アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
会社にいる1歳年下のしつこく誹謗中傷、嫌がらせをしてくる男性社員をなんとかしたいです。
私30才既婚(営業職)、男性社員29才独身(エンジニア職)です。

特に恋愛関係でもなんでもありません。

男性社員が直接、誹謗中傷、非難をして来ます。本当に鬱陶しく不愉快です。

具体的には。。。
〇〇(私)のシャンプーの匂いが臭い
〇〇さんの性格はこうだ、ああだ、だからみんなが離れていく
などの誹謗中傷。

しかも、念のため説明させていただきますが、
私のシャンプーの匂いは普通のシャンプーの匂いですし、匂いが臭いと言われたことも
自分で思ったこともありません。

あと、そういう手のことでいじめられたこともありませんし、
営業職なので、身の回りには気を使っていることと、これまで主人以外に交際したこともありますし、
顔が特にブサイクということもないので、完全に中傷です。

また、みんなが離れていくなどの発言に関しても、誹謗中傷でしかなく、
会社の飲み会に呼ばれないなどは彼に対しては周囲からありますが、
私は飲み会には常に参加&他社員とのコミュニケーションがしっかりありますので、
彼以外の社員とはなんら問題ありません。

また、最近彼が転職すると言い出したのですが、
転職するように後押ししたのは私だということに彼が勝手に仕立て上げています。

私は彼が転職しようが、しまいが関わりたくないですし、不愉快。
しつこく、本当に気持ちが悪いです。

彼は仕事のできもいい方ではありませんので、私もしっかり指導することはありますが、
彼を非難したりいじめたりしたことはありません。

どうして彼は私に直接非難、中傷をしてくるのでしょうか。
こっちが避けていても、関わって来ようとして困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

拙い男ですね。

    • good
    • 0

どうしようもない奴ですね。


もしかしたら、あなたに注意されたことで腹を立てたのかも。
でも、あなたは何も悪意を持っていない。
ということになると、相手の勝手な思い込み。
そして、嫌がらせ。
どうしようもないバカですね。
人の気持ちのわからない人は、バカ。
あなたのことを勝手に悪く考えて腹を果てているのかも。
要するに、一人芝居。
相手をしないのがいい。
だって、まともな人はそんなことしない。
そんな事を言わない。
勝手な思い込みで、傷ついているのかも。
どうしようもないね。
相手はバカだから、そう考えて聞き流す。
バカはまともに相手しても仕方ない。
だって、相手はまともなことも通じないバカなんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく自己防衛がかなり強い人なんだと思います。
こちらが仕事上、必要な業務命令をし、それに答えることができない能力だと彼が感じると
私の説明が悪い、〇〇さん(私)の要望に答えることはできないなど
社会人としてありえない言い訳がくるのも確かです。

どうしてこんな人間になってしまうのでしょうか。。
ほとほと困っています。

仕事がこなせないなどの問題は仕方がないかと思いますが、
言い訳の仕方と人を中傷して自分が満足を得るというのを当たり前のようにしている彼の人間性を疑います。

お礼日時:2019/08/15 20:30

モラルハラスメントですから、社内上層機関に相談して、対策を打って貰いましょう。


あなたの証言だけよりも、ちゃんとした証拠を押さえて、提示しましょう。
それはつまり、モラハラ時の音声を録音しておきましょう。
会社は社員を、心身共々、安全と、安心した環境のもとで働かせなければなりません。
今回問題が起きているのは、あなたの心の安心と心の健康ですね。
心の健康を脅かす存在は、安全の反対に位置します。
車内のハラスメント対策を行っている機関に相談を申し入れをしましょう。
労働局で労働相談として聞いて貰ってからでも良いかもしれません。
勿論、録音ファイルを提示しましょう。
その後は会社側に「労働局に相談をしている」旨伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でしょうね。
一度彼にどうして誹謗中傷を当たり前のとうにするのか聞いてみたところ「安心するから」と
平然と言っていました。

