アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は片付け、整理整頓が出来ません。
掃除が嫌いかと言われるとそう言うわけでもないのですが、小さい時から片付けが出来ません。
仕事では逆に整理整頓も片付けも掃除も出来るのですが
家でのことだけが出来ません。
綺麗好きな旦那からも愛想をつかされてしまっています。
足の踏み場がないほど散らかっているわけでもなく
洗い物は毎日してますし、洗濯もしていて
ゴミはゴミ箱に入っているのですが、それでも部屋が汚いのです。
何故こんなにも私は片付けが出来ないのでしょうか?
自分で分かるわけがないのに誰かに聞いても分からないでしょと思われると思いますが、自分でもどうしたらいいのか分かりません。
何か片付けが出来るようになるヒントをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

いらない物は置かないことです


何も無きゃ綺麗に見えます
主人は 壁全体を収納庫にして そこに入れて外には何も出さない
家に改装しました
足下には何もありません
台所も キッチンも外には何一つ出ていません
最低限度のものしか出さないし出したらすぐに収納庫に入れます
収納庫は定期的に整理します
トイレもお風呂も 使った時に掃除 出した物はすぐにしまいます
当然 電子レンジも 食洗機もキッチンの中です
ゴミ箱も外から見えません
物が無きゃ綺麗で掃除も簡単です
    • good
    • 1

>小さい時から片付けが出来ません。


>家でのことだけが出来ません。
>仕事では逆に整理整頓も片付けも掃除も出来る
>足の踏み場がないほど散らかっているわけでもなく

上の話に注目を向けるためにいろいろ質問するので自分で回答を考えてみてください。
なお回答は公開する必要は特にありません。セルフカウンセリングの一種だと考えてください。やったことないと自分に何を訊けばいいかピンと来ないだろうと思うので、サンプルを書いておきますが、関係なさそうな(自分の心が反応しない)質問は飛ばしてOKです。何か「アッ」と感じたり「あるある」と強く感じた質問を特に重視されるといいと思います。その問いの答えには、あなたの大事な性質や気持ち、問題などがハッキリ反映されています。

①親は整理整頓が得意なタイプでしたか。実家はスッキリ片付いていましたか。

②実家で個室を与えられていた場合、個室は自分で掃除や片づけをするタイプでしたか。
 母親や家族の誰かに掃除や片づけを強く促されてから、イヤイヤ行っていましたか。

③実家で個室がなかった場合、寝床や勉強机は自分専用でしたか。また、私物の管理はどんなふうにしていましたか。

④プライバシーを侵害したり、詮索したりする過干渉の親御さんでしたか。それとも普通の距離感で子供のプライバシーを尊重する親御さんでしたか。その他、親御さんは家の中のことや子供の取り扱いに何か目立つ特徴がありましたか。

⑤過去、発達障害や自閉症を疑われたり、医療機関から指摘をうけたりしましたか。先天的な身体障害や感覚過敏症によって片付けや清掃がストレスになる感じはありますか。

⑥物を捨てること、私物や商品を取捨選択することが苦手で「買い込みすぎ・ためこみ型」になりやすいですか。

⑦物を机の上にポイポイ置きっぱなしにしたり、食事の後片付けを翌日に持ち越したり、やりかけの作業をそのままにして何日も過ぎていったりと「放置型」「散らかし型」になりやすいですか。

⑧浪費、衝動買い、家計簿をつけない、貯金が苦手、予算を立てて予算枠で買い物をすることが苦手、などの傾向がありますか。

⑨消費税、「○%OFF」などの細かい値段の把握(計算)が苦手、簡単な算数(四則計算)が苦手、電卓を使うのが苦手、暗算が苦手、買い物していて合計何円ぐらいになるか、支払いでお札を出しておつりが何円なのかよくわからない、ワリカンといわれても自分が何円出せばいいかピンとこない、などの傾向がありますか。

⑩学生のとき、ランドセルや通学カバンの中、教室の机のひきだし、筆箱の中、ロッカーの中などはきちんと整理整頓できる子供でしたか。親に毎回そろえてもらわないとできなかったり、親が心配がっていちいち確認してきたりしましたか。忘れ物がとても多いとかロッカーのなかが汚いとか、先生や同級生に注意されたりしましたか。逆に、とてもしっかりしていると褒められたり、いつも整理整頓や教室の清掃をがんばるタイプでまわりにも「几帳面、きれいずき」という評価をされていましたか。

