プロが教えるわが家の防犯対策術!

水がほとんど流れないので、
いつものようにワイヤーブラシ(パイプクリーナー)を回しながら奥へ奥へと入れていったのですが、
どんどん奥に簡単にはいっていってしまいます。
いつもはどこかで引っかかって、そこをぐりぐり回して突破すれば水が通るようになるのですが、
今回は全く引っかからず10mのワイヤーが入りきってしまいました。
これはどういうことでしょうか?
今も詰まったままです。

A 回答 (6件)

10m以上奥で詰まっているということでしょうかね?


もしくは、ワイヤーブラシが排水管の分岐部分で下流ではない方向に入っている可能性があります。

ラバーカップ(真空式パイプクリーナー)を使用してはどうでしょうか?(添付図参照)
「台所の排水口の水つまりですが・・・・」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2019/08/16 14:09

集合住宅であれば 定期的に雑排水管洗浄を行っているはず。


管理組合を通して 洗浄依頼をして下さい
これは質問者さんだけの問題だけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いにくいです。。。

お礼日時:2019/08/16 14:10

排水パイプ内は自然落下その先は開放されているが前提の話ですね。


その先が開放されず浄化槽へ、浄化槽の先はどんな状況で開放されているのか?。
さらに深部にある下水道へ開放?、でもそこが詰まっていたら?。
個人では対処できない可能性も十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。。

お礼日時:2019/08/16 14:10

詰まるものがワイヤーの長さよりも先で引っ掛かってるのでしょうね。



今まで解決していたのは「詰まり物」が次に引っ掛かるまで徐徐に水に押されて先に先に進んでいただけでしょうね。
そのような例は多々ありますので、根本的には今パイプの中にある「詰まり物」を撤去しなければなりません。
詰まりの先の点検枡で撤去。

ところで一軒家?複層階アパートorマンション(その場合何階住まい)?
後者の集合住宅は下階などにも被害が及ぶことがあるので水道業者に処理を頼む方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複層階マンションの地下一階部分です。
台所の水は浄化槽に流れているそうです。
地下二階はありません。
浄化槽はキッチンのすぐ近くにあると聞いています。

お礼日時:2019/08/12 19:59

>これはどういうことでしょうか?



基本的には、『詰まりが無い』ということです。

排水パイプ以外の部位で、何か排水を妨げる原因があるのではないでしょうか??

キッチンが1階部分にあるのであれば、2.0~2.5mくらいで、室外の排水升に
接続されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地階で、浄化槽に繋がっているはずです。
距離は5m程度だと思います。

お礼日時:2019/08/12 19:53

>これはどういうことでしょうか?


その先で詰まってるんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その先ですか・・・。

お礼日時:2019/08/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!