アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準中型免許について調べたんですけど、
積載とかピンとこなくて。

とりあえず
原付、軽自動車、普通自動車、あたりなら問題なく運転できるんですよね?

A 回答 (4件)

準中型免許は後部に最大積載量2000kgと書いてあるトラック(仕出し屋で使ってたキャンターとダイナに違いない)が運転出来ます。



普通免許がなくても18歳で免許が取れるので普通免許で運転出来る車両(ご質問文通り)はもちろん、加えてトラック2t以下が運転可能でしょう。

逆に4tトラックは中型免許以上でなければ運転出来ない認識で良いです。
 
今から大型免許を取ろうとする時は中型免許がないと取得出来ないらしいので、いづれ大型免許を取りたい人は18歳で取れる準中型ではなく20歳まで待って中型免許で取らないと損という感じです。

中型はマイクロバスも運転出来ますからやはり路線バスを目指す旅客運転手向けという感じで、トラックとバス両方は何かと用途が広がります。

以上大型2種免許歴20年ドライバーでした。
    • good
    • 2

>原付、軽自動車、普通自動車、あたりなら問題なく運転できるんですよね?


 はい、運転可能です。

トラックを運転する予定がなければ、準中型は不要に思います。
普通免許で1.5tトラックなら運転出来るので、
どうせ取るなら将来、中型免許を取る方が良いかと。
    • good
    • 1

最近のハイブリッドは2㌧を超えるものがあるので3~4台くらい。

重量オーバしない程度で。
    • good
    • 1

原付、軽自動車、普通自動車は運転できます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!