プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験を控えている受験生です。

夏休みももうすぐ終わりますが、受験生としての自覚ややる気が全然ないです…。
やる気が出ない原因をネットで調べたのですが、特に成績が伸びないという訳でもなく、机に向かうことが苦手というわけでもありません。

自分の将来の夢は、クリエイターとして会社に勤めて活動する事なのですが、どうも勉強と繋がらない気がしてしまって…。
もちろん、大手の会社に入るには高学歴の方がいいんでしょうけど…。

今の時代、高校に行かないとなかなか就職できないらしいので、高校に行こうとは思っています。ですが、行きたい理由もあまりなく、例え不合格でも仕方ないで済ませてしまうような気がします。

母子家庭ですが、高校の学費が貯金してあるとの事なので、私立に行くのは親も推薦してくれています。私は一時期海外に住んでいたので、日本の地理は全く分からないし、歴史は苦手なのですが、数学と英語は得意なので、国語さえ頑張れば、私立はそれなりの所が目指せる状態です。

私より意気込んで応援してくれる母や、一生懸命指導してくださる塾の先生方に申し訳ない気持ちがあるのですが、その人達のために頑張ろうという気にもならず、かと言って自分のためと言われても実感がわかず、自己嫌悪の気持ちがあります。

勉強はしているのですが、やる気に繋がらないので、塾をこっそり休むことも増えてしまい、このままじゃ挫折しそうです。

どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

勉強なんてやる気がなくて当然。

ただし、それを理由にしてやっていないことが問題。
勉強なんて楽しくない。
だからやる気なんて待っていたら、受験も終わってしまう。
あなたはやる気があるから学校に行っているの。
そんなことないよね。
それと同じこと。
やる気なんて問題にしない。
自分の気持ちなんて考えないで、勉強すればいい。
そうすれば、成績なんてすぐに上がるから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の例、分かりやすくてはっとしました。
そうですよね、頑張ります!

周りの気持ちはできるだけ考えないようにしましょう。

1番大事なのは自分の気持ちです。確かに学校の勉強は役に立たないことが多いとは思いますがなりたい職業につくには大学受験が必要なので、いい高校にはいる必要があります。1度自分の将来について考えてみてはどうでしょうか?〇〇高校にいって〇〇をする。〇〇大学に入りクリエイターになるために〇〇学部に入るなど考えて、そこから〇〇高校に受かるには何が必要か考えてみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、逆に考えてみるとモチベーションに繋がるかもしれない…。
大学もちょっと調べてみようと思います!

やる気がないなら、勉強しなくていい。

そのまま過ごすとどういう事になるか、試してみたら。
恐ろしいことになるかも。
でも、今頃はみんなそんな感じ。
夏休みが過ぎて、徐々に教室の雰囲気も変わる。
休み時間も勉強していたり、授業態度も良くなったり。
そして、先生からこのままでは、受からないといわれる。
きっと、秋には必死になっているよ。
猛勉強している気がする。
みんなそんな感じだよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は自分の将来に関わってくることですからね…。

22歳の学生です、わたしも受験の時やる気が出ず何もしたくない時がありました。

わたしの場合は趣味を見つけてここまで勉強したらここからは趣味の時間を作ろうと時間を決めて受験に向けて頑張ってました!

みんなからの気持ちが押し寄せて頑張ろと思っていても頑張れないやる気が起きないてことは誰にでもあります。

趣味の時間、趣味を作ってひと息つくのが手だと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は趣味が多いので、少しずつでも入れれば気分転換になるかもしれないですね…。