プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の塗装が剥がれた

シルバーの日産ノートに
乗っています
e_powerの前の型です

会社に高圧洗浄機が
あるので
それを使って目立った汚れを
落とすつもりでいたのですが
ボディは問題無かったのですが
フロントグリルに水が
当たった途端に
みるみる塗装が剥がれ
一見すると
黒い汚れが付いた様に
なってしまいました

これって良くある事
なのでしょうか?

車には全くの
無頓着で

とは言え
こんなに簡単に
塗装が剥がれるとは

まして自分で
やってしまったので
とてもショックです

洗車あるあるで
仕方がないのでしょうか

A 回答 (4件)

で、結局塗装が剥がれたのはグリルのみ?グリルまわりの外装?



フロント集中型は飛び石などで塗膜の最表面のトップコートが傷んで、下の色層も傷んで剥がれやすくなることはありますが、あったとしてもトップコートだけ剥がれるケースの方が多いです。

不定期にメーカー問わず、塗装行程の不具合で塗膜の密着が不充分になることで、ロット・期間単位などで剥がれやすくなるケースはあります。

グリルだけであれば、グリルの塗装orメッキ施工の下請け業者の作業行程で不良発生している可能性もあります。

ノート特有のというほどネットで検索結果はないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます


グリルのみ塗装です

プラスチック?に
塗装してある感じで

パリパリ剥がれると
言うより色落ちと
言いますか

わざわざ検索して
くださったのですね

ありがとうございます

とりあえず
ディーラーで話してみます

お礼日時:2019/08/10 07:38

年式の古い車でしたら、塗装面の劣化等で剥がれやすくなる事はあるかと思います。

高圧スチームでは尚更ダメージを与える可能性が高いと思われます。塗装面に小さなダメージがあると(例えば飛び石等)、それがキッカケでダメージを広げる可能性はあります。

シェトワさんのノートは新しそうなので、高圧スチームを使ったにしてもちょっとモロ過ぎる感じがしますね。
ディーラーに行って経緯をお話しされてはいかがでしょうか?保証で交換して貰える可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう
ございます

ダメもとでディーラーに
話してみます

お礼日時:2019/08/10 07:33

高圧洗浄で洗ってはいけないと注意書きされていたと思う。

(車の備品の説明書)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

知りませんでした

後悔先に立たずです

ダメもとでディーラーに
話してみます

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/10 07:47

プラスチックはもともとはがれやすい。


業務用高圧洗浄機は相当圧力が高いものがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

良く考えれば
可能性ありますよね
何も考えずに
当ててしまいました
大失敗です

ダメもとでディーラーに
話してみます

お礼日時:2019/08/10 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!