そんな彼女を抱き締めて、ごめんね、止められなかった、と、そんな事をずっと言っていました。そんな最中Bが起きてきたので、Bは親友の腕と表情に戸惑いましたが、直ぐに理解した様でした。(その時、友人Cは布団に入ってて多分寝てると私は思ってました)
取り敢えず、3人でどうしようと話しました、でも所詮まだまだ、若い3人でどうにかなることではありません。私は、どうすればいいか検索してました。今から思えば、他人の家の事情に口出すなと言われそうですが、そんな事を頭に入れておくほど余裕が無かったし、守りきれなかった自分の責任だと思ってる自分には、どうにもならないでしょう。
病院に連れてくにも、親にバレてしまいますし、私の親が、そっち系の知識の多い方だったと思い、取り敢えず私の親に相談しようとなりました。そんな話をして、ちょうど丑三つ時あたりに親友は起きました。やはり意識のない間のことは、わかってない様でした。私が聞いても、なんでもないよと、見え透いた嘘の様に誤魔化そうとしました。苦しそうな顔をする彼女の顔に耐えられなくなり、私は彼女に(多少強引に)約束しました(させました)。絶対に、なんかあったら話しなさいと、絶対に聞くから、絶対に守ってあげるからと、なんか少女漫画の様な事を言ったなと我ながら思います。でも、もう誰1人と、私の知らないところで傷ついて行くのを見てられませんでした。多分、彼女の傷は見えにくくなっても消えないかもしれません。だから、これ以上傷つかない様に守りたいと思いました。

私のしたことは、間違っていたのでしょうか?

そして、やはりまだショックからは立ち直れません。立ち直る方法が知りたいです。

それと、彼女にこれからしてあげられることは何でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ネタとか思われますが、本当のことです。

    親に相談しましたが、人はリスカする人もいるけど、全員死にたくてやってるわけじゃないよ、嗚呼生きてるんだって思いたいのかもしれないよ、その親友が話したくなった時に聞いてあげて、支えてあげれば良いよ

    みたいなこと言ってました。

    そして、こんなことになったのは、私の所為なのでしょうか

      補足日時:2016/08/15 02:27
  • 後でわかったのですが、寝ていたと思ってたCは、起きていて、全ての話を聞いていたらしいです。

    それと、私にはみんながこれまで通りに過ごしていたので私もどうしたら今までみたいに過ごせますかね?

      補足日時:2016/08/15 03:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再回答です。


リスカは確かに痛みを誘発させて実感を得るためなのかもしれませんが、
それを見せる事により家族に何らかの影響を与えたいと無意識に思っているのでないのでしょうか??
これは推測ですが…

リスカをする目的が、痛みと家族にその跡が見つかった時のリアクションで
状況が変わる事を狙って…
でも、それでは何にも変わらないんですけどね…

あなたがリスカの事を知って動揺しているのですね、
つまり友達の『リスカ』と『軽い鬱』の人として見ているのでは??

『リスカをしていたり軽い鬱であろうとも〇〇さんは〇〇さんなんだ!
 私は〇〇さんのその全てを受けとめよう!』
これで良いと思います。

『私はあなたを見る』

あなたがリスカの事を知って動揺してしまっているのであれば
色んな苦しみや辛い話を聞いたら、さらに動揺が強くなってしまうので
相談を受けるときは注意してくださいね!


