アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に、月に一度は出てくるお財布救済料理のトンプラです。(笑)

作り方は超簡単。
ボールに薄力粉を大さじ4〜5杯。
マヨネーズを大さじ1〜2杯。
塩をほんの少々。
コレにソーダ水と冷水を半々に投入しながら、ドロドロ状にさっくり混ぜて衣を作ります。

これにスーパーで売っている安い豚こま肉などを潜らせながらカリカリに揚げるだけ。(^^)

昨日は豚こま肉(一応国産豚)と、庭で採れたズッキーニ、いただきもののカボチャを揚げました。

揚げ上がりの熱々を、青ネギを混ぜた大根おろしたっぷりのポン酢に潜らせていただきます。

コレはめちゃくちゃ美味しいし、バカ安上がりの我が家の自慢料理です。

※この、魔法の衣で天ぷらやフリットを揚げると、カリカリサクサクに揚がって、とっても美味しいですよ。
このままなら和風の天ぷらに。

粉チーズやパセリやその他のハーブ、ガーリックパウダーやカレー粉などを混ぜれば洋風フリットに。
ぜひぜひこの簡易衣をお試しください。

そこで、質問ですが、皆様のお財布のピンチ時の、美味しいお財布救済料理をお教えください。(^^)

「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 林檎さんも、是非この魔法の天ぷら衣試してみてください。

卵を割らずに済むので、うどんやお蕎麦に入れるだけの天ぷらとか、少量の天ぷらやフリットを揚げる際、少しだけ衣を作れるから卵が半端に残らず便利ですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 04:47
  • 因みに。
    豚肉の天ぷらなのでトンプラです。
    牛の時は牛プラです。
    羊の時は羊プラ(ヨウプラ)ですかね?^^;

でも、鳥肉の時はとりプラとは言わず、とり天デスね……(^^;

• コレが玉ねぎのアチャールのUPよん。

「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/15 22:11
  • あっ、そうそう。
    お盆=天ぷらが、信州の風習みたいなので、我が家も今夜は天ぷらに。
    つい先日とんぷら食べたばかりなのに、今日はちゃんとした天つゆで食べる本格的な天ぷらを。(^^)

カリカリ、サクサク、熱々で、とても美味しかったです。
    今日はお盆らしく、少しご馳走でした。

もちろん食べきれず、一通り少しずつつまみながらの晩酌デーでした。
    明日は天ざるか、天ぷらうどんかな?

明日の夜は残り物が並びそう(・・;)(^^;;

昨日から特製ダレに漬け込んでおいたスペアリブ。
    天ぷら盛り合わせ。
    とうもろこし。
    里芋のアッサリ煮。
    ポテトサラダ。
    玉ねぎのアチャール。
    ぬか漬け。

「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/15 22:30
  • あっ、コレコレ!!
    oneたんに聞いて作った、ひき肉とニラ入のマカロニ炒め。

マヨネーズもケチャップも両方掛けてみたんだったわ。(笑)

「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の補足画像5
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/16 17:35

A 回答 (13件中1~10件)

瓶の中身はアチャールか。

中国で仕事していた時、結構、インドカレー店に週2回くらい
いってました。
滞在のホテルのすぐ隣にカレー店がありました
中華飽きた時よくいってました

そこで、アチャール食べてました
中国ってインド人多く、インドカレー店お多いんですよ。

>美味しいお財布救済料理をお教えください。(^^)

焼き飯。

それと茹でたマカロニ、ひき肉、にらでいためる。
これね皿に大盛りしてもらう。
味は塩胡椒、あとはお好みでケチャップ、マヨネーズ。

子供の頃は大皿いっぱい食べてみました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そそ、思い出したけど、その、マカロニ料理oneたんに以前作り方聞いて作ったことがありましたよ。
画像も確か載せて、作りました報告をした記憶があるわよ。(o^^o)

oneたんは中国生活が長かったもんね。
カレー屋さんは多いでしょうね。

こちらの地元にもインド人が経営する本格カレーの店が一時期ブームだったのか、3〜4軒はあって、味も美味しかったんだけど、皆今は潰れしまったわ。

なので、材料やスパイスさえ入手できれば、私の味の再現率はほぼ完璧なので(コレマジほんとw)何でも自分で作ってしまうのよ。^^;