⑪一人暮らしをしたことはありますか。あるとしたらその時期の自宅は、どうなっていましたか。整理整頓や家事清掃はひとおおり可能だったか、しょっちゅう家事清掃に困ったりしていましたか。また、実家からよそに移動するとき「荷造り」は自分でだいたい行いましたか。親や誰かにだいぶ手伝ってもらいましたか。

⑫記憶力や暗記力は自信あるほうですか。それともわすれっぽいですか。カレンダーや手帳などで自分のスケジュール管理すること、近い未来の計画を立てて段取りをつけてゆくことなどは得意か不得意か、時と場合によって凸凹しやすいか、どれですか。

⑬職場の清掃は持ち回りのノルマか、自主的に一人でも行うか、ノルマということはないけど、なんとなくの不文律で慣習に従ってみんなで行うか、どれでしょう。

⑭職場の整理整頓はルールが最初からわかりやすいですか。ファイルがナンバリングしている、書類の大きさやフォーマットは大体同じ、物品は統一性がある、どこに何を置くのかは最初から誰かが設定していたので、自分で整理整頓の秩序から考え出したりはしなくてよい、「誰かに従って動くだけでいい」という感じですか。

⑮職場の整理整頓は自分が入社したときはイマイチ出来ていなくて、わかりにくい、不便だ、合理的じゃない!とか、みんなだらしない!とか、私が私のルールでやっていいんだったら、やってみたい!とかいう動機から「整頓係」に立候補して、自分でルールを作ったりほかのスタッフと話し合ったりして秩序を作ってゆきましたか。

⑯職場では整理整頓や清掃をすると良く褒めてもらえたり給与や待遇がUPしたり、ハッキリした個人的な利益をもらいやすいですか。「いつもありがとう」とまわりにたくさん感謝されたり「あなたがいてくれてすごく助かる、とてもたよりになる」と支持されたりしますか。

⑰カバンや財布の中を整理整頓するのは好きですか。

⑱1泊以上の一人旅をすることは独身時代によくありましたか。
    • good
    • 1

>最初は分担だったはずが、私があまりにも出来なさすぎるので出来るようになるために私1人でやる事になってました。



ここがおかしいのでは?
共働きなのですから家事分担は当たり前です。
仕事をして家事全てしたら、身体を壊してしまいますよ。
分担に戻してもらいましょう。

そのために、全ての家事を紙に書き出します。
それから汚れている箇所、片付いている箇所も書き出します。
書き出すと問題点が見えてきます。
今の段階は漠然と片付かない、汚いと思っているだけなので問題点を把握していません。
その後、二人の勤務状態を考えて分担します。

家事も仕事と同じで計画が大事です。
○月にエアコン掃除、押し入れの掃除、○月に換気扇、○月にカーテン。
月曜日にキッチン周り、火曜日に拭き掃除、水曜日にトイレ・浴室、木曜日に玄関まわり…。
毎日することは朝に掃除機、帰宅後に洗濯物を畳む、夜にゴミをまとめる、洗濯…という具合にざっくりと計画を立てます。
あまり細かく立てると実行しにくいのでざっくりがいいのです。

定位置を決め、そこに戻す、掃除機を掛け、棚を拭く(ハンディクイックル)+水回りを綺麗にする。
これでパット見は片付いているように見えます^^
ご主人にも最低限、自分が出したものは戻すを徹底してもらいます。
共働きですから、それ+分担の家事ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はただのバイトで長くても5時間程度なのですが、旦那は朝から夜まで仕事があります。
勤務時間が私の方が短いのだから、私がやるべきと旦那からは教わりました。
子供もいないので、確かに時間はありますが…自宅での時間配分も苦手なので、何故か時間が足りなくなってしまうのです。
それでも旦那に家事掃除を分担してもらうのは、甘えではないのですか?
私はそれは甘えだと言われたので…一般的な意見が知りたいです。

曜日ごとに掃除場所をざっくり決める…は実践してみたいと思います!
曜日ごとであれば、慣れてくると気にしなくても自然とできるようになれそうです!