ちなみに、あなたの所為ではありません。
その責任や原因の根本は、友達をその状況にまで追い込んだ人にあります。
友達を追い込むことがなければ、友達はリスカすることもなく軽い鬱にならず
あなたが教えてgooに投稿する事もなかったわけです。

あなたはその片鱗を知っただけにすぎません。
知る事により、その友達を支える事ができるようになった!
そう思えば良いのでは?
    • good
    • 1

なかなか大変な事のようですね…


残念ながら、根本的な解決をするのことができるのは
友達の家族ですね…軽い鬱状態にしてしまった家族が原因です。

その家族が変われば根本的な解決となると思います。

あなたは、今まで通りのリスカを見る前の対応をすれば良いと思います。
リスカについては気にしない、見ても『まぁいっか』という感じで流すのが良いでしょう…
で、普段通りの会話をしてください。

あなたが、相手のリスカについて何度も注意したりすると
相手はさらに追い込まれてしまう可能性があります。

つまり、あなたが友達にとって楽しめるの安らぎの相手になるってことですね…

そして、あなたもまだ御若いようなので、無理に友達の悩みや
苦しみを聞き過ぎないように注意してください。
あなたも影響を受けてしまう可能性があります。

あなたが友達を守りたい・相談を聞いてあげたいと考えることは
素晴らしい事だと思います。ほどほどに聞いてあげてください。


やはり、身近な人に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私は、影響を与えすぎない様に、彼女にできる事をしてこうと思います。重要な御意見感謝します。

お礼日時:2016/08/15 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストカットしてた人はきもい

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です)
恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。
でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。
だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。
その時の傷がまだ腕に深く残っています。
私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。
わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。
最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。
しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。
リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。
気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。
リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。
だけど止めが効かなくて・・
傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。
可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。
でも自業自得です。

今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね?
またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。

中傷はやめて頂きたいです。
少しくらい厳しくても我慢します。
率直なご意見をよろしくお願いします。

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です)
恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。
でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。
だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。
その時の傷がまだ腕に深く残っています。
私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。
わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他人事でもありません。また水着の件などは本当にかわいそうに思います。私の彼女はアトピーで水着など肌を人前さらすことをかなりいやがります。それでも好きな人にかわいい水着姿を見てもらいたい、お化粧して好きな人にかわいく見てもらいたいという強い気持ちがあるのですが、アトピーで傷だらけの肌を人に見られるのがとてもつらいようです。偏見で人によってはアトピーがうつるなどという人もいますし、何より好奇の目にさらされるのは誰しもつらいものと思います。それに海水やプールの水、化粧は傷にしみたりアトピー症状が悪化するらしく、アトピー自体も良くならないため一向に夢かないません。僕は別に気にしていないし、そんな女心をいじらしく思いますが、悲しそうな彼女をみると私もつらくなります。

 私自身はリスカそれ自体は別に悪いことではないと思っていますが、常習的なリスカ経験者、繰り返し衝動的にそういった自傷行為を行う人間に対して、精神的に弱すぎるのではないか、精神異常があるのではないか?という社会的偏見があるのもまた事実だと思います。質問者さんが、別に精神面でハンディキャップもなく、現在社交的に明るく人生を生きることが出来ておられるなら、過去の自分を思い出して、より明るく強く将来へ向けて前進できる過去の傷跡と思えばよいと思います。そうやって前向きに生きる人であれば、周囲の人は徐々にその傷のこと含めてあなたという人間を正しく理解してくれるはずです。初対面の人は悪くいったり、いらぬことを詮索するでしょうけれど・・、それはある程度仕方のないことです。少しづつ自分のよき理解者を増やすことを優先に考えましょう。

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他...続きを読む

Q明日学校でプールがあります、しかし腕が・・・

今、中学二年の女です。
早速なのですが、明日学校でプールがあります。
今回は二回目で先週のプールは月経という設定にし休みました。
私は中学一年の頃リストカットをしてしまい、進級すると同時に大切な人との約束でもうリスカはしないと約束したのですが、先々週家庭の事情が複雑となり、一回しました。
今まで私がしてきたリスカはかなり傷が深いもので、今でも手術跡のようにくっきり見えます。
それに、冬や冷水に腕を当てると紫色になり一層目立ちます。

