アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が私の名義で借金をしています。
金融会社とクレジットカード会社から請求がきているのですが、とても払える金額ではありません。
母に言っても何とかするの一点張り。話もまともに聞いてくれず、困っています。
身内を訴えることは出来ますか?

A 回答 (8件)

>母は無断ではやっていません。

私が承諾していますが
であればあなたに支払い義務があります。
クレジット会社は貴方の借り入れということで貸してますので。
もしあなたが母親を訴えた場合、クレジット会社に名義貸しが発覚し
一括返済を求められます。できなければ差し押さえ等に動くでしょう。
場合によってはクレジット会社から詐欺で告発されます。
    • good
    • 0

質問とお礼では内容が全く違います。



お礼を読む限りでは、貴女がカード会社からお金を借りて、そのお金をお母様に又貸ししただけです。


ですから、カード会社への返済義務は貴女にあります。

お母様が貴女に返す!返さない!がカード会社には関係の無い話です。


あくまでも、貴女がカード会社にお金を返す!
お母様は貴女にお金を返す!


ただそれだけの事です。


一般的には身内の話ですから、通常のルートを簡略してお母様がカード会社に払う事もあるかもしれませんが、それは簡略しただけです。
    • good
    • 1

>ちゃんと返すものだと思って貸したので、何年も放置されていて、請求が来て困っています。


お母さんから借用書は書いてもらっていますか?
それがあるなら何らかの望みはあるかもしれませんが、口約束なら難しいのでは。

あと、他人の借金を肩代わりするのは一番やってはいけないことですよ。
相手が「いざとなったら誰かが助けてくれる」ということを学んでしまうためです。
    • good
    • 0

私の母が私の名義で借金をしています。


 ↑
どういういきさつでそういうことに
なったのですか。



金融会社とクレジットカード会社から請求がきているのですが、
とても払える金額ではありません。
 ↑
お母さんが無断でやり、質問者さんに
落ち度が無ければ何の義務もありません。
承諾したとか、印鑑などの管理が不十分だった
なんて落ち度があれば、責任を負う可能性が
出てきます。



母に言っても何とかするの一点張り。話もまともに聞いてくれず、困っています。
身内を訴えることは出来ますか?
  ↑
いきさつの詳細がわからないので
なんともです。

カード会社に対する詐欺とか、文書偽造同行使罪
などの成立が考えられますので、
そうした場合は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金に困り、自分ではもう借りれず私に頼ってきたんだと思います。
母は無断ではやっていません。私が承諾していますが、まさか放置すると思っていなかったので。。

自分が使った訳ではないので、払いたくないのですが、自業自得で払うべきなのですかね。。

お礼日時:2019/08/18 21:55

詳しい事情わかりませんが…


そもそも自身が借りてないなら、
支払義務ありません。

どうやって契約したの?
仮に成り済まし契約なら、
貴女に債務ありません。
カード会社に申し出る。

しかしカード会社から、
母親は刑事告訴されます。
詐欺で逮捕され
民事賠償請求されます。

仮にカードを母親に貸したなら、
貴女は規約違反です。
自身の過失責任を問われます。
わかりやすく言えば、
自業自得です。

貴女が母親を訴えても、
何も変わりません。
母親は金が無いなら、
無い袖は振れないでしょ。

警察は民事不介入
民事提訴しても、
金の無い人を相手では
費用対効果が合わない為
時間と金がムダです。

母親の仕事
わかりませんが…
一般論として働かない限り、
金は手に入りません。
まして金が無いなら、
掛け持ちしたり、
人一倍働くコトですよね。

困っちゃいますね。
父親に相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が頼まれて貸してしまったので、成り済まし契約ではありません。
自業自得なんですかね。。

父親とは小さい頃に母が別れているので相談できません。

お礼日時:2019/08/18 21:51

あなたが知らなかったのか、あなたが肩代わりをして借りたのかで回答が分かれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が肩代わりして借りました。
ちゃんと返すものだと思って貸したので、何年も放置されていて、請求が来て困っています。

お礼日時:2019/08/18 21:46

身内を訴える事は、できます


私も詳しくは分からないのですが…
自分がした借金では無いと証明する為、どう動けば良いか法テラス等で相談してみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり相談した方が良さそうなので、そうしてみます。

お礼日時:2019/08/18 21:44

貴女が何も知らなかったのであれば犯罪に該当します。

貴方が知って名義を貸していれば、貴女に支払が請求されますよ。支払えない場合は債務整理になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知って名義を貸してしまっているので、やはり私が支払わなければならないのですね。。
債務整理も考えてみます。

お礼日時:2019/08/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!