アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン修理でトラブルになってます。
家のエアコンが壊れて、ネットで検索した業者に修理の見積り依頼をしました。
そしたら家に来て本体をチラ見と室外機を5分ぐらい扱っただけで見積り料を37000円取られ、さらに修理に38000円かかると言われました。
(ガス漏れのようです)
その場では修理は依頼せずに帰ってもらったのですが、翌日その業者からどうするか電話があって「相場より高いから他を探す」と答えたところ、
「おたくの家の猫の臭いのせいで病気になって会社を休んだ。どうしてくれるんだ」
などと言い出しました。
言いがかりはやめてくれと言って電話を着信拒否したところ、即座に警察がやってきて
「この家から異臭がすると通報があった」
と言われました。
警察には事情を話した上で家の中を見せて問題ないことがわかったら帰りましたが、こんな嫌がらせをされて恐ろしいです。
そもそも業務上知り得た情報を悪用しているのではないかと思います。
まずメーカーに電話しなかった私が悪いのですが、こんな悪質業者に自宅まで知られていると思うと恐ろしいです。
こういうトラブルはどこに相談すべきでしょうか。

よろしくお願いします。


※激しく動揺しているので冷やかしはご遠慮ください

A 回答 (7件)

一般家庭用のエアコンが壊れますと、メーカーのサービスセンターでも、


「直るかどうかわかりません。今お話を伺った様子から推測しますとたぶん室外機の基板
故障かなあ~と思うのですが、今の在庫にはすでになくて廃盤ですので、その場合出張する
だけで修理できない可能性があり、それでも1万掛かりますけどよろしかったでしょうか?」
なんて感じで、見積もり出張の概算の料金とか電話で言われ、同意して初めて現場にサービスマン
が派遣されるしくみです。

修理に派遣されるサービスマンは、実機を見て修理箇所とかを特定しないといけないので、
部品がすでに製造されていなくて直せないケースもあります。

ただ、電話されて派遣され、見積もり出して、「家電量販店で買い直した方が早いので修理は
しません」 となることも多々あり、どうしても無駄になるとビジネス的には成り立たないので
1回でも出張すれば、1万円とかかかることになる。 というのは世間一般常識的にみてもあります。

>家に来て本体をチラ見と室外機を5分ぐらい扱っただけで見積り料を37000円取られ

すでに支払ったのであれば、それ以上支払う必要はないと思います。
まだ支払っていないのであれば、「相場は1万円くらいじゃないですか」 とでも言って、1万円
あたりを目途に話し合いをして支払えば良いのではないかと思います。

>言いがかりはやめてくれと言って電話を着信拒否したところ、即座に警察がやってきて
>「この家から異臭がすると通報があった」
>と言われました。

着信拒否というわかりやすい対応をしたからではないでしょうか。

電話というのは、別に業者でなくても、その人と連絡を取りたいということで架電しても別にそれは
相手が嫌な場合でも、法律上問題はありません。電話をかける権利があります。
一方嫌な場合は、「架電された時に無視して出ない権利」 というものがありますので、電話に出ない
まま無視しても法律上は問題ありません。

例えばどこかの修理業者を電話で呼ぶというケースで、「行くだけで〇万円請求が発生します」とか
説明がありますので、同意していて、それでも呼んで来てもらい、支払いをしないまま無視するという
場合は法律上少し問題にはなります。

>「おたくの家の猫の臭いのせいで病気になって会社を休んだ。どうしてくれるんだ」

病気って何ですか? 病院に行ったのであれば領収証見せてくださいとか、診断書を見せてほしいと
切り返せば良いのかなあ~ と思います。

何かまたあれば警察に相談に行く方が良いと思います。普段からその人が警察を使って嫌がらせを
していればすぐにわかりますので、そんな場合は2度と警察は使わないと思います。
    • good
    • 0

このまま終わり


関わらな事です。



今度買う時はエアコンはダイキンにしましょ
ダイキンに修理頼むので何も心配いらない。
    • good
    • 1

最初から新品を買い替えた方が良かったね?

    • good
    • 0

あなたの業者選びがずさんだったからではありませんか。



ウチは先日、水回りのトラブル(水洗トイレの故障、浴室の水栓漏れ)があり、3~4社の業者に修理の見積依頼を電話でしましたが「各社に相見積してもらっており、そちらに修理依頼するかどうかはまったく分かりませんよ」とハッキリ言って、了解してもらった業者に見積に来てもらいました。ふつうは見積は無料です(そのことも事前に念押ししました)。
    • good
    • 0

普通に消費者センター案件の悪質業者ですね。



後日、消費者センターからの指導が入っても物理的な嫌がらせが続くようなら、警察に被害届を。
    • good
    • 1

ちなみに、出張料は5000円から1万円くらいです。

人が移動して診てと数時間はとられることなので、
そのくらいの請求は最低されてもおかしくはありませんのでね。
3万なんぼは論外です。安いエアコン買えます。
    • good
    • 0

んー、消費者センターなどに言うしかないのですが、話きいてくれるだけでしょうね。


犯罪行為、とまではいかないので。

私からしたらそのままもう終わりにし、忘れて。さっさとエアコン修理するなり入れ替えするなりしましょう。
近所に電気やさんは無いのでしょうか?とにかくこれからは地元、地場の業者にお願いしましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!