これから、プールの時期去年も月経という理由で全てずる休みをしてしまいましたが、今年は少しムリっぽいようです。クラスの女子達に怪しまれています。
明日のプールがかなり憂鬱で困っています。
やってしまった私が責任を取らなければならない、ということなのですがどうしようもなりません。
完全に分からないや、他の案を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度のものかわかりませんが、怪我をしたことにすればいいのではないでしょうか。
ガーゼで隠して、治療用の紙テープで何回か巻けば水のなかでもそう簡単にはとれないはずです。

おれが思っている以上につらいとは思います。
でも、あなたを思ってくれる人のためにももう絶対ダメです。
それまでに、自分のできる範囲でごく普通に発散できることを見つけたほうがいいと思います。
どうせ他人ごとだと思ってと思うかもしれませんが、そこから抜け出したので、あなたにもできると思って居ます。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qリストカットを行う子どもへの対処について。

自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。

情報として先に妹の情報を出させていただきます。
家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです)
ごく一般的な家庭といって問題ないと思います。小さいころに寂しい思いや我慢をさせる場面もあったかもしれませんが、虐待まがいのしつけ等はしていません。次女が思春期に友人関係のことによりアームカットをしていましたが、こちらは短期間でやめることができ三女はこの件については知りません。
学校:中高一貫の地方の少しレベルとしては高めの女子中学に在学中。1年次友人関係で悩んだ様子ですが、現在は良好のようです。しかし、成績は低下の一方をたどっています。

始まりは2年前中学1年生のころに頻回にリストカットを行うようになりました。最初は母だけで対応していましたが、母だけで解決できる問題ではないということで自傷経験有りの次女を除いた家族会議をおこないましたが、接し方等も詳しいことは答えが出ず現在に至っております。自傷を行う理由は不明で、本人は「絶対に言わない」とのことで、現在もなぜ自傷を繰り返すのかを知り得ていません。
母いわく、きっかけはネットでそこで知り合った人との交流を経て自傷に至ったのではないかとのことです。現在は頻回ではなく本人にとって嫌なこと、ストレスがあるときに深めに腕を切っているようです。

次女は過去に自傷していましたが、母親が知ったことにより「見捨てられたくないから辞めた」と発言しており現在はとても辛い経験であり傷を見るのも嫌と言っています。しかし今回の質問の三女はいくら母が辞めるよう泣きながら懇願しても、怒っても辞めることはありませんでした。また一度中学一年のリストカットをはじめてすぐの時期に精神科を受診しましたが、辞めさせるといったアプローチの方法を知り得ることはできませんでした。

以上のことを踏まえたうえで、思春期だから・反抗期だから様子を見ようか・・・といった時期ではないと家族のなかで結論が出ました。そのため本格的に自傷をやめさせるために本人にアプローチをしていきたいです。

リスカを繰り返す子への対応方法を勉強し、否定をしない接し方になりましたが本来この件以外で成績やマナー、素行の不良な面など親が叱らなくてはいけないことまで本人の顔色を見て叱ることもできていません。

今回の私たち家族のケースで、何をするべきなのか、どのように接していくべきなのか。また自傷癖のある身内をどのように辞めさせたのか、また自傷癖のある方の気持ちを知りたいです。

リストカットを行う人にするんじゃないと言うのは間違いだとおっしゃる方もいるようですが、そういった回答ではなく具体的によろしくお願いいたします。


長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。

情報として先に妹の情報を出させていただきます。
家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです)
ごく一般的な家庭といって問題ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

まあ100%他人の言葉なんか向こうは聞いちゃいない。
あなたが、口だけで何やったってムダ。
相手にとって息を吸うように切ってるんだから、あなたも「息を吸うのを」辞めさせられたら
どうなるか解るでしょ?