アチャールは辛いけど、私のは美味しいよ。

築地良いですよね。

築地の海鮮丼は美味しそうですよね。

くら寿司のサラダ軍艦は確かに豊富ですね。イカゲソ少なめですが、カニカマとシーチキンとほっき貝が多くて美味しくて好きです。私はくら寿司が遠くてはま寿司とかっぱ寿司ですね。はま寿司とスシローは立地柄、柄の悪い子連れが多いので、安心できるかっぱ寿司に行ってます。イカゲソメインか違うものがメインかになってきますね。かっぱ寿司のはイカゲソメイン。
はま寿司とスシローはマヨネーズがメイン。
くら寿司はシーチキンメインのとほっき貝メインのと有ります。
お魚は角上さんと生鮮市場さんが一番マシと神奈川のシェフが言っていたので参考になれば、新潟よりの長野や中野なら新潟直送で新鮮なお店もあるそうですよ。中南信の場合は角上と生鮮市場らしいですが角上が人気あるみたいです。
寿司と思わずに行ってください。寿司もどきとか思うと良いです。カルフォルニア系と思ってください。因みに他県はサラダ軍艦の味が違うらしいので、東京で食べた方が会うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(๑>◡<๑)

何かのついでで機会があったら立ち寄ってはみますが、もう私達は年齢的にもあまり量は食べられなくなってるし、足(車)もないので、交通費を掛けてまでは食指が動きません^^;

もう最近は量より質でしょうかね。
本当に美味しいものをほんの少しだけ食べると言う食生活に変わりつつあります。

おはようございます。

グッスリ眠れました。
サラダ軍艦はイカゲソとカニカマとほっき貝や数の子など他の回転寿司でも似たような具材なので自分でも出来るとの事です。スーパーでもほっき貝のサラダとイカゲソカニカマを買ってくれば作れるとの事ですよ。以前サラダ軍艦特集でテレビで言ってました。ただ細かい味付けは企業秘密で教えてくれなかったので微調整ですね。試しに家でやりましたが、マヨネーズが違うのか味が違くて全然違う物になりました。
一皿2人で分けて食べて自宅で再現出来たら作り方教えて下さい。

気持ち分かります。他県の出身の方は皆さん魚食べたいから抵抗あるみたいです。実際旦那も他県であまり食べませんね。長野県の味なのかもしれない。テンホウのバンバンチーメンは試してみて下さいね。あれなら他県の旦那も受け入れてました。
回転寿司のサイドメニューが好きです。大学芋やオニオンリング鰻丼、チーズケーキ、フィナンシェ、意外と寿司食べずに10時や3時はティータイムでサイドメニューだけ食べる方多いのでそういう時狙って行ってみてください。ただ他県の旦那はサイドメニューも寿司屋なのに?と嫌がっていたから長野県の県民性かも知れないので無理せず魚食べた方がいいかも知れません。
私はイカとハマチが好きです。しめ鯖や焼き鯖も美味しかったですよ。ミナさんの好きな寿司は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は二十年間ほど長年一緒に過ごしてきた亡き義父が、築地の魚河岸のマグロ屋の仲卸だったので、かなりな美食家でした。
なので小学生の頃から相当美味しい魚ばかりを食べ歩きに連れて行かれていて、美味い魚のノウハウや簡単な魚のさばき方など、義父から習いました。

なので変に舌が肥えてしまっていて、マグロや寿司ネタにはうるさいです(笑)
とは言いつつ今はほぼ回る寿司屋にしか行けない有様。どのみち信州住まいなので美味しい魚は中々ね……。(・・;)

私が好きな寿司ネタベスト10は。
マグロの中トロ。(大トロはもうしつこくて無理)
美味しい赤身。
ウニ。
赤貝。
生鯖及びしめ鯖。
秋刀魚(生)
縞鰺。
カンパチ。
赤むつ。(のどぐろ)
穴子
その時期その時期の旬のオススメ魚。

こんな感じですかね。(^^)

烏賊は、魚屋などでいい烏賊を見付けると自分でさばき、糸作り、塩辛、ゲソ揚げ、イカめしなどを作ります。(^^)でも、今烏賊が高すぎて。(T_T)

サラダ軍艦は、一度も経験ないですが、どの店舗にもあるんですよね。
以前はバリバリ運転していましたが、今は運転してなく、あちこちの回転寿司屋に行けず、近くにあるのは、くら寿司たカッパ寿司のみ。
くら寿司だけでもサラダ軍艦って何種かあるみたいですね。
蔵ずしはたまに行くので今度サラダ軍艦頼んで味見してみます。

玉ねぎのアチャール美味しそう。

私はあの番組見てかっぱ寿司のサラダ軍艦を食べに行ってきました。

雪見だいふくを天ぷらにしたらどうなるか今度試してみてくださいね。

長生きして下さい。短命の家系だからこそ長生きして下さい。
私の家系も短命と長命と格差がある家系なので微妙です
    • 0
この回答へのお礼

私、回転寿司でサラダ軍艦系ってまだ未体験なの。
食べてみたい食べてみたい。と思いつつ、一度も。
(笑)

