プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です
1学期、私のクラスでは何人かの女子が男子にいじめられていました。
わざとティッシュをいじめられている女子からもらい「きたなー」とかいいながらゴミ箱に捨てたり、その人の見た目や性格についてわざと聞こえるように悪口をいったりしていました。私はいじめられているわけではありませんが、いつ自分もいじめられるかと思うと怖くて、2学期、学校にいくのも怖いです。しかも、いじめている男子が横の席なんです。自分のことしか考えていないような文になってしまいましたが、1年生のころ、その男子にいじめられていたわけではありませんが、その男子とトラブルを起こしてしまい、3年生になってからはその男子とも話していないので、「やめてあげて」ともいいずらく、結果、見ているだけになってしまっています。いじめられている女子の1人は1学期の最後、学校に来なくなってしまっています。2学期には合唱コンクールや運動会などもあってクラスでいろいろなことをする機会が増えます。いったい私はどうしたらいいのでしょうか。
長文になってしまって、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

これは意外と難しいですね。

こまりこ様が直接被害に遭われているのならスマホで録音したり、○月○日○時○分こんな嫌がらせをされた等証拠になるのをすれば…と言いたいですが「自分がターゲットになりたくない」との理由で見て見ぬ振りをされてこられたのですよね。ならば最後まで「見て見ぬ振り状態」を続ければいいのでは?
今までずっとそうしてきてこれからもイジメられているけど助けて巻き込まれたくないからここへ相談して来られたのでしょうが、決めるのはこまりこ様ですよ。

もしイジメられている人がこまりこ様に直接「助けて欲しい」と相談して来たら、その時こまりこ様はどう対処されるのでしょうね。
後悔しない選択をして下さい。人生長いですから社会人になってある日道でイジメられていた人と偶然会うかもしれない、その時「見て見ぬ振りしてた」事を相手が覚えていたら…。
まぁその場をうまく切り抜ける事が大事ですが心の隅で不完全燃焼のまま残ります。
怖がらせているんじゃなくてあくまでも「アドバイスの一環」ですので最終的にどうするか?どちらを選択されるかはこまりこ様自身です。
    • 0

そのクラスやばいね。

もしかして、東北の人?
お父さんには相談できない?
うーん。難しいよね。
あなたの神経をすり減らしてまで学校に行ってねなんて私は言えません。
本当に心配です。
そんな人をいじめる人のためにあなたの学歴に傷をつけてほしくもないし。
校長先生に相談できない?
みんなで訴えるの。。

東北の人たちはエグいって聞くけど。。
関東のね、埼玉の大宮、浦和、あとは東京の清瀬は平和だよ。
地域によって、とかもあるからね。

人をいじめる、→頭悪い、家庭に問題がある、その加害者たちに巻き込まれてしまっているあなたたちがかわいそうだなと思います。
解決策は、とにかく、学校の先生に相談。。
わたしの学校はね、とくにひどいイジメはなかったな。
こわいなあ。
    • 0

その男の子と仲良くすればいい

なかいい人はいじめない
    • 0