プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に−1≦sinθ≦1であれば
   −1≦sin(θ+α)≦1は成り立ちますよね?
*αは一般角とする

A 回答 (4件)

αは一般角、θも一般角、α(一般角)+θ(一般角)=一般角、よって


−1≦sin(一般角)≦1となる。
以上
    • good
    • 0

あらゆるθに対して、-1≦sinθ≦1なので、


θとαがどうであろうと、-1≦sin(θ+α)≦1です。

(注:上記は、θとαが実数の場合の話です)
    • good
    • 0

> 一般に−1≦sinθ≦1であれば


断らなくても、−1≦sinθ≦1 です。

θ+αもθも角度以外にはあり得ないので、
θ+αをθと置けば、結局は同じ、という事になります。
    • good
    • 0

「あらゆる θ, α に対して」ということなら成り立ちます。



ある特定の範囲の θ, α に対しては、そうならないこともあり得ます。
たとえば
 -パイ/2 ≦ θ ≦ パイ/2
であれば
 -1 ≦ sinθ ≦ 1
ですが、α = パイ/2 のときには
 0 ≦ θ + α ≦ パイ
ですから
 0 ≦ sin(θ + α) ≦ 1
になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!