そんなに量を食べられるわけでもないし、魚が好きなのでどうしても、魚系から始まって食べるものが決まってしまう(ー ー;)(笑)

たまに冒険してみたいなぁ。

蕎麦一口の方が良いですよね。

沢山の店回れるし良いアイデアですよね。
そういうのはどんどん言いましょう。

私はめんつゆでほぼ調理するので、砂糖とか苦手で卵焼きもめんつゆや白だしだけで作るから伊達巻が苦手で醤油や味噌つけて食べてます。
信州は交通の便が悪く保存料理として砂糖も塩も多いので長寿とか健康と言われて理解出来ないんですよ。青森と大差ない生活や味付けですし不思議ですよね。
もやしとキャベツがピンチの時に大活躍です。あと竹輪。昨日も少し不安でしたが、今日病院から連絡があり今日から寝られそうです。本当に良かった。心配かけてごめんなさい。多分大丈夫ですよ。病院のカウンセリングさんから不安なときは心落ち着かせるために好きな事や日常的な事を過ごせば、非日常な事が有っても日常的な行動でこれは日常だから大丈夫と言い聞かせる為にいいんだそうで、gooで、回答してる回数や時間が多いときは心が不安定なんですが、gooのお陰で安定したら日常生活を送れるので本当に助かってます。病院は母なので私はすこぶる元気ですよ。寿命や元気さ、胃腸の強さをシェア出来たらしたいのですが無理かしら?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか……具合が悪いのはお母様ですか。
こればかりは致し方ないですよね……。
順番通りに行けば、必ずいつかは通る道ですものね。

私は一人っ子なのですが、父は私が19の頃44歳で他界。母は私がまだ30代の頃、62歳で他界してしまいました。短命家系なのに私は後何日かでもう64(・・;)
長生きなんかしたくもなかったのに、母の年齢を超えてしまった。(^◇^;)

>鳥肉の時はとりプラとは言わず、とり天デスね……(^^;

東京で60年近く、親子代々住んでいるんですが
なぜか、かしわ天って呼んでます。

あとてんぷら
一回だけ食べたアイスクーリム

蕎麦屋でよく食べる、白子、山菜
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

白子の天ぷら大好き。
アイスクリームの天ぷらは、大昔、銀座の高級天ぷら屋で初めて食べた。(笑)

美味しかったぁ。

おはよう ミナさん

>これなんでしょう
>興味があります
おー主語が抜けてました。

とんぷらの隣、油あげかな、その右横の瓶に入ってる料理は?

とんぷら、学生時代の近くお店にありました。
ボリュームあってよく頼んでました。

そこの店の一番推し名物。
減らない味噌ラーメン。
出てくると伸びきったラーメン、食べても食べても
減らないです。
学生は味より量。

でもそこの店主、いい人で学生にサービスしてくれたので
よく行ってました。懐かしい。

とんぷら、今なら大葉を巻いて揚げるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっと宇宙語の意味がわかったわ(笑)

とんぷらの隣はね、刻み揚げをフライパンでカリカリに乾煎りして、その上にひきわり納豆を乗せたものなの。

でね、その隣のプラスチックの容器に入ったものは、玉ねぎのアチャール。

余りに美味しくてバカハマリして、二ヶ月ほど毎日毎日食べ続けていたら、狙いでも何でもなかったんだけど、嘘みたいに夫婦共々血圧が下がってて、びっくりしたわ。
二人とも高血圧気味だったのに(二人とも上が140台)何の意識もなく食べていたら両方とも120台に。

二人とも血圧の薬も何も飲んでないので、アチャール以外考えられないもの。

一石二鳥だわ。(^^)

【玉ねぎのアチャール。】
玉ねぎ 大 一個

玉ねぎを超薄にスライスし、冷水にさらす。

玉ねぎの水気をよく絞り、ボールに入れ、スイートチリソース大さじ2。酢大さじ一杯弱。ナンプラー少々。ガラムマサラ小さじ一杯。エクストラバージンオリーブオイル大さじ1。カエンペッパー少々。
これらを加えよく混ぜて冷蔵庫で1時間寝かしたものよ。

コレ、カレーの時に毎回付け合わせに作ってたんだけど、余りに美味しくて今は欠かさず食べてるわ。

ズッキーニはカボチャの仲間だったような、2人の好み合わせるの難しそうですね。

私は激甘な物と辛いものダメなんです。なのでわさび、唐辛子、辛子マスタード、カレーなど、我が家では寒天作るときは砂糖ゼロで作りますよ。

おやきはきんぴらとか野沢菜の甘味が少ないの食べます。好きなものは適度な甘塩系ですね。くるみ味噌も砂糖入れないです煮物も砂糖ゼロで作ってます。パンケーキも砂糖ゼロで作ってます。練乳とか苦手ですね。
嫌いな物が多く好きな物が少ないので少しずつ改善しようと。カボチャはめんつゆだけで煮ます。砂糖ゼロです。
蕎麦は松本のそばの祭りが毎年あるから行くと良いですよ。
好きな物はコーヒーですね。おススメはミカドコーヒーや銀のポストです。
    • 0
この回答へのお礼

