プロが教えるわが家の防犯対策術!

道徳が授業化されたのは今年度からですか?

A 回答 (4件)

道徳という授業は60年以上前からありました。


平成30年度から、道徳が「教科」になったのです。

これまで道徳というのは「教科外活動」であって「教科」ではありませんでした。
「教科外活動」ですから、文科省の検定教科書はないのです。
教科書ではなく、副読本だったのですね。

何が違うかというと、教科になれば文科省の「検定教科書」を利用しなくてはなりません。
また「教科外活動」では不要だった「評価」もつけなくてはなりません。
何が「道徳的」と考えるのか、その評価って難しいですよ。

質問3 教科になって変わることは,なに?
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_dot …
    • good
    • 0

約60年前から。



日本で道徳の授業は昭和33年度(1958年度)から行われています。
参照
 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 0

50年前にもあった。

    • good
    • 1

40年前にもあったぞ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!