電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語の質問です。
添加と補足の違いってなんですか?
どちらも同じように思えますが...

A 回答 (4件)

「補足」=不十分な点を補い、付け加えること。


「添加」=ある物に別の物を付け加えること。

「付け加える」という意味では共通していますが、
後者には「不十分な点を」という条件がついていない。
    • good
    • 1

補足→補い、足す。


添加→添えて、加える
これだけで、意味の違いができるようになりたいものですね。
    • good
    • 0

欠けたもの、不足についてはその通りです。


くわえて、添加はモノを付け足す、補足はコトバを付け足す違いがあります。
    • good
    • 0

前提として欠けたもの不足があるかどうかが分かれ目です。

欠けたものを埋め補うのが補足です。添加はそのような前提に立たず、単に付け加える意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!