プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、メガソーラーを所持しており、
今後、メガソーラーの点検をドローンで行ってもらおうかなと思っています。
そこで産業用の太陽光では定期的に発電量のデータを取らなければいけなく証明するための点検日誌、記録など残す作業レポートが必要かと思いますが、それがドローンの画像(動画)で適用されるのでしょうか?
また、ドローン点検はサーモカメラを使いホットスポットから損傷個所・異常個所を明らかにしていくものらしいですが、どれくらいの効果が見込めるのでしょうか?
法的な作業にも活用出来、法に引っかかってこないのでしょうか?
どなたかお知恵がある方のご意見等も伺えれば嬉しいです。ご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    angkor_h様

    ご回答感謝いたします。
    恐縮ですがまた教えてください。

    > ドローンによる点検は、外観(破損の有無)、温度監視による異常検出等になります。
    ありがとうございます。ちなみにですが、ご存知でしたら教えてください。
    法定点検時ドローン撮影が目視点検の代わりになり、報告書でそのまま提出可能なのでしょうか?

    > 外観検査を全数目視で行うのは数により移動が大変です。
    > ドローンを飛ばせば、事務室での映像確認で済ませられます。
    > 温度監視は、目視や触診では無理があり、これも数により大変です。
    > いずれでも、異常があれば記録が楽です。
    ということは2MW以上のものだとコストとメリットが出てくる感じでしょうか?

    > お尋ねの意図が理解しかねます。
    失礼しました。ちゃんと見直してませんでした。
    法定点検のレポートを提出すると思うのですが、ドローンで撮影したものが可能?でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/13 17:29

A 回答 (1件)

> 産業用の太陽光では定期的に発電量のデータを取らなければ


これは、パワーコンディショナーから得られる電圧電流情報から計算します。

> それがドローンの画像(動画)で適用されるのでしょうか?
ドローンによる点検は、外観(破損の有無)、温度監視による異常検出、
等になります。

> どれくらいの効果が見込めるのでしょうか?
外観検査を全数目視で行うのは数により移動が大変です。
ドローンを飛ばせば、事務室での映像確認で済ませられます。
温度監視は、目視や触診では無理があり、これも数により大変です。
いずれでも、異常があれば記録が楽です。

> 法的な作業にも活用出来、法に引っかかってこないのでしょうか?
お尋ねの意図が理解しかねます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!