林檎さんも意外に好き嫌いが多かったのですね^^;

林檎さんが作ったクルミ味噌とかなら私も大丈夫かも知れません。
信州には二十代の半ばで来たのですが、ずっとこちら特有の味付けに馴染めぬまま、今に至ります。(・・;)(^^;;
因みにあまり甘くないクルミ味噌やゴマ味噌の五平餅は少しなら食べられます。(^^)

私も煮物などは砂糖を入れず、味醂で甘みを出す程度です。(^^)

やはり、江戸前のスッキリサッパリした味付けが好きですね。

松本城のそば祭りはなんどもいったことが。
だけど結構な値段で……。
それに、量的にそうそうあちらこちらの蕎麦が食べられるわけじゃないので、私はアイデアを出したことがあるんですよ。(笑)

わんこそばでは無いですが、各店舗が、お椀に二口〜三口サイズ程のお蕎麦を一杯100円ぐらいにして出して、もっと色んな店の味を食べ歩きできるようにしたら、行列も減るだろうし、色んな味を堪能できて、今以上に賑わうのでは無いかしら。(๑>◡<๑)

所で、また今日も眠れないのかなぁ?(・・;)
変な時間に起こしてしまい、ごめんなさいね。^^;

私はつい先ほど第一段階の眠りから目覚めたばかりです。(^^)

とんぷら

昔からたべてましとよ
昔から普通にたべてました
これなんでしょう
興味があります

>皆様のお財布のピンチ時の、美味しいお財布救済料理をお教えください。(^^)
厚揚げ
これって肉がわりうってつけ
油とタンパク質

ゴーヤチャンプルで使うと、かなりボリュームでますよ
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、おはよ。(^_^)v
そかそか、とんぷら知ってたんだあ。
コレこそ、安い‼️美味い‼️簡単‼️の三拍子揃ったオカズだわね。(^^)

グラム100円程の一番小さな豚コマが一パックあればこんな量が作れるのだから。(๑>◡<๑)
ポン酢で食べるからサッパリだし。

>昔からたべてましとよ
昔から普通にたべてました
これなんでしょう
興味があります

はて?又宇宙語が。(笑)

特にこの最後の二行。>これなんでしょう
興味があります
は、何を指してるのかサッパリわからんちんだわよ。(・・;)

我が家はゴーヤが二人ともだめなのよ。
でも厚揚げは好きなので、厚揚げはいろんな料理に使うわよ(^_-)

料理人として多分やった事無い組み合わせだらけなので良いかなと思いおススメしてみました。

他の都道府県の方には驚かれる組み合わせばかりなので神奈川のシェフも驚いてましたからけっこう郷土料理って料理人の目線からすると新鮮で試してみたくなると思います。天ぷらまんじゅうには驚かれましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私たち夫婦は、互いの好き嫌いがバラバラで。(・・;)

夫はナス、キュウリ、トマトの夏野菜三兄弟(笑)及び、ウリと名の付くものは全てだめ。ズッキーニやブロッコリー、カリフラワーなども全てだめ。
セロリや香りの強い野菜もだめ、人参と大根以外の根菜も苦手。タケノコだめ。キノコだめ。などなど、野菜で食べられないものが多いの。~_~;

私は基本が甘いものが全般的に苦手で……。
近年でようやく自分が作った洋菓子系、(ケーキやシュークリームなど)の味見ができるくらいに。

後は納豆と絹さや以外の豆類がほぼ全部だめ。
カボチャ、さつまいも、アンコ、最中、落雁、和菓子系がほぼだめ。
砂糖を使うような、甘ったるい酢の物や煮物や炒め物が全てだめ。
精進料理の類(寒天に豆腐が入った豆腐寄せとか、白和え系も甘味が苦手)も甘味のあるものは全てだめ。

……と、こんな感じなので(信州名物のおやきは、二人とも食べられない)中々食べられるものは少ないかもしれませんね。

蕎麦は二人とも目がないほど大好きです。
山賊焼は私はまあまあ食べられます。で、夫は大好物です。

ねっ?(^◇^;)
このように、私たち夫婦って、中々食生活が難しいのですよ(^^;;

林檎さんは、好き嫌いはないですか?
林檎さんが特に好きなものは(信州の食べもの)何ですか?