正直、呆れました。
精神的に問題があるのでしょうかね・・・

お礼日時:2019/08/15 20:32

理由はわからないです。


こういう陰湿で執拗に嫌がらせをする人って
スイッチがわからないです。
あなたに好意を抱き、それが悪意に変わったのかも知れませんし
単に標的にされただけかも知れません。
反応が快感なのかも知れませんし、ライバル意識があるのかも・・・
わかりませんね。
その人は仕事が出来ない事を自分でも気がついて、劣等感があり
誰か弱い立場の人をマウントする事で
自分の地位を確立したいなどの心理があるのかも知れません。

反応しない事だと思います。
あなたは避けているつもりでも
嫌な顔をしたり、困った雰囲気を出しているのかも知れませんね。
「だから何?」って強い意思で動じない事です。
周囲は庇ってくれないのでしょうか?
会社には影響力のある人って一人二人いるかと思うのですが
その方に相談する事も有効だと思います。

どちらにしろ、辞める人間ですから気にしなくていいよ。
いなくなるのだから・・・
指導もしなくていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。本当におっしゃる通りでスイッチがわかりません。

しかも、自分が発言したことを平気で私が発言したと平気で嘘をつきます。

神経がわかりません。

お礼日時:2019/08/13 17:35

嘘も言い続ければ本当になる。

どこかの国のようです。
しかし、これは事実で本当になります。
周囲に対して、理解してもらうことが必要です。
時間をかけて説明していくことで、「あいつはそういうやつだ」と
印象つければいいのです。

日韓関係と同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲で理解してくれる人もいるんですが、理解できずに彼を庇う人がいるのも事実です。

理解してくれている人も私と同じ目にあっていたみたいですよ。

お礼日時:2019/08/13 17:36

うーん。


恨みを買ったのかな。
「あの人、仕事できない」とか、「気持ち悪い」など、
影で言わなかった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の悪口は正直なところ結構な人が言っています。
関わってもこちらにメリットがないため、関わらないようにしたいんですが、仕事上、関わりが必須です泣

お礼日時:2019/08/13 17:38

一言で言ってしまえば頭が幼児の構ってチャンでしょう。


気を引きたいのだが、その手段を知らない。
まあ甘やかされて育ってきたのでしょうね。
人が居る前で誹謗中傷してきたなら本気ギレして沈めてしまえばいい。
「仕事の邪魔だ!二度と関わるな!!」とでも最後に付く加えてみたならいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の被害に遭った人はほかにもいまして、一度なぜそんなに人を平気で傷つけることができるのか聞いてみたことがあるんです。

そしたら、「安心するから」とのことでした。
完全に頭おかしいです。

お礼日時:2019/08/13 17:40

証拠の録音


上司等に相談

回りにも状況説明

問題の人には毅然とした
態度

なんなら、これからの会話は
すべて録音するからと
忠告。なんなら画像ごと?

早く転職したらいいですよね

とにかく会話は避けるか
どうしてもなら、上記の準備を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に転職してほしいです。

ただ、面接に落ちまくってるみたいで、、、

この売り手市場の時代に一社も受からないなんて、他社からも必要とされないんだなと良い気味ですが、こちらとしては早く転職きめてほしいです。

お礼日時:2019/08/13 17:41

>どうして彼は私に直接非難、中傷をしてくるのでしょうか。


 (´・ω・`)
 知らんがな

質問者さんができることと言えば、2つあります。
 ・相手に二度と軽口をたたかさせないくらい肉体的に痛めつける
 ・上司へ報告・相談して対処してもらう
…のうち、どちらか1つを選んで実行してください。

・・・
もう上司に相談しているが改善が見られない…とか後出しの条件を付けない事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体的に痛め付けるのはやってやりたいですね。

お礼日時:2019/08/13 17:42

私も上司に丸投げが一番精神衛生上よろしいと思います。


同時に、彼の誹謗中傷の証拠を提示できればベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじで録音してやります。

お礼日時:2019/08/13 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!