アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。高3
先ほど河合塾のマーク模試を受けて自己採点をしたんですが、結果が
英語 101、国語 97、化学物理共に40、政治経済 33
数学1A 64、数学2B 41でした…
模試の復習はもちろん今からでも間に合うか不安です。
僕と同じ経験をした方々どのような勉強方法で成績を上げたか教えてください。
ちなみに今やっていることは英語国語の文法と単語
ですがシス単はやっと三章入ったところです、、、
そして政治経済の参考書を読んでいます。
物理化学はリードアルファーとセミナー化学をやってます。

A 回答 (2件)

>僕と同じ経験をした方々どのような勉強方法で成績を上げたか教えてください。

高3ですよね?今の時期にこれでは、もう成績は上がりません。
9月になると偏差値が下がっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

諦めろと言いたいんですか??
すいませんが僕は諦めませんよ
むしろこっからだと思っています。
何のために部活をやってきたか。
それは精神を鍛えるためです。
まぁあなたはどうせインドア生活お菓子ボリボリでしょうから分からないでしょうけどね笑笑
回答ありがとうございました。
おかげで火がつきました。

たぶん模試の復習ができる学力ではないでしょう。

たぶん1A以外全科目。
模試の復習をしたら間に合う?そんなわけ無いでしょ。
それなら高一から週二回模試を受けさせて、高一の後半はその復習だけしていれば、高一なのに大学に受かっちゃう。んなアホな。
下から積み上げていく以外の勉強法はありません。あれば高校がとっくに採用しています。
青い鳥は居ませんので虫の良い勉強法を探すのは諦めてください。学問に王道無しともいいます。

理系か文系かも書かず、志望校学部学科も書かず、二次科目も書かずに、どうしたらも何も無いでしょう。
ざっくりとなら、基礎、入門レベルからきちんと積み重ねろ、です。
ただし、現代文は、出口の好きになる現代文をお勧めしておきます。

それと、二次私大はどこを受けるのか、そこの出題傾向は、等々に依りますが、英文法の勉強とは具体的に何をやっているのでしょうか。教材名等を挙げて下さい。
よく、単語と文法だけできれば長文が読めるようになるんだろう、と勘違いしてそればっかりやる人が居ます。
しかも、文法問題集ばかりやる人が。
まぁそのあたり、詳細をきちんと書かなければ拙いことになりかねないとは言えます。

物理化学は、学習進度にもよりますが、それらの教材をやっていけるだけの学力があるんでしょうか。
学力は低くない、それらの教材をやって行けている、が、学習進度がまるで足りてない、
学力が低く、学習進度は十分、つまりそれらの教材が例えば終わりそうだが、学力に対して教材が難しすぎて身に付いてない、
等々同じスコアでも色々考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに勉強方法なんて人それぞれですもんね。まぁ科目を見れば理系って誰でもわかりますよね。わろたわろた