プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常識か判断してください
みんなでケーキ買ったんですが、1人に払ってもらって、あとでお金渡すのを忘れました。
定期的に集まってるので、ラインで「ごめん、お金渡すの忘れた、また集まろ!」って言いました。

すぐに2人で会う約束もしてますが、なんとなく4人で揃った時の方がきちんとするなと思って、4人の時に払おうと思ってそう言いました。

その子にすぐに払って欲しいようなことを言われました。

お金は会った時にすぐに払おうとするのが常識でしたか??
私は非常識なことしちゃってましたか?

A 回答 (10件)

忘れるのは仕方がない


でも次にあったときではなく四人集まったときの意味がわからないです
返す金額は決まっていて、一人にそのお金を返すだけなのになぜほかの二人が必要なんですか?

という意味です
    • good
    • 5

礼儀的には他に関係なく次の日に持っていく

    • good
    • 4

忘れるのはしょうがないです。


問題はその次にどうするかです。

少なくとも友達は「すぐ」払ってほしいと願っている。
それに応える道を探るのが一番無難でしょう。
    • good
    • 3

立替てくれた人の意向にそうのが常識だね

    • good
    • 6

すぐ払って欲しいって言われたら払うと思う。



貸した方は損した気分でずっと過ごしてるかもしれないから。
    • good
    • 3

>私は非常識なことしちゃってましたか?



はい

>すぐに2人で会う約束もしてますが、

なら、その時に返すのが「常識」では?
なぜ4人揃わないと返せないんですか?

自分がお金を貸す側なら、こーゆーバカな友達にはその場で即払えって言いますけどね
    • good
    • 4

お金を渡すのを忘れたという事は、渡す意思はあったので、らららりるれろ。

さんは非常識ではありません。お金自体を払っていない又は、譲渡しようとする認識がなかった時が、常識がなかった時だと思います。
    • good
    • 2

>お金は会った時にすぐに払おうとするのが常識でしたか??


普通はそうですね。
>4人の時に払おうと思ってそう言いました
意味不明。あなたが決めることじゃない。
そう言えるのは立替えている友達だけ。

>私は非常識なことしちゃってましたか?
そう見えます
    • good
    • 4

後で支払うのを全員が忘れる時点で、非常識。



更に言うと、支払い時に割り勘で出すのが常識。小銭を持ってなかった人のみ、後払い。

みんな揃うのが中々無い状況なら、バックレと同じ。
    • good
    • 1

早く払った方が良いかも。


何故支払いを先送りする?
と思っているのです。

お金は後々ややこしいので
早めに済ましましょう。
常識。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!