アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は支払いを滞納してしまうくせがあります。
ツケ払いや後払いなどを利用して、期限までに払うこともありますがほとんどが過ぎてからになってしまいます。((だいたい2日〜1週間ほどですが、以前請求書をなくしてしまい忘れていて1ヶ月ほど払わなかったこともありました。))

この場合って車のローンが組めなくなったり、今高校3年なのですが奨学金が支給されなかったりしますか?泣

A 回答 (6件)

このままだと,車のローンどころかクレジットカードすら持てなくなるおそれがあります。


あなたは「くせ」と言っていますが,「ほとんどが過ぎてからになってしまいます」と言ってもいることから,そんなレベルの話ではなくなる可能性が高いです。早急に考え方を改めたほうが良いでしょう。

つけ払いや後払いということは,あなたにはすでに履行すべき債務(払うべき金銭債務)があるわけです(契約書があるかどうかは関係がありません。契約というのは,簡単な口約束であっても成立します)。期限が定められているということは,それまでに払えば別に問題は発生しないということですが,その期限を過ぎてもなお払わないというのは,それが故意ではなく過失であったとしても履行遅滞(民法412条)であり,それによって債権者(お金の支払いを受ける人)が損害を受けた場合には,その賠償を請求することが可能です(民法415条)。なおかつお金を支払うという債務の場合,民法419条の特則により,損害の証明をしなくても損害賠償請求ができますし,当時者間で遅延損害金が定められていない場合には,法定利率,つまり現行法(民法404条)ではなんと年5%の割合という高率(預貯金の利率と比べてみてください!)の賠償請求ができることになっているのです。

飲食店等でのつけ払い程度であれば,他にあなたの滞納情報が漏れることはないので,何か起きてもそこに行かなければ平気です。でもクレジットの場合は,滞納の有無等の信用情報を複数の金融機関で共有しています。一定のレベルを超えればカードの利用はできなくなりますし,あわせて遅延損害金を加えた額の請求があなたにされることでしょう。カードを持っていなくても,分割払いでは信販会社を利用していたりしますので,そこで延滞をすれば同じようなことになります。車のローンも同じシステムですから,現状のようなことを繰り返しているようでは,利用できなくなることもあるでしょう。

これからの生活に不自由があると困ると思うのであれば,今のその「くせ」とやらは直すべきです。

というか。
一般の奨学金というのは借金です。しかも学校卒業後,十数年というレベルで返し続けることになるものだと聞き及んでいます。その奨学金の返済のために苦労している人というのもまたけっこうな数に及ぶようです。
今のあなたが,そんなものを利用しても大丈夫なのでしょうか。
余計なお世話ながら,ちょっと気になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく詳しく書いてくれていてとても分かりやすかったです。
「くせ」を治すために後払い決済を避けるようにしております。
奨学金の返済のためにも1ヶ月のアルバイト代の3分の1程度を貯金するようにしております。
この質問をして色んな方からお声かけをいただいて、とても心に響いております。本当にありがとうございます!
とても詳しく教えていただいたのでベストアンサーにいたします。

お礼日時:2019/08/26 01:48

どこの支払いが遅れても、日本学生支援機構の奨学金には影響しません。


ただし、日本学生支援機構の奨学金の支払いが遅れると、車のローンやクレジットカードの作成に影響します。

ZOZOTOWNのツケ払いの支払いの遅れは、車のローンやクレジットカードの作成に影響しません。

スマホの本体代金を分割払で払っている場合、その支払いを遅らせると、車のローンやクレジットカードの作成に影響します。
    • good
    • 0

お金にルーズだと、


世間から相手にされません。
支払が遅れれば延滞金を加算され
余計に支払するコトに成るから、
損しちゃいますよ。
結果として多く支払しても、
社会的信用も失います。
良いコトは無いです。
常に先に先にの習慣を
今のうちに身に付けて下さいね。
    • good
    • 3

貯金の利息が高く、支払額が多い場合には、支払いを遅らせるほど(延滞金が付かない場合ですが)貯金の利息分が多くなって得をすることになると思いますが、現在のような低利息では、ほとんど利息も付かないので早く支払っても損をすることはないと思います。


出来るだけ早く支払うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は通販で頼まないようにしています。気をつけます!

お礼日時:2019/08/18 13:32

それは大変ですね。


奨学金の返済などは遅れると通知が来たり電話が来たりしますが、生命保険などは悪質な営業の人だと未払いを通知しないで、いざと言う時に「支払いが確認できないのでお金出せません」なんて言うところもあるみたいです。
大人になっても直らずにいると、ローンもですがカードを作るのも難しくなるかと思います。

遅れない対策として、支払いの期限を自分なりに早めに設定して期限内に払えるように工夫するか(月末なら20日までに払う!など)、ローンや公共料金などの類は口座引落の手続きにした方が良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

習慣を改めなければ、それこそ、そのうちツケを払う事になるでしょう。

車のローンかもしれないし、
奨学金かもしれないし、クレカが作れないかもしれないし、アパート追い出されるかもしれないし、
電気ガス水道止められるかもしれないし、友達失うかもしれないし、って事です。
お金の約束を甘く見ていると酷い目に会いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!