方法は2つ
両手足ベットに縛り付けていったんは気がふれるけど抵抗したら食事も与えず洗脳させる
まあそういう人人間扱いしちゃダメなんだよ。

もう一つは、煽って煽って、手を切るのを楽しみにするように写真を取ったりして
よろこんでやる。手を切る奴なんて「かわいちょうなワタチを見て」なんて
くっだらない答えを求めない解決しようともしない悲劇の主人公主義なので
それを「なんだかばかばかしい」「私が死ぬのを喜んでいるかわいそうとかまってくれない面白くない」
と感じさせるようにするか

貴方ができるのはこれくらい
あとは
薬漬けで、余計なシナプスをさせないようにするかは医者の仕事

14.5くらいにはたいがい死にたがり症候群にかかったり
漫画か本の影響で、まだ毛ほども生きてないのに人生論説くヤツがわんさといるから。
そー言うのをこじらせたら、人間扱いしないで 五体満足暮らしていけるのは
幸せだと生きることを実感させてやる

まあ100%他人の言葉なんか向こうは聞いちゃいない。
あなたが、口だけで何やったってムダ。
相手にとって息を吸うように切ってるんだから、あなたも「息を吸うのを」辞めさせられたら
どうなるか解るでしょ?

方法は2つ
両手足ベットに縛り付けていったんは気がふれるけど抵抗したら食事も与えず洗脳させる
まあそういう人人間扱いしちゃダメなんだよ。

もう一つは、煽って煽って、手を切るのを楽しみにするように写真を取ったりして
よろこんでやる。手を切る奴なんて「かわいちょうなワタチを見て」なん...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Qこれって普通ですか?学校の先生の対応

閲覧ありがとうございます。
初投稿で色々至らない点があるとは思いますが、その時はそっとご指摘頂けると幸いです。
(超長文です)
現在高校三年になります。
本題に入る前に、私が昔から先生に嫌われやすいタイプであることを頭の隅に置いておいて下さい。
授業は真面目に受けていて問題も起こしませんが、何故かよく特定の先生に嫌味や理不尽ともとれることをされます。生徒仲間にも以前嫌がらせ等よくされていて、ターゲットにしやすいのかもしれません。
本題ですが、先生の対応が正しいものかを第三者の方からお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
三つ例をあげさせて頂きます。以下全て現在在学している高校での話です。

1、部活(運動部ではないです)の部長の後輩(私含め後輩全員)への嫌がらせについての顧問の対応
去年以前の話です。
当時私=一年生、Aさん=二年生で、三年生の先輩と一年生の私達はとても仲良くさせてもらっていました。
しかし二年生の女子で一人(男子一人)のAさんは当時から関わりにくい雰囲気があり、一年生も三年生には普通に話すがAさんとは一言も交わしませんでした(今思えば、この時から私達の学年全員のことを嫌っていてはなしかけずらい雰囲気だったように思います)。
三年生が受験勉強で部活に来れなくなっていた時、部活をまとめるのがAさんになり、必然的に一年生とAさんの接触が多くなりました。
そこで問題となったのが、部長の異常な態度でした。
挨拶は無視、通りすがりに舌打ち、一年生で話が盛り上がり談笑するとペットボトルを床に投げつけて「うるせぇなぁ~」と言ったり。
挙げ句に部活全員に配る部誌に一年生うざい、と悪口まで書いていました。
これについては顧問が指導しましたが本人は「知りません。書いてません。」ととぼけました。
そんなこんなでギクシャクした関係がしばらく続いたころ、突然それが止みました。
通りすがりにAさんからおはよ~~!と挨拶してくれて部活でも積極的に明るく接してきて、私達も以前のことは目を瞑ろうと決め、その後三年生が引退し部長をAさんかもう一人の男子に決める時、Aさんが「今まで色々すみません。私に部長を引き継ぎさせて下さい」と謝罪も込めて部長引き継ぎの希望をしました。
私達一年生はうーん、でもまぁ過去のことだし、と謝罪を受け入れ、晴れてAさんは部長となりました。
が。
次の日から、部長の異常な態度が復活しました。
つまり、部長の座を獲得するため私達に愛想良く接していたものの、無事部長になったため必要なくなった、という意味です。
今までは三年生がいたからまだよかったものの、先輩がAさんだけでしかも部長ともなればとてもきつく、二年生(私達)皆揃って顧問に「部長を変えられないか……」と相談しに行きました。
それは無理です、それ以外に解決方法があるはずです。と言われたため皆で解決方法を考え、再び顧問の元へ行き「ミーティングを開き、部長に態度を指摘するのはどうでしょうか」と提案した所、「集団で一人を四方八方から誹謗するんですか?それはいじめになりますが。」と言われ。
その時から皆先生のその言葉に疑問を抱きながら、結局お蔵入りになりました。
そこから皆部活に対し「部長がいるから行きたくない」と出席率も格段に下がり、更には「部活やめたい」と言う人まで現れました。
部長は確かに嫌ですが、私はその部活が好きでしたし、皆でやらなきゃ意味がない!どうしよう、と焦り、顧問にそのことを伝えました。
すると、「それは部長を止めさせるか、二年生の皆さんが止めるのをどちらかを取れと私に選択を強いているのでしょうか。それは私に対する貴方からの宣戦布告ですね。」と言われました。もちろんそんなつもりで言っていませんし、そんな事を言われるとは思わず(それが先生の言葉とは信じれなく)誤解を解こうとしましたが、なにせ混乱していたため言葉もしっちゃかめっちゃかでしたが、必死に説明しようとしていたのです。
なのに先生は「日本語は正しく使いましょう。」「貴方の言葉は理解できませんね。」と冷たくあしらい、とても悲しくなって「もういいです。」と泣きながら去りました。
この先生の対応は正しいのでしょうか?正直酷い先生だと思いましたが、私は客観的に見るのが苦手なため今でも全くわからないままです。

