アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の写真の二つを排水アダプター(防臭キャップ)でつなぎたいです。
直径は排水口のパイプは5.5cm、ホースは3cmです。
amazonで排水アダプター(防臭キャップ)をあれこれ見てるのですが、
これに会うものがどれなのかさっぱり分かりません。
どこを見ればいいのやら・・・。
amazonのプライムの送料無料のものを本日買いたいのですが、
どなたか合うものを教えていただけませんでしょうか?
教えていただければそれをすぐに買います!

「排水アダプター(防臭キャップ)のサイズが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 排水口のパイプです。

    「排水アダプター(防臭キャップ)のサイズが」の補足画像1
      補足日時:2019/08/14 17:33

A 回答 (12件中1~10件)

排水パイプはキッチンや洗面所の場合5.5㎜は規格です。


キッチンや洗面所の防臭は排水トラップで防いでおり、蛇腹ホースの上で設置されるのが一般的です。
防臭キャップは蛇腹パイプと排水口のつなぎ目に隙間ができないように取り付けますが、このサイズだと40A 50Aというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正確に測ると外形6cmでした・・・

お礼日時:2019/08/14 19:22

きちんとやりたいならそれなりの方法(径の違うパイプの接続アダプタを使う)もありますが、


写真で見ると 洗濯機の排水のように思われます。
それなら ホースをパイプの中に突っ込んでおいて 隙間をパテかコーキング材で埋めるとか
パイプの先のようす(大気中につながっているかどうか つながっていないでホースを入れて密封すると水がうまく流れない)によっては 隙間は(パテやコーキング材ではなく)ボロ布を突っ込んでおくくらいのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水がつまりぎみなので、逆流して水がつなぎめから溢れるんです・・・

お礼日時:2019/08/14 19:23

異径ホースジョイントでググってみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

No.3です。


ググったら下記が出てきました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが・・・・

お礼日時:2019/08/14 19:23

ヤフーで、防臭キャップ検索で普通にありますよ、サイズも書いてあるし形的にポピュラーだからほとんどあうのでは?

    • good
    • 0

そこはきちんとつなぐものではない。


空気を抜く必要があるから、
ただ突っ込んで、軽く蓋をするだけです。
切れ目を入れたゴムの蓋を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぐ必要があるんです。

お礼日時:2019/08/14 19:24

No.3です。


下記も出てきました。
https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%97%A7%E7%A4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2019/08/14 19:24

排水溝のパイプ5.5cm


ん~、排水パイプに使われる塩ビパイプの5.5cmに近いものは
VPという規格のものもVUという規格のものも「呼び径50」の外径は60mmなんですよね。
で、近年あまり使われないSU規格のものなら「呼び径50」は外径54mm。
今使うのは水道屋では珍しいかと。
それでも寸法的にはSU規格となりますね。

で、蛇腹ホースが3cm
これは32mmホースでしょう。

となると、一応
「SANEI VP・VU40・50兼用 防臭キャップ 直管・ジャバラホース32用 」
https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%97%A7%E7%A4%B …

というVx規格の防臭キャップは見つけておきますが、SU50用は探していません。
自力で「SU50」用を見つければ(当然ですがホース側は32用)それが正解でしょう。

寸法はこれで合っていると思うので、探すのは頑張ってください。
正確に測ったら60か48mmだったという場合はVリンクのもので良いです。


ちなみに排水アダプター(パイプ内面パッキンタイプ)では

SANEI 【ホース用クリーンパッキン】 VUパイプ40・50兼用
SANEI ジャバラホース32・38兼用 ホース用クリーンパッキン VP・VU50兼用 JH62-900-50

などで取り付けられるはずです。
(VP50の内径は51mmで、SU50の内径は50mmで、1mm違いなので使えるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に測ると6cmでした!

>Vリンクのもので良いです

この意味を教えてください!

お礼日時:2019/08/14 19:25

>>Vリンクのもので良いです


>この意味を教えてください!

Vが邪魔で「リンクのもので良いです」です。

つまり
No.8の
SANEI VP・VU40・50兼用 防臭キャップ 直管・ジャバラホース32用 」
の下のURLをクリックして出てくるアマゾンで売っている↑の名前の商品。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

買いました!
ぴったりでした!

お礼日時:2019/08/16 14:11

>水がつまりぎみなので、逆流して水がつなぎめから溢れるんです


ならば つまり を解決しないとダメです
パイプ洗浄用のワイヤー があるので パイプに突っ込んで つまりを抜きましょう

それからじゃないと いくらここで密閉しても つまりは悪化するだけ(下手をすると 洗濯機(?)を悪くします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーで解決しました!

お礼日時:2019/08/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!