プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に通っていると人に知られるのが怖いです。

現在高校一年生で、以前は全日制高校に通っていました。

高校生になってから病気をしてしまい、家族や担当医と色々相談した結果登校型の通信制高校に転入学させてもらうことになりました。

来月から正式に通う予定なのですが、駅や電車、バスで通信制高校の生徒だと知られてしまうのが怖くて仕方がないです。

前から人の目を過剰に気にしてしまう性格で、人の笑い声やきつい言葉を聞く度に怖くなります。
やましいことも何もなく、私服で休日に電車に乗るときですら怖いです。

病気というのは精神的な問題とは関係ないのですが、今年に入ってから二回心療内科にかかりました。
そのときは担当してくださった方がなんとなく話しづらく、結局何も改善できませんでした。

今度通う学校は制服もあり、私の住んでいる県以外にも校舎があるので、わかる人にはわかってしまうと思います。
実際にわかろうとわかるまいと、被害妄想をしてしまうのは変わらないかもしれませんが、人の多い場所に出たら考えずにいられません。

以前、最寄り駅のバス停に並んでいたとき、小学校を卒業して以来話したことのなかった同級生に、制服を見て「あ、〇〇ちゃん□□なんだ」と学校の名前を言われたことがありました。
その学校は私の通っていた中学校から進学する高校の中ではそこそこの進学校で、そこまで気にせずに済んだのですが、今は知り合いに会うことすら怖いです。

通っていた公立高校を辞めて別の学校に通わせてもらうだけでも親や前の高校の先生に迷惑をかけてしまっているのに、自分のことばかり考えてしまい、人の評価ばかり気にしてしまう自分に嫌気がさします。
気にするな、と言われても無意識に気にしてしまってどうにもうまくいきません。

どうしたら気にしなくて済むのでしょうか。
乱雑な文章ですみません。

質問者からの補足コメント

• すみません、お礼の後に付け加えるつもりだったのですが、補足させてください。

中学校時代、尊敬していた先生が通信制高校をけなしていたことがあり、
    私も、それまでそのような学校についてほとんど何も知らなかったこともあり、
    見下すとまではならなくとも、良い印象は持てなかったのです。

改めて、回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 12:23

A 回答 (3件)

本人自身がちゃんとした人間なら恥じることもなく胸を張って生きたらいい

通信や定時に行ってる人にいいイメージが湧かないのは
みんながイメージするクズのような人間が結構多いからだよ
俺はどんな学校にいようが、どんな職業で(犯罪系は別ね)働いていようが
本人がちゃんとしていて質の高い人間なら、真面目に生きているのなら
何も恥じることもないしそういう目で人を見ないから
君は病気で仕方なくその道に入った人間だし
もともとクズで通信に入るしか道がなかった人間とは違う
気持ちはすごくわかるが本人に問題のある人間ではきっとないから
恥ずかしいとかそういう気持ちを抱えて生きなくてもいいと思うよ
周りの目は確かに気になるよね
でも自分自身がどうであるかがどうかが、その人の本質だから
自分を卑下したりせず生きなよ
肩書が通信制高校に通う生徒になってるだけで
君自身の人としての何かが大幅にだめになってるわけでもないから
真面目に頑張って生きることを続けていれば、何も問題はないと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肩書きではなく自分自身がどうであるかがその人の本質、という言葉が心に沁みました。

最初に頂いた回答の、自分自身も通信制高校に通う生徒を見下していると思われるような発想、という言葉と、
誰かの救いになれたら さんに頂いた回答から、自分も意識しないところで人を肩書きを基準に見てしまう部分があったことに気づきました。

上手く言い表せないのですが、
回答者さんのように相手自身を見て、知って、向き合ってくださる方もいるというのが救いになりました。

私自身もこのような経験を期にそういう人であれるよう努めたいと思います。

ありがとうございました。

今は通信教材、通信教育とか豊富で特別変でも恥でもマイナスではないです。

それでも資格を取られてる方も珍しくはありません。

高校の姉妹校に通信制(校舎別)があり、そこにも行ってました。
色々あったけど無事に通信制高校を卒業出来ました。
私のような例はまれかな?
伯父も自力で夜間大学に行ってました。
祖父が大学より家業を継げと反対されて。

通信制高校を卒業する人って以外と少なくて(私の高校だけかもしれないけど)、何度も留年してる人も多くて、通信制高校を卒業って実は凄くハードルが高いのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんばんは。

堂々とすれば良いと思います。

通信制であることに、何ら問題は無いでしょう。

言い換えると、あなたの中で、
「通信制の高校に通う事ははずかしいこと」
「通信制の高校に通ってる人を見下してる」…そういう感覚があるから
そんな風に気にするのでは?……と思われるような発想だと思います。

通信制高校に通う理由がはっきりしているわけですし、
通信制高校だからこそのメリットもあるでしょう。

通信制に通う事は悪い事でも恥ずかしい事でもないんですから、
堂々とすれば良い。

高校は何の為に行くと思いますか?

いろんな人との関わり合いをしていく中で、人間関係を培うこともありますが、
なによりも第一に意識する事は、学ぶ事です。

中学よりも、より高い知識を学び、
自分の将来につながるような分野を見つける場所です。

あなたが今気にする事は、体裁じゃありません。

人からどう見られるか以前に、自分が何に励み、何を学び、何をしたいと思うのか…
それを第一に考えてみては?……と思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。