プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はコンビニでアルバイトをしているのですが、体験談を話させてください。
お会計が終わり、お釣りが4000円と小銭だったので、先にお札を渡した際に、1000円札の4枚中のうち一枚がお客様にとってはボロボロだったらしく、お客様に「これ替えて」と言われたので、僕が思う綺麗なお札に替えようとしたのですが、僕が勝手に決めるのはいけないと思い、お客様の納得のする綺麗なお札であるかを確認しようと、「このお札で大丈夫ですか?」と聞くと、「このお札で大丈夫っていうか、お前このお札(ボロボロのお札)見て何とも思わんのか!!何がおかしいねんお前!」と言われたので、「綺麗なお札に変えようかなと思って、、、」「そんなん当たり前やろ!」と言われました。
このシチュエーションの中で僕はどこが街が妻いたのでしょうか?またどこを改善するべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

アナタは、綺麗なお札か、お客様にも見て、納得してもらうつもりで、


良かれと思い、した、行為でしたが、

相手は、血がのぼっているから、
「はあ? それじゃあ、まるで、自分がクレーマーにとらえられたのか?」
と頭にきたのかも…、
「替えてと言ったら、素直に、替えればいいんだよ!」と思ったのかもしれません。


なにが正解とは言えませんが、
おそらく、その場面での対応は、
お客様から、
「これ替えて」と言われたら、
そのお札を受け取り、ボロボロだったのでしょうから、
「これは、大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。」
と言ってから、すぐに、レジを開け、
「こちらのお札に変えさせていただきます。今後、失礼のないよう、気を付けます」
と言う感じで運ぶと、よかったのかもしれません。

コンビニ客も
変わったお客様が多いと思いますが、
アナタも わざとではないのですから、気にせず、
「ああ、また、変わった客が来たな」と右から左が一番。


お金を稼ぐって、大変ですよね。

そして、未来の日本を背負う若者よ!これに、くじけず、頑張れ!
    • good
    • 1

それは、ボロボロの程度にもよります。


銀行のATMや自動販売機に通りそうな程度なら、まったく問題ありません。(お客がクレーマー)

あまりにも汚れていたり切れそうなお札の場合、
・お客が支払った中にあった場合はそのまま受け取り、レジには入れても使わないようにして銀行で交換してもらうか店長に報告する。
・お釣りとしては使わないようにするが、それしかなかった場合は一応お客の了解を得る。

※お客がクレーマーの場合は、気にしないことです。
    • good
    • 0

ボロボロのお札をお釣りで渡した時点で客にとっては不愉快でしょうね。


このお札で大丈夫ですか?はいらないです
自分で見てそのくらいの判断できるでしょ?
私が客の立場だったら常識くらい覚えろと言いますね
    • good
    • 0

過去にコンビニで働いていた者です。

夜勤だったので癖のある客が多かったです。

お金を投げて寄こす客や、あげれば沢山あります。
タバコの銘柄を略して言われ分からずに居ると、怒鳴られることもありました。

あなたに過失はありません。
そもそも最初からクレーム目的な奴もいますから。

改善する必要はありません。
運が悪かっただけです。

私はコールセンターの経験もありますが、初めから横柄な人も少なくありません。

早口で言われ聞き返すだけで、クレームに発展したり、、、。

さっさと忘れた方がいいです。
    • good
    • 0

間違いがあるとすれば、その程度のクレーマーどこにでもいるのに気にしすぎなところ


接客っていろんなお客さんを相手にする、どんなことにも耐えろという意味ではないけどその程度ならスルーできるようになった方がいいよ
ほんとどこにでもいるからそのレベルの人
    • good
    • 0

はいと言って綺麗なお札に替えたら良かったのですよ


聞き返す必用なんて有りません
僕が勝手に決めたら良いのです
そう言っているるのですから
貴方の態度は
だったらどれなら気に入るんですか
と相手に喧嘩を売ったのと 同じ行為です
綺麗かどうかの判断ぐらい
人に聞くな
そのくらいのことわからんのか

誰でも怒りますよ
    • good
    • 1

何とも思わないから、そのお札がレジにあったのでは・・・?


使った人も、何とも思わないから使ったのでは・・・?

強いて言えば、適当に1000円札を1枚出して
「こちらでよろしいですか?」
と聞くのがベストだったかと

まぁ、不条理なクレームですが、実害と言えるほどのものでもなかったようですし
「変な客が来たなー」
と流しておくのが賢明ですね
    • good
    • 0

あんたは何も悪ないわ。

それ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!