アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の工業高校3年の者です。
就職試験に向け 現在SPIを取り組んでいるのですが、使っている問題集(これが本当のSPI3だ!)を大分理解してきていて 就職試験まで 多少時間に余裕があると感じているのですが 【ペーパーテスト】以外の範囲もやっておいた方が良いのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は企業経験から工業高校の就職関係の仕事をしていました。

教師と企業の認識はまったくかけ離れた認識です。一般企業経験のない教師は企業の実情を知らないのです。
企業は高校生を即戦力とは考えていません。入社後の教育で戦力に育成するのです。普通科も工業系も将来的には関係ありません。
重要なのはコミニケーション能力と向上心です。教えられたことを素直に学べる人材が企業の戦力として役立つのです。
例として、部活のキャプテンより補欠でも頑張っている生徒が職場に馴染みやすいのです。
学校は60点でも進級できますが、社会人は100点を求められます。同じ作業の繰り返しなので100点が絶対条件なのです。
もちろんそのための指導教育はします。
これらのことが短時間の面接の時に発揮できるように面接練習をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。面接練習に励みたいと思います。