アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お知恵をお貸しください。
先日、クーラーの工事をしました。
開けた穴を確認したところ、おそらく柱に開けられました。
穴あけ業者は言い訳ばかりで、あとの祭りです。泣き寝入
りでしょうか?

家を建てた工務店に相談したところ、耐震にかかわってくるので、補強が必要とのことです。
補強というのはおそらく、クロスなどを剥がして、柱の左右に挟む形です。
実際、補強したら耐震は期待できるのでしょうか?
建築に詳しい方、お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • エアコン業者は補修や保証はできないと言っています。そんなものなんでしょうか?

      補足日時:2019/08/16 22:15

A 回答 (6件)

普通は業者が確認しますがね…? もし補強が必要ならクーラー工事をした業者に請求すべき!!!

    • good
    • 0

エアコンの業者が穴を開ける際に柱やパイプが埋没しているかの調査をしなかったことが原因で、完全な落ち度です。



エアコン業者が補修や補償はしないと言っても、金払って壊されたのですから、業者の責任ですので、毅然とした態度で補償を求めましょう。
そうでないとエアコンの購入費に壊された修理代とダブルパンチです。
もし、応じなければ消費者センターに相談を・・・。
補強すれば耐震は保てるでしょうが、元に近い状態にまで戻してもらいましょう。
    • good
    • 0

普通は、壁の向こうに柱があるかを調べてから開けるものです。


その辺のホームセンターでも売ってる程度のものでしょ。最低でも、コンコンすればわからないわけないのにね。
ま、補強すれば、そのままよりも強固になることは当然ですけど、エアコンの取り付け業者が保証できないって何でしょうね?
購入した電気屋なのか、お願いしたところに確認してみて。
    • good
    • 0

>エアコン業者は補修や保証はできないと言っています。

そんなものなんでしょうか?
下地を確認してから穴を開けるので補償外なんてことは無い。
作業ミスですよ。
    • good
    • 0

>あとの祭りです。

泣き寝入りでしょうか?

 家を建てた工務店でなく
<日本耐震診断協会>というのがあるので
ココで耐震診断を(有料)してもらい
建築法に強い 弁護士を探して、
修繕費、耐震診断費用、裁判費用を請求する
裁判を起こした方がいいでしょうね

<日本耐震診断協会>
http://www.taishin-jsda.jp/seismic.html
    • good
    • 0

建築にくわしくないですが、補強したら耐震はまぁまぁ期待できるらしいですけどね。

父親が建築士なので、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!