プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校道徳の授業で、友達のいい所探しゲームをしようと思っているのですが、何か面白い案があったら教えて欲しいです。ルールもできればお願いします。

A 回答 (5件)

安易すぎるのと、ここで聞く姿勢に問題があります。

「うーん」と言ったあげく、「ない」と言い切られて休み始めたらあなたの責任になりますよ。「リフレーミング」という言葉で検索してみてください。全部は教えません。
    • good
    • 0

こういうの、気をつけて行ってくださいね。


ある生徒の順番になったときに皆が黙り込んでしまい、
「誰か何か一個でも挙げろよ」という状態になるのは
道徳の授業として非常にマズイと思います。
    • good
    • 0

友達の良いところ探しビンゴゲームはどうでしょうか。



まずは、各自でランダムに9つ自分の良いところをノートにマス目上にメモします。
そして2人一組になって、お互いの良いところを交互に発言していきます。
事前に書いてあるメモに載っていることを言い当てることができたら、そのメモのマスを塗りつぶしていきます。
先に、相手の良いところノートをビンゴさせた方の勝ち。
というルールです。

即興で考えたので、ガバガバルールかもしれませんが、
これをもとに細かいルールの追加をしていただくなりして、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

確認ですが、あなたは中学校教師ですか?

    • good
    • 0

昔、笑っていいとも!で


相手の良い所を言って、相手がニヤケたら負け
というコーナーがありました。

多分、「ニヤめっこ」という名前だったと思います。

ゲームをするときの掛け声は
にらめっこの時のような感じです。

先攻、後攻はジャンケンで決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!