プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気
台風10号

スピードが早まる可能性はありますか?
(あるないで言えばあるでしょうが、過去のデータなどから、早まる可能性は早まらない可能性より高いかどうか知りたいです)

アンチ意見の方は、スルーしてください。

A 回答 (5件)

海上で加速はあんまないです。


けど9号に吸われたら速くなるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/13 00:59

あまり科学的なデータはないのですが


だいたいの台風は日本に上陸してからは速度が速くなっているような気がします。

盆休みの後半に旅行を予定していますので、願望も半分はいっていますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
私も17日にどうしても過ぎ去って欲しく…
旅行、楽しめますように^^

お礼日時:2019/08/13 01:00

日本海上空を西から東に流れる偏西風の影響で、


日本に上陸した台風は、進路を東寄り取りだし、
日本海に抜ける頃には、完全に偏西風に乗って東北・北海道方面に移動します。
この間、上陸後から徐々にスピードがアップし、日本海に抜ける頃には時速40km以上になっているのが普通です。
このスピードアップの主な原因は、先に挙げた偏西風です。
従って、早まる可能性が圧倒的に高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました^^
ベストアンサーとさせていただきます^^

お礼日時:2019/08/13 01:01

今回はお盆前であり



接近は一日遅れとなり

予想は外れましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/13 01:00

気象予報士じゃないから正確な情報は言えないけど過去のデーターから見るとスピードが早まる可能性は低いだろうね…( 一一)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/13 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!