アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に、月に一度は出てくるお財布救済料理のトンプラです。(笑)

作り方は超簡単。
ボールに薄力粉を大さじ4〜5杯。
マヨネーズを大さじ1〜2杯。
塩をほんの少々。
コレにソーダ水と冷水を半々に投入しながら、ドロドロ状にさっくり混ぜて衣を作ります。

これにスーパーで売っている安い豚こま肉などを潜らせながらカリカリに揚げるだけ。(^^)

昨日は豚こま肉(一応国産豚)と、庭で採れたズッキーニ、いただきもののカボチャを揚げました。

揚げ上がりの熱々を、青ネギを混ぜた大根おろしたっぷりのポン酢に潜らせていただきます。

コレはめちゃくちゃ美味しいし、バカ安上がりの我が家の自慢料理です。

※この、魔法の衣で天ぷらやフリットを揚げると、カリカリサクサクに揚がって、とっても美味しいですよ。
このままなら和風の天ぷらに。

粉チーズやパセリやその他のハーブ、ガーリックパウダーやカレー粉などを混ぜれば洋風フリットに。
ぜひぜひこの簡易衣をお試しください。


そこで、質問ですが、皆様のお財布のピンチ時の、美味しいお財布救済料理をお教えください。(^^)

「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 林檎さんも、是非この魔法の天ぷら衣試してみてください。

    卵を割らずに済むので、うどんやお蕎麦に入れるだけの天ぷらとか、少量の天ぷらやフリットを揚げる際、少しだけ衣を作れるから卵が半端に残らず便利ですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 04:47
  • 因みに。
    豚肉の天ぷらなのでトンプラです。
    牛の時は牛プラです。
    羊の時は羊プラ(ヨウプラ)ですかね?^^;

    でも、鳥肉の時はとりプラとは言わず、とり天デスね……(^^;

      補足日時:2019/08/14 12:24
  • コレが玉ねぎのアチャールのUPよん。

    「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の補足画像3
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/15 22:11
  • あっ、そうそう。
    お盆=天ぷらが、信州の風習みたいなので、我が家も今夜は天ぷらに。
    つい先日とんぷら食べたばかりなのに、今日はちゃんとした天つゆで食べる本格的な天ぷらを。(^^)

    カリカリ、サクサク、熱々で、とても美味しかったです。
    今日はお盆らしく、少しご馳走でした。

    もちろん食べきれず、一通り少しずつつまみながらの晩酌デーでした。
    明日は天ざるか、天ぷらうどんかな?

    明日の夜は残り物が並びそう(・・;)(^^;;

    昨日から特製ダレに漬け込んでおいたスペアリブ。
    天ぷら盛り合わせ。
    とうもろこし。
    里芋のアッサリ煮。
    ポテトサラダ。
    玉ねぎのアチャール。
    ぬか漬け。

    「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の補足画像4
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/15 22:30
  • あっ、コレコレ!!
    oneたんに聞いて作った、ひき肉とニラ入のマカロニ炒め。

    マヨネーズもケチャップも両方掛けてみたんだったわ。(笑)

    「トンプラ知ってますか?&あなたのお財布救」の補足画像5
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/16 17:35

A 回答 (13件中11~13件)

たしかに。

とり天ですね。鳥肉好きなので。
鹿や馬だとアッサリして夏にも良いかも?
寝られなかったので羨ましいです。
フラフラしてるので治ってからお墓まいりしようかと。明日は諏訪湖花火大会。やるのかな?
ブランチ良いですよね。
グレーテルのかまどで、つるるん夏スイーツでとても素敵な和菓子が特集されていました。見た目がとても素敵な天の川。金魚が可愛いのも素敵でした。洋菓子も特集あったりするので良かったらみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州のお盆という番組見ました。
私は元々東京生まれの東京育ちで、新宿や渋谷の近くが住まいだったので、あまりお盆の行事などをまともに親しむ家系ではなかったため、田舎特有のお盆は素朴で情緒があり見ていて心はなごみますよね(๑^ ^๑)

食べるものも(お盆料理?)も見たことも食べたこともない物ばかりでした。
却って新鮮でした。

お礼日時:2019/08/14 20:54

中華麺とゴマ油いいですよね。


コストコはベルシャインといちやままーとが、直送セールしてますから誘致は難しいですね。
出来てほしいですね。
いつもは寝ているのですが、昨日不安な事があって一睡も出来ず、このまま起きて墓まいりしようかと悩んでました。いつもは10時から1時までに寝ます。7時まで寝てます。
ただ眠れないときは毎回スマホ見てます。
昔はゲームで眠気出しましたが最近はgooで眠気出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから直ぐに寝落ちしちゃってました。^^;
今、朝の一通りのルーティンが終わり、SBCスペシャル録画予約しました。

これから1時間ほど朝のティータイムでゆったりし、ブランチの支度に。(我が家は一日2食なので)

何か心配事か不安な事がおありなようですね。
大丈夫ですか?
早く不安や心配事が無くなることを願っています。

お礼日時:2019/08/14 10:07

美味しそう。

私はモダンパック伊那北と松本のユーパレットで乾麺や冷凍野菜をまとめ買いしておきます。キロ幾らで安く済ませます。オクラの刻んであるのとか便利です。なすの乱切りとかピーマン千切りとか安いです。味付けされてないから自分で味付けすれば大丈夫ですし、乾燥春雨や小麦粉、乾燥めかぶも安いです。
乾燥わかめも安いし大量に出来るので困ったときは乾物で乗り切ります。生の物が食べられない時が我が家のピンチな時です。高野豆腐とわかめと冷凍の玉ねぎ薄切りと微塵切りと2種類あるの。味噌汁の場合は薄切り。ナポリタンやピザトースト、炒飯のときは冷凍玉ねぎのみじん切りを使うだけ。
ほうれん草のお浸しやソテー。これも冷凍の使うのでかなり安く済ませます。伊那北のモダンパックは業務用の調理用具も売っていて便利ですよ。足が速いものが食べられるときが一番裕福なときだったりします。もやしとか刺身とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本のユーパレットは何度か行ったことが。(^^)

我が家の近所は農家が多く、野菜を分けてもらったりもするし、買っても夫婦二人分くらいなのでそれほど値段も掛からないので、冷凍野菜はコーンくらいしか使ったことがないですねぇ。

ユーパレットでは中華麺(一キロ入りの乾麺)は、三袋ほどまとめ買いしています(笑)
後は大物のごま油。とか、エクストラバージンオリーブオイルとか、スイートチリソースなんかは、行けば買います。

近くにコストコが欲しいなぁ。(^^)


ところで、林檎さんはいつ寝るのですか?(@_@)
私はいつも10時ごろには寝てしまい、2時あたりに一回目覚め、それからgooを覗いたりYouTubeなどを見たりしながら5時か6時ごろまたもう一眠り。
と言う体内時計です(笑)

お礼日時:2019/08/14 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!