2、自称行為をする生徒の存在を報告した時の対応
私のクラスにリストカットする生徒がいます。(席が近く授業中に手首の傷に気付きました)
その人は私と係が同じで挨拶する程度の関係で、何か言ったほうがいいかとも思いましたが仲良くもない人に言われても嫌だろう、でも何もしないのも後が悪い……と色々考え、結局先生に報告することに。
すると数日後、本人から「私がリストカットしてるの、気づいてたんだね」と言われ、え?と思いつつ話を聞いてみたところ「先生から電話があって、『お前がリストカットしてるってクラスメイトが教えてくれた。そいつは係の時に気づいたらしい』って言われて、係の時にって言ったら係が同じ貴方しかいないから先生に『(私)ちゃんが言ったの?』って聞いたらうん、って言ってた」とのこと。
普通、言いますか。
何か必要性を感じたから言ったんでしょうか。
名前を当てられたからと「うん」と素直に答えてしまうもんでしょうか。
それ以前に、『係の時に気づいた』とか本人特定に繋がることを何も考えず言ってしまう所に疑問です。ちなみに学年担任の先生に相談しましたが対応してくれませんでした。

3、理由があって成績会議中に入室した時の先生の対応
その日に先生に渡さなければならないものがあり(提出物ではないです)、それを完成させて先生のもとへ持っていったところ先生のミスで一からやり直しになりました。
その日中に出さなければならなかったので、放課後教室の鍵を借り教室で2時間ほど残り完成させ、もう一度持っていったところ職員室が誰もおらず閉まっており、「そういえば朝、担任が成績会議があると言っていたな」と思い会議室に行きました。
「成績会議中は入るな」とも言っていましたが、課題はまだしも鍵を置いて帰る訳には行かず、残っている生徒に鍵を渡して持って帰られるのもなぁ、待つにしても予定もあるし。と色々考え結局コンコン、失礼します。と入室(全学年全教科の先生いらっしゃいました)し、近くにいた先生に課題と鍵を渡して出ようとした所先生(課題ミスの先生ではありません)に呼び止められ、「何してんの?」と言われて経緯を話しました。
その時の会話です。
「待ってれば良かっただろう」
「すみません。終わる時間がわからなかったので。何時でしたか?」
「5時だ」(その時2時です)
「三時間ですか?」
「無理なら他の生徒に渡せば良かった」
「鍵がなくなったり持って帰られるかもしれなかったので。」
「その時はお前の責任だ」
という感じで。ならどうすればよかったんだ……と思いつつ、入室してすみませんでした、失礼します。と言って出ました。
出る際に、何人かの先生が「アホが」「馬鹿野郎!」と怒鳴ってきたのがショックで、もうその後どう帰ったか覚えてないです。

