プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の奥さんが妊娠したそうです。
奥さんは41歳なので、知人にダウン症かもな~って言ったら
怒った顔して苦笑いしてました。
言わないほうが良かったですかね?
一応悪気はなかったんですけどね…

A 回答 (9件)

そりゃー駄目でしょう。


言わないほうが良かった。。ではなく
言うべきではない言葉ですよ。
    • good
    • 3

それは不謹慎でしょう


そう言う話題をジョークに出来る間柄でなければ
わざわざ言う必要がない

話の流れでそういった方向になったのなら
オブラートに包んで話すべきである

どの様な物言いで言ったのか解りませんが
その情報が有っても知人側では対策しようがない問題です
で、有れば言わない方が良いでしょう

苦笑いで済ましてくれた知人が寛大だったって事です
    • good
    • 1

最悪だな。

あんた。
    • good
    • 3

悪気が無くて自然にその言葉が出るという事の方が逆に恐ろしい


思慮という意識がないのだろうね


ところで、小泉jrとフリーアナの結婚の件だが
フリーアナは41歳だそうで、妊娠しているってさ

アレも君に言わせるとヤバいのかね?
    • good
    • 1

そんなの言うもんじゃないに決まってんじゃん。


一般的に言わないのよ。
それがわかる大人になりましょうね。
    • good
    • 1

常識的に間違っても、そのような人を馬鹿にしたような発言をするべきではありません!ダウン症と言った根拠は何ですか?40代の出産だから

ですか?今の時代、40代の出産でも普通なんですよ?悪気なかったかもしれないレベル通りこし、誰が聞いても悪意、ひがみ、妬み、嫌味を込めたセリフにしか聞こえない…………先ずは、知人に素直に謝る事ですね!m(__)m
    • good
    • 0

貴方に常識は存在してますか。

貴方が言われた本人だったらどうですか?嫌ですよね、そう思うのが常識かなと思います。丁寧にお詫びすることを考えていて欲しい!私が知人ならもう貴方と付き合わないかも!
    • good
    • 1

かなり怒ってると思いますよ。

大嫌いになられても仕方ないような言葉を発したという自覚を持った方がいいです。
悪気がなければ言葉の暴力で殴ってもいいって事ではないので、言い訳にはなりませんよ。

最悪な感じです。普通に「おめでとう」って言って祝福すべきところに、縁起でもない事言って呪いかけた感じになってます。

何でもかんでも思った事を口に出したら大変な事になりますよ。
言っていい事と悪い事の区別がつかないと、まともな人からは相手にされなくなります。気を付けた方がいいです。
    • good
    • 3

そういう事を言ってしまうとは 貴方は人格障害かもしれないな。


悪気がなかったのであれば 余計その可能性が高い。
他にも貴方が気づかないだけで 多くの者を傷つけているかもしれないので 早めに精神科を受診すべきと思う。

子供を持った親は とても多くの心配の種を持ち ただでさえ重い。
貴方が背負う訳でもないのだから 余計に荷物を乗せる必要はない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!