アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルを予約した際、勤め先を聞かれるのですが、なぜ聞くのか理由の分かる方いますか?

A 回答 (7件)

領収書のあて名が必要だと思っているから。

• 0

「旅館業法」で泊める人の情報を把握しておかないと定められているからです。

• 0

勤め先が無い様な人からは前金で請求する事も考えて、勤先を聞く癖がついてしまったのでしょう。

今は、必要最小限でない個人情報は聞かないほうが良いのですけれどもね。
    • 0

会社名義で 領収書を要求された場合迅速に掛けるようにと

個人情報と言うか 顧客情報
何か起きた際 自宅 単身住まいの場合連絡が取れないので 勤務先へ連絡をすることが可能だから。
かなり前は、新大阪のビジネスホテルした後 会社へ 変な勧誘TELが続出しました。
情報をホテルが売ってるのだとおもいました。
今では、個人情報保護法が有るので そういった事は、有りません。
    • 0

ま、保証でしょう。

• 0

年齢確認の一種でしょう

18歳以下だと、親の許可とかが必要になりますから

会社名を聞いてスラスラと答えられたら、大人だという証明になります。
    • 0

旅館業法で宿泊者名簿の設置(第6条)があり、”営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を記載し、当該職員の要求があつたときは、これを提出しなければならない。

”となっているので

伝染病とか食中毒とか起こった時には、名簿を元に調査なりが行われますので。
    • 0