以上です。乱文長々すみませんでした。
先生の対応をどう思われたかと、今後このような状況でどう対応すればいいか教えていただけると嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。
初投稿で色々至らない点があるとは思いますが、その時はそっとご指摘頂けると幸いです。
(超長文です)
現在高校三年になります。
本題に入る前に、私が昔から先生に嫌われやすいタイプであることを頭の隅に置いておいて下さい。
授業は真面目に受けていて問題も起こしませんが、何故かよく特定の先生に嫌味や理不尽ともとれることをされます。生徒仲間にも以前嫌がらせ等よくされていて、ターゲットにしやすいのかもしれません。
本題ですが、先生の対応が正しいものかを第三者の方か...続きを読む

Aベストアンサー

言えること。
よくもまあ指導力のないあほんだらな先生ばかり揃った学校に入ってしまいましたね。
アホにつける薬はないので今後はアホに巻き込まれないよう賢く立ちまわりましょう。
理不尽なことは世の中にはたくさんあるので、その訓練だと思えばいい。

それだけ無能な教師が揃ってるということは学校の体質がよほど腐ってるんです。
私立か公立かわかりませんが、教師同士の人間関係も最悪なんですよ。
自分の保身ばかり考えていて生徒のことが考えられない。
そんな高校に入ってしまったのが運のツキと思うしかない。

私にも経験ありますよ。
当時はあなたのように純真な高校生でしたから、どれだけ傷ついたかわかりません。
大人が信じられなくなりました。
だから今のあなたの心の傷も理解できます。
でも自分も大人になって行くしかない。

今後は先生を頼ることはやめましょう。
問題が起きてもすぐ先生に相談したりしないこと。
アホに相談しても事態を悪くするだけです。
こんなアドバイスしか出来ないのが情けないけど、それが現実だと思う。
ただ一人くらいは話のわかる先生はいるかも知れない。
世の中の教師がみんなそんなアホだという事はないから。
味方になってくれる先生を見つけて力になってもらう方法も考えてみては。

部活の顧問はその部長に指導を入れるべきだった。
しかしその能力がなく、ただ面倒を嫌うだけの無責任教師だった。
あなたは相手をみて相談すべきだった。
無責任教師なのはその前段階でわかってたのだから。

リスカを相談した先生の行動はもちろん愚かなこと。
しかしあなたもその可能性は考えて行動すべきだった。
そもそもリスカなんて個人的な問題について先生に解決能力なんてないのです。
最初から言うだけ無駄でした。

会議中の入室についての問題は、まあ間が悪かったとしか言いようがないね。
課題のやり直しをする時点でその日は会議だという事を思い出すべきだった。
終わったらどうすれば良いですか?と事前に聞いておくべきだったでしょう。

まあ、そういうわけで、あなたももう少し要領よくなりましょう。
何でもかんでも先生を頼れば何とかなると思うのも間違いです。
先々を読んで行動する力をつけましょうね。
今後もきっと必要なことですから。

言えること。
よくもまあ指導力のないあほんだらな先生ばかり揃った学校に入ってしまいましたね。
アホにつける薬はないので今後はアホに巻き込まれないよう賢く立ちまわりましょう。
理不尽なことは世の中にはたくさんあるので、その訓練だと思えばいい。

それだけ無能な教師が揃ってるということは学校の体質がよほど腐ってるんです。
私立か公立かわかりませんが、教師同士の人間関係も最悪なんですよ。
自分の保身ばかり考えていて生徒のことが考えられない。
そんな高校に入ってしまったのが運のツキと思う...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング