アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業促進定着手当について教えてください。

転職後、試用期間が6ヶ月ありその間は時給制でした。土日祝休みで通常の社員と仕事は同じです。
5月に大型のGW、8月にはお盆休みがあり時給制なので収入がかなり減りました。
6ヶ月経ったので就業促進定着手当の手続きをしようと計算をしてみたら、なんと時給制の場合は日額計算法が6ヶ月賃金合計÷出勤日数×70%になり、離職前と賃金日額がほぼ変わらないことになりました。
本来月給なら手当が10万以上貰えるはずなのに、時給計算だと4000円ほどです。
月の収入は減ったのに時給か月給かで、こんなに差が出るなんて酷くないでしょうか。
なんとかならないんでしょうか??
諦めるしかありませんか?

詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
ハローワークは平日5時までなのでなかなか問い合わせができません。

A 回答 (1件)

就業促進定着手当の給付金算定に使う賃金日額は、退職時の賃金日額と同じ計算をします。

本来は基本手当の額に影響しますから、なるべく高くなるようになっているのは仕方ないでしょう。

退職時は高く給付時は安く、と都合のいいようにはいきません。
事業所だって虚偽の申請をするわけにはいきませんし、決められている通りに届け出するしかないでしょう。
念のため、昼休みにでも電話で問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。
同じ計算方法にするなら月給でも実際に働いた日数で割って日額を出すべきだと思います。
何だか納得いきませんが、とりあえずメール等でも問い合わせできないか調べてみます。
有難うございましたm(_ _)m