電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション購入時の費用について教えてください。

印紙税など細かいものは抜きにして大きいものは、
不動産取得税、登記費用、不動産仲介手数料 あたりかと思います。

私は、ギリギリ通勤ができる田舎に自宅があり実家ぐらいしをしており
今、都心のマンションを購入する検討中です。

ここで教えてほしいのですが、仮に5000万円のマンションを購入するとき、
不動産取得税、登記費用、不動産仲介手数料は、
自宅として購入する場合と、セカンドハウスや投資用として購入する場合で、
どう変わってきますか?  (自宅であれば、控除があると思い質問させていただきました。)

A 回答 (1件)

>不動産取得税、登記費用、不動産仲介手数料は、自宅として購入する場合と、セカンドハウスや投資用として購入する場合で、どう変わってきますか? 

税務署・市町村役場・登記所へそれぞれ問い合わせることをオススメする。
地域によって違うからね。

仲介手数料は別に変わらない。
登記費用も変わらないが、評価額が異なる場合には登記費用がその分変動することはあるみたいだね。

不動産取得税や固定資産税は自宅・セカンドハウス・別荘で異なる場合がある。(要件による)
この辺は要チェックなので問い合わせてみるといいと思うよ。

当然だけど、マイホームとして購入することが最も控除関係が大きい。
    • 0