私1人で色々やっても空回りするのは、2人で生活してるのに1人でやってるからなんですかねぇ?
難しいと思いますが、もし旦那が聞いてくれそうであれば、提案してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 13:29

お返事ありがとうございます



私の断捨離基準1年です。
そもそも1年使わないモノは、
結局は使いませんからね。
大概のモノはクローゼット等に、
収納しちゃいます。
もちろん中も整頓しますよ。
リモコンくらいは外に置きますが
テーブルの上は花瓶くらいです。
ソファーはクッションのみ。
クローゼットや引き出しの中に、
収納ボックスなどは
小分けするのに便利ですが…
外に置くとゴチャゴチャします。
余計なモノ出しっぱなしにする
散らかる要因ですよね。
収納スペースが有るんだから、
今使わないモノは、
出しっぱなしにする必要ない。
ホコリを被るだけです。
モノが少なければ掃除も簡単
玄関リビング水回りを
常に清潔にしてれば、
大概の男性は怒りません。
急に人を連れて来ても、
恥をかかすコトも無いです。
部屋には観葉植物を置けば、
ガラン感は無いですよ。
洒落た空間に成りますよ。
モノが溢れていれば、
散らかって見えます。
整理整頓は…
余計なモノを捨てるコトから、
始めると簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
物から減らしていく…なるほどです!
確かにコレいるの?って物はちらほら見かけるのでそれからまず捨てようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 13:24

私は得意ですよ…笑



まず余計なモノは捨て、
部屋はシンプルにしては?
ゴチャゴチャ外に出してると、
ホコリが付着します。
掃除も大変ですからね。
モノは決まった場所に置くとか、
ルールを決めた方が良い。
いつ人が来ても良い様に、
片付けた方が良いですよ。
意外と簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
断捨離するにあたって、捨てる基準は何にしていますか?
決まった場所に置く、というのは例えばテーブルに直置きより箱やカゴに入れた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2019/08/15 08:25

再回答です


実は私も片付け下手で回答できる立場ではないのですが…
私の場合は、「使ったものを元に戻す」事ができないのが大きな原因です
定位置に戻すことさえ出来れば雑然とした印象はかなり防げるのはわかってるんですが それができないんですよねえ…
だから部屋は雑然としており、急な来客を家に上げる事ができません
夫には「泥棒が入ったら片付けてもらえるレベル」と言われています(笑)
ウチは夫がおおらかなので汚くても何も言われませんが、夫婦間の問題として『片付け、整理整頓』があるならやはりそこは話し合い、 分担を変えるなどの工夫によってしか解決できないのでは…

あと お金はかかりますが掃除、片付けのプロに入ってもらうのも方法かも

良い案が出せずごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
使ったものを元に戻す。当たり前のことのはずなのに、何故それが自分でできないのかがわからなくて悲しいです。
少し大きめの箱や棚などを買って置く場所を決めてみようと思います!

優しい旦那様なのですねぇ
最初は分担だったはずが、私があまりにも出来なさすぎるので出来るようになるために私1人でやる事になってました。
また話し合いが出来るタイミングでしたいなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 07:44

仕事では問題のないレベルなんですよね?


だったら給与の有無がヤル気に影響してるんじゃ?
だって家事って無償ですものね

生活費からコッソリ『掃除報酬』をヘソクリしてみては?
給与をもらった気になってヤル気アップになりませんか?

あと 部屋が汚い というのがどの程度かわからないのでコメントが難しい
足の踏み場がないほどではなく 洗い物 洗濯物もしてる ゴミもゴミ箱に入っているのでしょう?
物が多くて雑然と見えるのか
インテリアやレイアウトに問題があり汚く見えるのか…

客観的に見るためには部屋を写真に撮ると良いらしいですよ
そうするとどこを綺麗にすれば良いかわかりやすくなるそうです

あと、気になったのが旦那さんが綺麗好きとの事…
もしかして片付けの要求レベルが高すぎたり 厳しく言われすぎて萎縮して出来てないと思い込んでるだけじゃないですか?
もしそうなら 掃除云々の前に夫婦間の問題な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝からの回答ありがとうございます!
給与の有無が影響しているのであれば、おそらく自分でヘソクリしてしまうと意味がないのかもしれません。
以前、片付けや掃除が終わったらおやつをランクアップさせようと試みたものの、やはり自分に甘さが出てしまいました…。

写真を撮ってみると言うのはまだ試したことがないので、やってみようと思います!

旦那の事ですが…
おそらく一般的な要求だと思われます。
最初は週一の掃除でOKでした。
でもそれすら出来なかった私でしたので、今では掃除洗濯全て私が1人でやるになりました。
常に部屋が完璧に綺麗になってないとダメなわけでもないようなので、よほど私が整理整頓が出来ていないのだと思います。
咲久様は、そういう夫婦間の問題はどう解決するべきだと思われますか?

お礼日時:2019/08/15 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!