プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がリスカしていました。気づいた理由は手にも跡があったからです。最初はただペンで落書きしたのかなと、私の友達がリスカなんてするわけないと思い「何それ赤ペン?」と聞きました。そしたら彼女は「切ったんだ」と言い、私はマジかよというショックが大きかったせいで「あっそうなんだ」としか言えませんでした。そこから気まずすぎて私は何も言えづ、私ができることはもう1人の友達B子ちゃんにいうことだけでした。彼女も驚いていました。そして次の日B子ちゃんが「A子ちゃんの腕見た?結構やばかったよ ハサミで切ってるらしい」と言ってきました。切ってる理由は言ってくれないらしいですが、B子ちゃんはちゃんとA子ちゃんと相談してるらしいです。B子ちゃんはA子ちゃんに「切るのやめた方がいいよ」と言っちゃこともあるらしいです。私もA子ちゃんのことはもちろん心配です。だけど傷つけちゃったらどうしよう、間違ったことを言っちゃて嫌われたらどうしよう、でも逆に何も相談に乗ってあげてないから嫌われたらどうしよう と色々な不安が頭をよぎってしまって結局何も言えてません。

私はどうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

  • ー言ったこともあるらしいです

      補足日時:2022/04/29 08:21

A 回答 (6件)

正直に「私はリスカは嫌」と言う方がいい。

その言葉を受け入れられない人はあなたには背負えない。離れることも愛情だと俺は思う。友だちって数じゃない。相談できないこともはっきりさせないと、君が病むぞ。
    • good
    • 0

信頼できる大人に相談して。

そしてAさんには「辞めな」「どうして?」「大変!」等の言葉は言わないであげて。理由を聞かれてもAさんは説明できないかと。説明できるならば、リスカはしないから。そして、言葉に出来ないから、またリスカに走る。
もしキズを見せてきたら「一緒に保健室行こうか?」と聞くだけに。つらいけど、それ以上は大人に任せましょう。
    • good
    • 0

私は保健室の先生に相談しました。


友達がリスカしてるんですけど、私はどうしたらいいですか?と。その子は癲癇もちだったので保健室にも登校してて、先生も気づいていました。
友達のために優しいね!○○さんもこんな友達がいて幸せだと思うよ。いつも通りに接してあげてと言われました。昨日も切ったとよく見せられてましたが、私は大丈夫でも他の子が傷を見るのが無理だったりしたので、大体私がもー、また切ったん?痛いからやめときや〜!で話を終わらせてたんですが、保健室の先生もそれで大丈夫と言っていたのでそうしていました。
高校を卒業する頃にはリスカもなくなっていましたし、環境を変えないことがベストなのかなと思います。友達が心配なら話を聞いてあげてもいいかもしれないです。
    • good
    • 2

原因は境界性パーソナリティディスオーダーという複雑な心の働きによるものです。

お友達は言葉に還元できない苦しさから衝動的に行為に及んでいるのです。非常に難しい問題で精神科でも診療対象としないで逃げている医師が一定数いるぐらいです。

たしかな友情を感じられる友達の存在は、そういう難しい迷路にはまり込んだ人間にとって救いとなる存在です。具体的なことは出来ないかもしれないけれど、あなたが親身に心配してあげることは、とっても大切です。
    • good
    • 0

リスカはメンタルを病んでいる人の症状なので、信頼できる大人に相談するように言った方がいいと思います。


もし「大人に迷惑をかけたくない」と言われたら「子供が大人に黙ってリスカをしている方がはるかに問題」と伝えて下さい。
    • good
    • 0

貴方は、リスカをしたお友達が本当に心配なのかが解りません。


心配している自分に酔っていませんか?
B子ちゃんには相談したことを羨ましがっているようにしか文面でよみとれません。
本当に心配しているのなら、切ることを否定するのではなく、切ってしまう気持ちに寄り添う方がA子ちゃんには響くと考えています。
野次馬的な発想はA子ちゃんを傷つけてしまうだけです。
悪戯に行動したり、リスカを拡散したり、他人に吹聴しないことが貴方にできることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に心配です。それに全然羨ましがってはいませんし、逆に「何があったか教えて?」と言えるB子ちゃんを尊敬しています。だからこそ何も言えない私が本当に嫌いです。 勘違いさせるような書き方をして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/29 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています