プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員の責任で潰されそう、自分は甘いのか、、


5年目25歳で広報部所属です。
入社した時の直属の上司が出会って数ヶ月でひとり、2年でふたりめ、とどんどん退職し、繰り上げ式で平社員の私がトップになったのですが、管理する環境に心の疲労がすごいです。

部下が5人いるのですが、5人の仕事を管理し、納期がばらばらの細かい仕事が大量にあるなかで、誰がいつなんの仕事を何時間でするか、考えたり、皆を引っ張っていく立場にある事がとても不安に感じます。

自分はこの歳になるまで「リーダー」のような役割をやった事がないし、表向きは明るくできてもすごくネガティブで内向的、落ち込みやすいし、ひとの視線を常に気にしているような人間です。

社歴が長いパートさんに指示を出したり、あまり部署に顔を出さない(事情がわからないことも多い)タイプの課長の真下の部下として仕事をしているのですが、課長にあれどうなってるのこれどうなってるのと追いかけられながら1人部署全員の仕事の管理に追われて、自分の仕事ができない恐怖、人の仕事を管理する程のキャパシティの無さ、会議を回していく時に1人で喋って周りの沈黙が続くと泣きそうになる感情のブレーキの弱さなど、色んなことが相まって、この先自分がバリバリこなしていける自信がなくなってしまいました。

嫌なことがあって当たり前の仕事、正社員で5年目にもなれば人を育てるのは当たり前、と思う反面、自分に自信が無いのにバラバラの性格・能力の部署全員の仕事を管理し、上に立っていくということが辛くて、もっと重荷の少ない雇われた仕事の方が向いているのでは、と転職がちらついてしまいます。

部下を抱えた皆さんは皆こんな道を通ってきたのでしょうか?それとも、そもそも力量のない人には難しいのでしょうか?
最近なんて事ないことで涙がポロポロ出て、精神的に疲れを感じ悩んでいます…。
皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (5件)

そんな人がどんどん辞めていく環境なら、あなたもまともな社員教育受けさせてもらえていない気がするんですけどね。


上司も今いち頼れないみたいだし、その状態で皆をまとめるってそりゃプレッシャーを感じて当然だと思いますよ。

部下の仕事管理はソフトやアプリを使っていますか?
自分の使い勝手の良いものを選ぶだけでもかなり楽ですよ。それごと上司に見せとけば「あれは?これは?」の質問も簡単になります。
長くいるパートさんとかは自分の意思で動いてくれる部分もあるでしょうし、リーダーというよりは縁の下の力持ちくらいの気持ちでいること。

でもまあ、管理はやはり根っからの仕切り屋が向いているものでしょうし、あなたまだ若いし、あんまりヤバいなら辞めてもいいんじゃないかなと思いますよ。
25で本格的に心身を病んでしまったら人生もったいなさすぎます。
    • good
    • 0

まずは 五人の部下の性格や能力を考察


何系が得意ってあるんじゃない?
仕事をこなす量に比例した時間。
この人はこういう仕事は何分で出来るとか。
仕事を振り分けるのに役立つから。
というか
1日ずつ朝のミーティングで 今日の仕事ってわかるなら
五人で話し合ってみたら?
ひとりづつに責任を持たせて分散させてみたり
遣れと言われなきゃ出来ないひと
遣れと言われなくてもできるひと
遣れと言われた事しか遣らない人
遣れと言われた事以外も遣ってくれる人
そういう事を理解できるだけでも指導はしやすいよね。
部下の分析から始めてみては?
    • good
    • 0

休日やお金の為に働いてますよね。


体有っての自分、よぉくご理解下さい。

私も上司と部下の板挟みでしたけれど、最後には
神経科に通院・投薬となりました。
人に無駄な指示をしていくぐらいならば、自分で
余計に動いた方が遥かに便利で楽だと分かるんです。
しかし、そんな事にも限度が有る。
自分だってスペシャリストなんかじゃない、地道
に動いていればそれなりに、というだけでの事。
上にも下にも…廻り全てに気を使ってとなると、話
がおかしくなりすぎますね。

ギリギリまでは、チャレンジかまわないでしょう。

でも何の為にタイムカード押しに行くのか?
ただ、報酬・お金の為「ダケ」ですからね。
身体・休日・おいしいご飯etc そのための我慢。

もう少しだけ、今や今日を大切に考えてみてもいい
のかもしれないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

そもそも「どんどん人が退職している」ところにいるのだから、その環境は異常ですよ。


現場にいるわけではないので断言はできませんが、普通5年目で人を育てるって新卒のOJT担当がせいぜいで、管理職になる(5年目以上がいない)っておかしいでしょう。
正社員=管理職ではないのですが、最近のよろしくない会社では非正規ばかり雇いすぎて(そして非正規の人も平正社員と同じ働きを要求されて、それに応えてしまう)従来の平社員の役割が非正規に、正社員の役割は従来の管理職の役割に、みたいになっちゃってますよね…

やめたり、異動願いを出すかどうかは別として、あなたがそれを充分にこなせないことは「普通」だと思いますよ。
だってその仕事、普通にこなせるなら前の人もその前の人も辞めてないでしょ。
    • good
    • 0

そんな会社は、さっさと辞めたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!