公式アカウントからの投稿が始まります

現在、自分の仕事をつくろうとしているのですが、プランは思い描けど実行に移すにいたりません。
最近その原因がわかりました。ぼくには目標がないのです。
普段、あなたはどのようにして目標をつくっていますか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

#1です^^;なんだかはげましてもらったようで(苦笑)



 「大した差が無い」とおっしゃられていますが、技術・知識であればそうかもしれません。あなた自身がおっしゃられている言葉でいえば、「志」をしっかり他者に対して訴える力を持っていないということです。それ無くしてトップには立てない。

 スーパーマンなんてどこにもいませんってば^^;ただ、それが理想像であることは確かでしょう?でも、継続して成功している方って、うちの知っている限り、それぞれの要素を、それぞれの方なりに持っている気がしますよ。でもみんな共通するのは「まずやってみろ」でした。

 あなたが「人としていたらない」と思われるのは、まだその方の一面しか見ていないような気がする。

 すでに質問から離れていますね^^;ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。

そうですね、あれこれ考えていてもアクションを起こさなくてはなにも始まりませんよね。
国により多く納税するため、自分が楽しんで行えるビジネスの準備段階だけでもすぐに始めようとおもいます。

お礼日時:2004/12/14 00:46

将来は『こうなりたい』という明確なビジョンが無いのではないですか?


あれば、必然的に目標が生まれます。

どういう業種で起業して、どういう経営をしたいのか決まってますか?
ただ漠然と『社長になって儲けたい』程度では先に進みませんよ。

是非、まえのめりに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、私には己の理想像がまったく描けていませんでした。
自分と真正面から向かい合い、深く突き詰めたいとおもいます。

お礼日時:2004/12/14 00:12

 ジャンルが起業で驚いてしまいました。



 起業は目標&継続する強い意志&逆境に負けない力&コミュニケーション能力&受け入れられるコンセプトの総和(実体はもっともっとだと思いますが)だと思っているからです。

 私自身はまだまだ起業できる気がしません。実力俄然全足りない。

 質問の目標の作り方という点では自分がギリギリ一杯24時間365日がんばって、できるとこと+20%を想定しています。

 自分の思い描いたプラン。とりあえず思いっきりやってみませんか?リスクはあると思いますが、今回の質問を見ていると「何もしないリスク」の方が高そう。。。

 企業で半年で耐えられなくなった理由も不明ですが、起業を考えるからにはパワーをふりしぼらなきゃ。

 うちも起業はしたいからさ。まだ、できるだけの力の蓄積が出来ていないだけだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは実力がぜんぜん足りないということですが、私は去年一年間10人の起業家の方たちにお世話になり、お話を伺ったり業務同行させていただいたのですが、彼ら彼女らも人間です、そんなにたいした差はないのですよ。
お世話になった方の中には当時の最短一部上場を成し遂げた会社の会長もいらっしゃいましたが、あなたが創造しているようなスーパーマンではなかったです。むしろ人としていたらない部分の方が目立つくらいでした。

あなたはかなりのやる気をお持ちで素晴らしいと思います。もし女性でしたら、最近今野由梨さんが【ベンチャーに生きる】という本をかかれたのですが多少なりとも参考になるとおもいますよ。

最後に私のいう目標とは、どう起業するかというよりは、人としてどのような志をもったうえで動きだすかということでした。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

http://blog.livedoor.jp/takayuki0129/

お礼日時:2004/12/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!